未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100501-201000502

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年05月01日(土) この日は、これまでのつぶやき回数が、49回と、自己最高になりました。 ただし、すでに「温暖化が引き金となる寒冷化のリスクについて」にまとめたつぶやきは、除いてあります。
  • メキシコ湾の原油流出事故の衛星写真です。 RT @NASA: NASA Satellites Working to Keep an Eye on the Oil Spill in the Gulf Of Mexico - http://bit.ly/dDrHog posted at 00:06:21
  • なるほど。拝見してからにします。 RT @iwakamiyasumi: 会議の模様を、ビデオにとっておいてよかった。この学術会議の内容が、ここまで衝撃的なものだとは事前にはまったく知らず。記者には、すべて録画するように指示。記録はあるので、いずれアップします。物議を醸すのは当然。まずは、冷静に科学者たちの言い分を聞いてみてください。 posted at 00:08:33
  • 電波法違反ですが、「技術基準適合自己確認」という手があるそうです。 http://ow.ly/1Fd2t RT @shimafukuro: あら? RT @ne630: RT @akira8ya: 海外で購入したiPadを国内でWi-Fiに接続すると違法 posted at 00:18:59
  • @iwakamiyasumi 槌田さんは、ごく少数派です。資料が配布されたのは、おそらく、批判されたので公平性を保つためだと思います。ビデオを拝見してからにしたいですが、仮に参加者が全員、人為的温暖化を否定したとしても、ここまでの膨大なデータや論文が否定される事はありません。 posted at 02:13:46
  • @nao_jzx地球温暖化懐疑論批判」 http://ow.ly/1Fhk8 に良くまとまっていますが、考え得る様々な自然の要因、さらにその誤差の範囲を考慮しても、自然の要因だけでは、観測されている気温上昇を説明できません。人為的要因を加えれば説明できます。 posted at 02:29:14
  • 役者ですよね。ww RT @changsu: 朝生/しかし、田原総一朗、本当に知らんかったのか。なんかいつも以上に芝居に気合いが入っている気がする。 posted at 02:33:37
  • 今は氷河期の中の暖かい時期、間氷期です。問題は「気候変動」です。気温が上昇する可能性の方が高く見積もられていますが、海流の流れの変化等によって、一旦、氷期になるリスクもあります。 QT @iwakamiyasumi:なるほど、読み返してみよう。あらかた忘れてしまった。 RT @nagoyoko農林省生態学研究所所長の西丸震哉さんの近著『壊れゆく日本へ』でも、「温暖化温暖化と騒いでいて、氷河期が来て驚くなヨ」という趣旨のことがチラリ。 posted at 02:44:18
  • 出た!Twitterのメリット。確かに、ニュースを手に入れるスピードは格段に上がりますね。それでも新聞が要らないとまでは思わないですが。 #asanama posted at 02:51:49
  • この話をぜひやって欲しい。 @hamemen 【RT願】大変だ~~第2弾!放送法改正でネットも「放送」に…そして、ニコ動やUstの業務停止も可能に?! @yamebun さんのブログにも記事掲載!→ http://bit.ly/bptuO2 #asanama posted at 02:55:22
  • 勝間さんとの対談でもおっしゃってましたね。田原さん。「携帯の取材には、携帯並みの答えしかしない」 #asanama posted at 03:02:52
  • 団塊の世代ダメダメ論は時々聞きますが、どうも、特定の世代を一纏めにして評価する事には違和感を感じます。「最近の若者は・・・」と同じ感じですね。 #asanama posted at 03:11:14
  • 堀江「自民党を牛耳るつもりだった」 #asanama posted at 03:15:40
  • 山本「自民党内で改革をしようとしても、上の世代の生存本能がものすごい。みんな肉食系だし。」 #asanama posted at 03:19:36
  • でも、堀江さんを入れると、さっきの話からすると、今度は小沢さんをつぶそうとしますよ。ww #asanama posted at 03:21:18
