未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

プチ断食に挑戦中! 5

 朝、目覚めると、体が自分の物ではないかのように動きにくかったです。

 一つ一つの動作をするのに、気合いを入れないといけない感じ。

 そして、いよいよ33時間ぶりの食事です。

20070521RiceGruel.jpg

 内臓が休眠しているので、いきなりたくさん食べてはいけないということで、おかゆ一杯だけです。

 断食では、この復食していく過程が大事なんだそうです。

 じっくり、おいしく味わって食べました。

 しばらくすると、徐々に体に力が戻ってきます。

当たり前のことですが、やっぱり、私達は食べ物をエネルギーにして生きているんだなと、実感します。

 食べることの大切さ、ありがたさを改めて感じました。