未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100217-20100219

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年02月17日(水)
  • ブログはもちろん、12月22日の初ツイートから、どう広がっていったか、お話しさせていただきました。 QT @acotan28: できれば一日のつぶやきをまとめたブログも宣伝して頂けると… http://acotan28.seesaa.net/ #yokote #yokotter posted at 00:18:25
  • しりとりを終わらせない会? QT @Keiko_dolphin: RT @HisakazuH んが砲、ンゴロンゴロ国立公園、ンジャメナ、ンデゲオチェロ、ンドゥール @luckyyjp @nozakuni @kei_cataract @imaky10 @transferer posted at 00:37:57
  • ひどい話です。まずは法テラスに電話してみては? http://ow.ly/186lW  QT @geruosan: RT @taghness: 嫁が育休切りされた。「みんな、あなたと働きたくないって言ってるから…」と取締役5人に囲まれて http://ow.ly/186nJ posted at 12:19:36
  • 自国選手をひいきするのはどこも同じでしょうが、すごいプレイには、国籍、チーム関係なく拍手を送りたいもの。少なくとも他国選手の失敗を願わないよう心がけています。 RT @akof: 日本人とは:オリンピックで、すんごいプレイが見たいのではなく、日本人が勝つところがみたいだけの人種 posted at 14:16:57
  • 販売価格だけ見ないで、4万時間使った時点で比較すると、高性能蛍光灯ともいい勝負になります。 RT @yoheyokota: LEDってエコなんですね、知らなかった。エコロジーだけどエコノミーではないですよね、高いもんねLED。 http://bit.ly/cuNMEs posted at 14:26:06
  • 去年6月の記事ですが、ご参考に。「勝負になるLED電球が登場」 http://ow.ly/1887L その後、他の大手メーカーも出していますので選択の幅が広がっています。あまり安すぎる物は性能的に要注意。 QT @yoheyokota: LEDってエコなんですね、知らなかった。 posted at 14:33:21
  • 講演で、よく海氷面積情報を使わせてもらっているのですが、直近9年分しか表示されないため、増加していると誤解する人がいます。そこで、JAXAに、データがある1979~2000年の平年値も点線などで表示することを提案してみました。 http://ow.ly/18a8b posted at 17:59:29
  • 私もです。でもJALも飛び続けるように、サービスは続くと思いますよ。 RT @nyattta: W-zero3使いなのだが、どうなる…結局、iPhoneか… RT @amiens: ウィルコム、週内にも会社更生法を申請 http://ff.im/-g4ySB posted at 18:01:45
  • 経済産業省アイディアボックスとりあえず、登録してみました。 #openmeti http://open-meti.go.jp/ posted at 22:43:55
  • IPCCの年間予算ってたった5億円なんですね。「情報が更新されるスタイルが適している」確かに。報告書の間が開きすぎるのは問題。 QT @greenpost: 気候変動に関する政府間パネルIPCC)は変われるか?-----EOLニュース http://bit.ly/aINQDj posted at 22:57:23
  • 実際にUstしたくなった時、役立ちそうです。 RT @simplemap: 今週末のセミナーで「生中継」をiPhoneから、ちょこっとだけチャレンジ予定です!  iPhoneUSTREAM配信の注意点→ http://ow.ly/18flF posted at 23:51:14
2010年02月18日(木)
  • 発想多様性。言えてますね。予期せぬ話題を目にして頭が働き出す。 QT @biodiversity_jp: RT @hirodigi: つぶやくことは、体系化するいとことか。そこにタイムラインという偶有性が関与することで、予期せぬ創発活動へ http://bit.ly/cYOTrY posted at 01:31:46
  • ww QT @hos0327: RT @menchikatu: 運転手さんに「後ろから乗ってください」と言われてクルリと体を後ろ向きにして乗ろうとしたおばあさん見たことあります RT: @nemurihime45 バス乗車、前から乗ろうとして運転手さんに睨まれた #yokote posted at 11:41:14