  • 時々目にする、「ガラケー」って何だろうと思っていましたが、日本独自仕様だから「ガラパゴス携帯」って事なんだ!と気付きましたが、そうすると、これも、ガラパゴスに失礼だって事になりますねぇ。 posted at 14:15:22
  • 先ほど、 #Desire を予約。今のところ、5月末の入荷予定との事でした。 #android #X06HT posted at 18:07:08
  • すみません。私は大体毎日、午後6時半頃おやつを食べる大馬鹿ものですww RT @ChieKaihotsu: この時間におやつ食った馬鹿ものは私ですw posted at 18:18:56
  • 台湾にはない、台湾ラーメンですね。ww RT @spiral_coach: 味仙ですか?RT @007ezaki: 今から名古屋で有名な台湾ラーメンを食べに行ってきます。キョーレツ posted at 19:05:07
  • 広大な湿地帯が危機に瀕しています。 AFPBB News 「米メキシコ湾岸、流出原油がもたらす悪夢のシナリオ」 http://ow.ly/1FzpQ posted at 19:26:01
  • BBCベネズエラチャベス大統領がTwitterを始めたというニュースをやっていたので見てみたら、わずか2ツイートで、14万5000followersという、凄いことになっていました。 @chavezcandanga posted at 20:22:35
  • 自民党の平井議員、麻生さんのなりすましbotと思われる @AsoTarou を放置するのは、 なぜですか? http://nico.ms/lv15836717 #lv15836717 posted at 20:26:05
  • 食事終わって帰って来たら、天皇制の話になっている・・・。 http://nico.ms/lv15836717 #lv15836717 posted at 21:51:46
  • 田原「私が比較的自由に発言できるのは、フリーだから。組織に所属していたら、絶対無理。」 http://nico.ms/lv15836717 #lv15836717 posted at 22:00:48
  • (ホテル等の書き込み評価について)
  • 一つ二つの書き込みでは判断しないでしょう。複数の評価を見るので、情報が増えれば、実態に近づいていくと思います。 http://nico.ms/lv15836717 #lv15836717 posted at 22:11:55
  • 堀江「中国のGoogle規制は、国を統制する為という判断としては正しい」 http://nico.ms/lv15836717 #lv15836717 posted at 22:18:21
  • 池田「日本のように市場のパイが小さくなっている状態で必要なのは、分配ではなく、やる気が出せる環境作り」 http://nico.ms/lv15836717 #lv15836717 posted at 22:35:39
  • ばらまきはいらないと言いますが、これまでの、会社に利益が出る政策をしても、株主に行くだけで、社員は潤わなかったではないですか。継続して直接届けるのは、景気を底上げする方法の一つだと思います。 http://nico.ms/lv15836717 #lv15836717 posted at 22:40:10
  • 田原さんのように、マスコミも舞台の一つにしながら、マスコミ批判する事も大切な事だと思います。 http://nico.ms/lv15836717 #lv15836717 posted at 22:47:54
  • 放送法改正の問題、議員の皆さん、要チェックです。 http://nico.ms/lv15836717 #lv15836717 posted at 22:49:31
  • ニコニコ動画やUSTも放送扱いにして、規制できるようにしようという改正。 http://nico.ms/lv15836717 #lv15836717 posted at 22:51:46
  • 田原「諮問会議は、官僚が自分たちが決めたのではなく、決まったという形にするための装置」 http://nico.ms/lv15836717 #lv15836717 posted at 22:55:39
2010年05月02日(日)
  • 作りました。「温暖化が引き金となる寒冷化のリスクについて」 http://ow.ly/1FJm4 QT @iwakamiyasumi ぜひ、広くご紹介したいのですが、数が多くて、なかなか難しい、と思っています。よろしければ、まとめサイトなど、お作り願えないでしょうか? posted at 01:44:38
