未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100402-201000404

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年04月02日(金)
  • 千葉で30m近く!かなり吹いてますね。 RT @wm_osaru: 【2日 千葉】最大瞬間風速 28.4m/s SSW (00:00) posted at 01:40:09
  • 経済的なメリットが出る仕組みを作れば、再生可能エネルギーは伸びていくという事ですね。QT @northfox_wind: RT @iheucovenata: 4/1から東京都でCo2の排出取引制度がスタート。早速、新丸ビルはCo2排出0のグリーン電力に。北海道などで風力発電した電力を生で東京まで送電するらしい。なんか無駄な感じもするがビジネスとして広まるかな。 http://bit.ly/bgOVFH posted at 01:52:45
  • 実際には、直接電線を引くわけではなく、各電力会社はいつも電気を融通していますから、グリーン電力会社→北海道電力東北電力東京電力新丸ビルと流される仕組みです。 QT @northfox_wind: RT @iheucovenata: http://bit.ly/bgOVFH posted at 01:57:01
  • パソコンとかネット嫌いの人さえ、まだいますからね。 RT @OkochiH: 「ツイッター」に拒否反応を持つひとは多い。得体の知れないもの、危険なものとして、自ら「壁」をつくり理解を拒んでいる。そうした人々に、ツイッターの良さを教えることは当然困難だが、彼らが考える危険とは比較にならない恐ろしさを内包していることを伝えるのは、もっと難しい。な~んてね!^^ posted at 02:00:54
  • どちらもやり方次第で効果大ですよね。 QT @northfox_wind: 今固定電力買取制度の動きもありますが、東京都の排出量取引のような形でも効果がありますね QT @otomitv: 経済的なメリットが出る仕組みを作れば、再生 RT @iheucovenata: 新丸ビル posted at 02:05:32
  • 積極的に取り組めば得をして、やらなければ損をする仕組みにする事が大切だと思います。 QT @northfox_wind: 今固定電力買取制度の動きもありますが、東京都の排出量取引のような形でも効果がありますね RT @iheucovenata: 新丸ビル posted at 02:07:16
  • 10分で4度!コンビニ入って、出たら寒くなってたって感じですね。 RT @wm_osaru: 東京(大手町)11:00→11:10の10分間に19.6→15.6度と4度気温低下なのだ。風向きも北寄りに変わりました。 #tnk posted at 12:16:57
  • 無事、萌芽更新されそうですね。良かった! 【毎日jp】鶴岡八幡宮:大銀杏に新芽…残った根の部分から http://bit.ly/9bpTt9 posted at 12:33:22
  • amazonの過剰包装は有名ですが、ここまでとは。 QT @mixnb: マジネタだっ RT @hide2001: 『アンチエコロジー』の意思表示 RT @sayama_yuki: これはひどい[NS] amazonから嫌がらせを受けた: http://bit.ly/au4dve posted at 13:32:36
  • 報道が違うと感じた時、真意を伝える手段としてもTwitterは有効ですね。もちろん、逆に批判のネタを提供する危険性もあるわけですが。 QT @fuku_tetsu: 昨日のBSーTBS放送の収録でボクが話したコメントが部分的に切り取られ、不満をもらしたように全国紙数紙に載っています。若干、ニュアンスが違います。もちろん、2人擁立について問われたことへの答えです。こんな感じでした。長くてすみません。 posted at 13:48:01
  • 講演でよくお話ししている内容が含まれています。参考になりそうです。 QT @ks91020: 「…社会的費用の見積もり…に…正のフィードバックの多くは含まれていない…モンスーンの衰弱…エルニーニョの恒常化、海洋コンベアの停止、海の酸性化…メタンの噴出…西南極氷床の崩壊…海面上昇などがどのくらいのコストを伴うのか、誰も尋ねてさえいない」F・ピアス「地球最後の世代」p.360 posted at 14:03:42
  • 企業にも温度差があります。長期的視野に立ち、企業の存続、成長を考える場合、低炭素社会を目指すべきというグループです。 Japan-CLP 「持続可能な低炭素社会に向けた企業グループからの提言」を発表 http://ow.ly/1tXNs posted at 19:38:44
2010年04月03日(土)
  • 名曲ですね。 RT @JAPINJAP: 美輪明宏の代表曲、素晴らしいですね。母の強さが判ります。 RT @pinahirano: ヨイトマケの唄は、何回聴いても目頭が熱くなる。 posted at 11:17:06
