未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

「エコ・ゴージャスでいこう!」掲載開始

 今日(正確には昨日)、熊本日日新聞の私の記事「エコ・ゴージャスでいこう!」の掲載が始まりました。

 講演を聴いてくださった方から、私の話は分かりやすかったので、今後が楽しみというメッセージが早速届いたという連絡が、担当記者さんからありました。

 嬉しいことです。

期待にお応えできるよう頑張ります。

 ところで、選抜高校野球で、常葉菊川が優勝し熱い静岡ですが、4月1日には、静岡市で最高気温が31.8度と、本当に暑く、史上最速の真夏日を記録しました。

 4月1日に真夏日なんて、一瞬、エイプリルフールかと思ってしまいました。

 一旦寒くなった3月も、トータルでは暖かく、平均気温は、全国8地点で史上第2位の高さだったそうです。

 変動が激しいのでどうなるかわかりませんが、本格的な夏が来るのが怖い気がしてきます。