未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

キセル貝発見

20070424DoorSnail1.jpg  庭のスコップを握ったところ、何かが落ちたのでよく見ると陸貝でした。  こういう生き物がいる事は知っていましたが、気がついた事がなかったので、写真に撮ってみました。  この形で左巻きなので、キセルガイと呼ばれるものの一種のようです。 20070424DoorSnail2.jpg  1円玉と比較してこの大きさですから、かなり小さいです。 体はカタツムリのような感じのようです。出てくるまで粘れませんでしたが。  子供たちに見せたところ、「ふーん。」という感じで、反応は今ひとつ。「カタツムリも陸貝の一種なんだよ。こんな貝見たことないでしょ。すごくない?」と、私が一番興奮していました。