  • 重量半分というのは電費向上に効きそうですね。一充電走行距離100kmというのは、あまり電池を積んでないからでしょう。 RT @Ysplanning:teijinが自社技術で作ったという #EV が話題のようなので、リリースで確認してみれば、シャシーと懸架装置、動力源などには関わっていないよう。「見えるところを作ってみました」ってこと? ただ、図版で見る限り、このシャシー構造は興味深い http://bit.ly/aCDJvz posted at 11:39:53
  • たぶん、自社で出すというより、自動車メーカーに部品として使ってもらう事が狙いでしょうね。 RT @Ysplanning:teijin が自社技術で作ったという #EV http://ow.ly/1ufoz http://bit.ly/aCDJvz posted at 11:41:05
  • こんな使い方があるんですね。“豊明”で2位だ!と喜んだら14位までしかありませんでした。“名古屋”だと23,400位まで。 RT @72kh: 再掲:【悪用厳禁】ツイッターを使って検索する4つのテクニック http://ow.ly/1ueFe posted at 12:20:25
  • まったくその通りだと思います。 RT @yohoushi: 「環境」って、どの業界でも意識しなければならないという感想を持ったし、「今、動かなければ「ピンチ」になり、今、動けば「チャンス」になる」というのも頷ける。 ビジネス感覚にも環境問題にも疎い私も、すんなり読めた。 posted at 13:36:31
  • 岩上さんの「生きろ!」という強いメッセージ。胸を打ちます。 岩上安身 (@iwakamiyasumi) 深夜のつぶやき「ある20代女性記者の死」 http://togetter.com/li/12022 posted at 14:05:27
  • リストの機能が便利ですよ。よく見る人のリストを作って、時間がない時はそれだけ見るようにすれば、いくらフォローを増やしても大丈夫です。無理にフォローを増やす必要はないとは思いますが。 RT @iwakamiyasumi: 今でもタイムラインを追いきれないのに、どうしろと(笑)。 posted at 16:01:07
  • エコロジーコーチングのWeb更新しました。「帝人がEVを製作 どうしますか?」 http://ecocoach.seesaa.net/article/145506493.html posted at 16:06:46
  • 帝人がEVを製作したニュースを題材に、10の質問をしてみました。ピンと来る質問がありましたら、考えてみてください。 http://ow.ly/1uh0I posted at 16:10:09
  • Q1.別の業界で活かすとしたら、どんな技術がありますか?  Q2.5~10年後に必要になるのはどんな技術ですか?  Q3.この EVは、重量を半分にしています。何かを半分にするとしたら、どんなアプローチがありますか? http://ow.ly/1uh4k posted at 16:14:02
  • Q4.いきなり半分は無理でも、5%減らすとしたら、何ができますか?  Q5.御社、またはあなたの事を知ってもらうため、注目を浴びているものやテーマ(この場合はEV)を活用するとしたら、どんなものがありますか?  http://ow.ly/1uh5C posted at 16:16:11
  • Q6.今、当たり前に使っている物を置き換えるとしたら、どんな物がありますか?  Q7.その置き換える物には、どんな性能や機能が欲しいですか?  Q8.周囲に、「先進的な取り組みをしている」と見てもらう為に、どんな事ができますか? http://ow.ly/1uh6D posted at 16:18:39
  • Q9.グループ、仲間の技術、力を集めて出来ることはありませんか?  Q10.どんな事をすれば、「我が社は(自分は)進んでいる!」と自信が持てますか? http://ow.ly/1uh7f posted at 16:20:01
2010年04月04日(日)
  • 時々こういう事がありますね。TweetDeckですか。私も考えようかな。QT @JAPINJAP Hoot Suite、本当に困りました。急遽TweetDeckを導入しました。(笑) 昨日のメンテナンスでおかしくなったのか RT @CHOYCE_MyQ: iPad絡みなのかな? posted at 02:23:35
  • ありがとうございます。 HootSuiteが、またダウンしたら、バックアップとして使ってみようかと思います。 RT @daihard: @JAPINJAP @otomitv 私は TweetDeck をずっと使っております。なかなかよいです。List ga posted at 15:41:07
  • ますますガラパゴス化進行か、という事ですね。 QT @hotideaman: なるほど...RT @ikedanob: 同様に、LTEの周波数をテレビ局のマラソン中継に割り当てると、「iPhone LTE」ができても日本では使えなくなる。 http://bit.ly/c5h04Q posted at 16:02:45