  • お役に立てたようで嬉しいです。 RT @tera1062480: 強い関心を持っているのですが情報が手に入りづらくやきもきしていました。有難いことで感謝しています。 QT @iwakamiyasumi: RT @otomitv 寒冷化のリスク http://ow.ly/1FJm4 posted at 21:45:46
  • そうですか。一つもないですね。ww RT @warainokinniku: 富永氏のブログに賛否のコメントが付くのが常なのだが・・・不思議だ RT @iwakamiyasumi 氷期もありうる気候変動 RT @otomitv 作りました。http://ow.ly/1FJm4 posted at 21:47:59
  • 実際、完全に理解し、予測できる程のデータも理論もないですしね。出来る事はあらゆるリスクを検討し、どれがどの程度起きそうか、誤差がある事は承知の上で予測すること、そして備える事でしょうか。 QT @TSUCCHI_K: 読ませていただきました。調べれば調べるほど良くわからなくなっていく課題といった印象を私は受けます。が、今後も理解を深めようと思います。続き、楽しみにしてます。 posted at 21:54:37
  • この時の気温変化はすさまじく、寒冷化後に温暖化する際は、わずか数年で7度も平均気温が上昇したと分析されています。このような気候の急激な変動を、気候ジャンプと呼びます。 RT @emrprimal: ヤンガードリアス期!初耳。12,000年前だって!! @iwakamiyasumi posted at 22:06:45
  • 忘れてはいけないのは、氷河期にもかかわらず、約1万年前から気温がほぼ安定してきた今までが異常であって、頻繁に気候はジャンプするのが当たり前だと言うことです。 RT @emrprimal: ヤンガードリアス期!初耳。12,000年前だって!! @iwakamiyasumi posted at 22:09:14
  • こちらこそありがとうございます。よろしくお願いします。 RT @Takao_M: ありがとうございます。やっと理論的なツィートがでてきました。詳しく読んでみたいと思います。 RT @otomitv 寒冷化のリスク http://ow.ly/1FJm4 @iwakamiyasumi posted at 22:11:19
  • まさか?と思ってググってみたら、こんな質問をしている人も。「超人的体になったようです」 http://ow.ly/1FVBG @ENDLESSGIG インドで70年間飲まず食わずで生きてきたという82歳の男性が話題になってるが、水などの液体だけで生きてる人をブリザリアンという。 posted at 22:24:08
  • もしほとんど食べなくても大丈夫なら餓死する人はいないはずなんですが。特殊な体質?手順がある?もしみんなブリザリアンになれるなら、食糧危機は解決しますし、食料に関係する環境負荷は激減しますね。ww QT @ENDLESSGIG 水などの液体だけで生きてる人をブリザリアンという。 posted at 22:27:30
  • 断崖絶壁に向けてまっすぐ加速中。 RT @momonico: RT @togura04: ピークオイル後の日本の未来を指し示すグラフ RT @kei_sakurai 最後、温暖化云々以前の判断材料。とりあえずグラフだけ観れ。http://bit.ly/c3uM4e posted at 23:15:26
  • どうせ、自分で調べないだろうと思って書いてますよね。実際、調べないで、鵜呑みにしてしまう人も多い。 QT @kei_sakurai: ミランコビッチ云々の懐疑論は調べていくと「自然状態ならあり得ない気温上昇が現実に発生してる」ことに気付く。むしろ懐疑論者には墓穴。 posted at 23:29:15
  • 言葉を尽くせば相手を変えられると思っていると、「どうしてわかってくれない!」と腹が立ちますが、誠意を持って言葉を尽くすだけで、判断は相手に任せれば、落ち着いていられる気がします。(自戒も込めて) RT @takaook: ヒステリックにならずに、出来ることを出来る範囲で着実にですね。 posted at 23:43:31
  • @kei_sakurai さんにお任せした方がいいでしょうかね。一応、金利3%以下ならなりますね。 QT @k3akinori: 太陽電池っていつコストが20円kW以下に?って思ったらなってないじゃん。  RT @kei_sakurai http://bit.ly/c3uM4e posted at 23:53:35