未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20110705-20110707

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2011年07月05日(火) 2011年07月06日(水) 2011年07月07日(木)
  • 再放送で見ています。NHKスペシャル「果てなき苦闘 巨大津波 医師たちの記録」 石巻赤十字病院、石井医師の医療の範疇を大きく超えた活動。頭が下がります。こんな努力をされた、しておられる方がたくさんいらっしゃるのでしょうね。 #NHK #eqjp #jishin posted at 01:04:01
  • 経産省分割なんて話が出ているんですか。分割するより原発推進派の幹部を一掃した方が良い気がします。再生エネ、省エネ推進、原発後処理にも力が必要ですから。 QT @iidatetsunari (ダイヤ飯田連載) http://bit.ly/nJ3wfe #genpatsu posted at 11:02:26
  • 関係者に迷惑がかかるといけないので詳細は伏せますが、私も電力関係者の間で回された、原発推進の投稿、投票を呼びかけるFAXを見たことがあります。「仕事の一環じゃないか、何が悪い」と思っている人もいるでしょうが、やはり一般市民のふりはアンフェア。立場を明確に。 #genpatsu posted at 12:33:34
  • 民間資本で太陽光発電システム付きの公共施設を建設、電気を国に売って、施設の維持費にあてる仕組みを、国土交通省が検討中とのこと。 RT @kensetsunews: 太陽光発電事業を検討/PFIの導入可能性調査/国交省 http://bit.ly/nhniwD posted at 14:38:03
  • 私はこの曲を着うたにしています。2'14"~ David Guetta, Fergie, Chris Willis|Gettin' Over You (Featuring Fergie & LMFAO) http://t.co/KlxPf73 @mtv_japan posted at 16:20:39
  • 「百パーセント以上安全でなければ動かせない」これって、絶対動かさないと同義では。それでも国が脱原発を決めない限り、中部電力は再稼働に向けた準備をせざるをえない。 「静岡知事 浜岡は『限りなく困難』」中日(東京)新聞 http://bit.ly/qJ6yno #genpatsu posted at 16:49:20
  • それで「電炉業の負荷平準化への取組をもっと評価すべき」とかいう意見だけ、5805件と突出しているんですね。 http://bit.ly/qO3Ds4 QT @yoshitaka_w 再生可能エネ全量買取制度パブリックコメントは、9000通のうち6000通が電炉業界の組織票 posted at 21:26:30
  • RT @Happy20790: 続き①:これだけ隠蔽や利権などと言われてるのに…。一生懸命復旧してる作業員はたまったもんじゃないよ。原発は昔から利権絡みで麻薬みたいなものらしい。事業者からしてみればドル箱であり電力会社にとってもドル箱。 posted at 21:36:55
  • RT @Happy20790: 続き②:この最大の日本の危機を乗り越え、今がそんな汚い世界を払拭するチャンスなのに。これで安全をいくら叫んでも信用されるわけないし、稼働なんか出来るわけないよ。とにかくオイラは怒ってます(-"-;)。 posted at 21:37:02
  • RT @Happy20790: 続き④:ましてや原発廃炉にするには何十年も仕事があるじゃないかって思うんだけど…。オイラ達の世代は廃炉で仕事して、これからの人は次世代の発電で働けばいいんだって思うよ。この国はどうかしちゃったみたいだよ。国民は馬鹿じゃないぞ(>_<) posted at 21:37:19
  • 報道ステーションで、本当の原発のコストを取り上げていますね。古館氏「これまでは大ファンタジー#tvasahi #genpatsu posted at 22:10:20
  • 石炭燃焼によるCO2増の影響より、硫黄酸化物の日射遮蔽効果の方が一時的にまさったという分析。 「中国が燃やす石炭で温暖化一時止まる、米研究」 AFPBB News http://t.co/lL4BQ4x @afpbbcom posted at 23:06:03