未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「エコ・ゴージャスでいこう!」四回目~節水シャワーヘッド~

熊本日日新聞に連載している、「エコ・ゴージャスでいこう!」の四回目です。 今回は、手軽にできて、絶大な効果を発揮する、節水シャワーヘッドについてです。

キセル貝発見

庭のスコップを握ったところ、何かが落ちたのでよく見ると陸貝でした。 こういう生き物がいる事は知っていましたが、気がついた事がなかったので、写真に撮ってみました。 この形で左巻きなので、キセルガイと呼ばれるものの一種のようです。 1円玉と比較し…

「エコ・ゴージャスでいこう!」三回目~ハイブリッド車~

熊本日日新聞に連載している、「エコ・ゴージャスでいこう!」の三回目です。 今回は、燃費はいいけど、高いと思われているハイブリッド車が、トータルの価格でみると、必ずしも高くなく、逆に多くの場合、数十万円トクをするという内容です。 私は、環境対…

「エコ・ゴージャスでいこう!」二回目~環境に優しい運転~

熊本日日新聞に掲載している、「エコ・ゴージャスでいこう!」の二回目です。 家庭から出る二酸化炭素の最大の排出源、車の環境に優しい運転方法、エコドライブについてです。

「エコ・ゴージャスでいこう!」一回目~さらに不都合な真実~

4月3日から熊本日日新聞で掲載が始まった、「エコ・ゴージャスでいこう!」の掲載紙が届き、Webとブログへの転載許可をいただきましたので、公開します。 1回目は、「さらに不都合な真実」です。 どうして真剣に環境問題に取り組む必要があるのか、その動機…

サクラとツツジが一緒に咲いた

近くの公園のサクラがきれいに咲いていました。3月中旬以降、何度か寒くなったおかげで、入学シーズンまで持ちました。 ちょっと驚いたのは、ツツジがもう咲いていたことです。 このあたりでは、4月下旬から5月にかけて咲くのが普通ですから、2週間位早い気…

温暖化による絶滅、損失

IPCCが、ようやく、「気候変動がもたらす社会的・経済的影響に関する報告書」の提出に合意したそうです。 温暖化大国、アメリカや中国がかなり抵抗して、表現が和らげられた部分があるそうです。 このままでは、気温の上昇は、1.5度や2.5度では済みそうもあ…

アルベドの使い方が変だけど、火星でも温暖化だとか

火星では、地球の4倍の速度で温暖化が進む可能性があるそうです。 ほこりが舞い上がることで、太陽光の反射率が落ちて、熱が溜まることが原因だそうです。 火星には、地球と違って海がないため、ちょっとした事で大きく気温が変動しますから、あり得る話です…

東京で雪だとか

東京で19年ぶりに4月に雪が降ったそうです。 前回の1988年に降った時、私は東京にいて、サクラと雪という組み合わせが異様で、美しさより怖さを感じた覚えがあります。 4月に真夏日になったり、雪が降ったり、落差が激しいですね。 温暖化が進むと、大気中の…

「エコ・ゴージャスでいこう!」掲載開始

今日(正確には昨日)、熊本日日新聞の私の記事「エコ・ゴージャスでいこう!」の掲載が始まりました。 講演を聴いてくださった方から、私の話は分かりやすかったので、今後が楽しみというメッセージが早速届いたという連絡が、担当記者さんからありました。 …