未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

サクラとツツジが一緒に咲いた

20070408Cherry.JPG  近くの公園のサクラがきれいに咲いていました。3月中旬以降、何度か寒くなったおかげで、入学シーズンまで持ちました。 20070408Azalea.JPG  ちょっと驚いたのは、ツツジがもう咲いていたことです。 このあたりでは、4月下旬から5月にかけて咲くのが普通ですから、2週間位早い気がします。 20070408CherryAndAzalea.JPG  そう言えば、去年は、ウメとサクラが同時に見られたのを思い出しました。  最近は温暖化の影響で、気温の変化がなだらかではなく、急に寒くなったり、暖かくなったりコロコロ変わりますから、植物のリズムも崩れるのでしょう。