  • この先には、ディスポーザーを使った、下水道による生ゴミ回収も視野に入ってくると思います。解決すべき課題はありますが。 環境メディア「下水道バイオガス活用に注目――都市ガス導管への注入が始動」 http://ow.ly/18vU5 posted at 12:05:45
  • 生ゴミは水分が多く、焼却処理に向かないもので、うまく使えば有効な資源です。浄化槽処理がメインの地方では、生ゴミは分別収集した上で、堆肥化と、その処理エネルギー用にバイオガス化が良いと思います。堆肥の需要が少ない都市部では、下水道で集めてバイオガス化をメインにするわけです。 posted at 12:13:29
  • 調べ物をしていて、鳴き砂の第一人者、三輪茂雄先生が2007年に亡くなっていた事を知りました。電話では何度かお話ししましたが、一度お会いしたかった。 posted at 15:32:13
  • よかった!ww RT @takedon: RT @irukaman 日本愛妻家協会と日本恐妻家協会がある。2つあってよかった!http://ameblo.jp/thanks-day/ #yokatta posted at 20:23:16
  • 目に浮かびます。ww RT @de_cco: 笑ってしまった私の完敗です…w @makipos 結果はいかに?!?!RT @de_cco いたずらをした2歳娘を叱ろうと、両手を腰にあてて叱るポーズで近づいていくと、娘も同じポーズで近づいてきた。 #kodomo #ikuji posted at 20:27:01
  • 勝間さん、キーワード検索されてますから、すでにごらんになっていると思いますよ。オンラインですし。ww RT @mao3mao3: そんな恐ろしいことをつぶやかないでくださいwww RT @nishiyaman: そろそろ勝間和代は脱ぐんじゃないかな posted at 21:08:06
  • 政治が動き出せば修正されるかと。 QT @momonico: 地熱学会の方たちは、政府への働きかけに手ごたえを感じてるみたい。政府が理解を示しつつあることを肌で感じていて、今後具体的な政策に現われてくると確信しているとおっしゃっていた。でも http://ow.ly/18BNl posted at 21:11:52
  • やっぱり。ww QT @kazuyo_k: 笑っております。脱げるくらい、やせられたらいいんですが。 RT @mao3mao3: 池信センセとは違い、度量もあり、洒落もわかるから、大笑いでしょうw RT @otomitv: 勝間さん、キーワード検索されてますから、すでにごらんに posted at 21:15:50
  • 3万人以上がフォローしてますから。ww RT @jaccnet: twitterの素晴らしい力に驚嘆しました。知事の「RTって何の略ですか?」という問に12分後。RT @higashitiji: あっという間に、1000を超える回答有り難うございました。大変勉強になり。なう。 posted at 21:38:31
2010年02月19日(金)
  • 日本は政策がだめだから、やっぱりアメリカで就職しよう、なんて事にならないよう、日本も変わらなくちゃね。 QT @kalessinlord: 完全に00年代は停滞していており(就職考えるのならあまりよくないと、ほんの数年前言われました)、 http://ow.ly/18Gvk posted at 00:31:20
  • 何冊か読んで、複数の視点を持たれただけでもいいです。一冊とか、似たような傾向の本ばかりを読んで知った気になってしまっている人が沢山いますから。 RT @gyami: 環境問題について何冊か本読んだだけど、著者それぞれ言っとることがちがうだけど(ー_ー)!! posted at 20:47:26
  • 本はその中だけで見れば大抵論理は完結しています。破綻していると本にならないので。それで、「そうか!」と思ってしまうのですが、自分で調べてみると全然違っていたりします。 posted at 20:50:45
  • 本も良いですが、極力、元のデータや、多数の科学者がかかわってまとめた報告書、査読を経て公開された論文などを参考にされると良いです。 posted at 20:52:30
  • 試写会で観たんだ。確かに良さそうだね。楽しい映画だと思って観ると不意打ちされる感じ? http://ow.ly/193Ab  RT @wakasuginaomi: @otomitvさん、@shinmaruchan さん、映画 「ダーリンは外国人」で、まさかの泣きまくりでした(笑) posted at 23:23:04
  • 「泣く気満々で行く」ってあるんだ。ww 感動できそうってのはあるけど。人前で涙を見せられない性格だからな~。 RT @wakasuginaomi: @otomitv さん、泣く気満々で行って、泣けない映画もありますから・・・想定外に泣けたのは、儲けモンです(笑) posted at 23:36:37