未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20110709-20110711

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2011年07月09日(土)
  • テレビ局のみなさん、これが世論ですよ。 #setsuden QT @nakayamamikio テレビ局は原発を止めると電力が足りないとさんざん脅しているくせに、背広を着て 明るすぎるスタジオで電気使いまくりで冷房をガンガンかけている。言っていることとやっていることが違いすぎ。 posted at 09:42:07
  • @nakayamamikio ありがとうございます。中山さんがエッセイで書いておられる、「日本で起きていることは情報戦争」。まさにそうですね。Twitterを中心核に、ネット放送、マスメディアの一部も加わって、守旧派の外堀は突破。いよいよ内堀を越えるかといった感じでしょうか。 posted at 10:06:30
  • 全頭検査しているはずなのに「くぐり抜けた」ってどういう事でしょう。 #genpatsu QT @kikko_no_blog 「東京都、福島県産の牛肉から制限値の4倍を超えるセシウム検出」 http://bit.ly/pdThrL posted at 10:53:42
  • RT @kei_sakurai: 数年前、今の太陽光の余剰買取制度の検討が始まる前。環境省や東京都の方々が地熱の資源量を調べようとして、データ不足に大層怒っておられた。僕も地熱の方々の学会に乱入して直接尋ねまくったりして、マジで酷い状態だと確認した。あまりにも、扱いが酷い。 posted at 11:00:09
  • ただ、「5月30日~6月30日に6頭の牛が出荷」となると、判明してもすでに腹の中かも。 #genpatsu QT @idaryuichi トレーサビリティ法があるから回収可能と思いますが、放射能検査する事 QT @kikko_no_blog http://t.co/fo3KNr6 posted at 11:08:48
  • RT @shuhsann: 国家の債務の関係で「借金を子孫に残すな」という一大キャンペーンを張っていた国を始めとする面々が、放射性廃棄物という10万年も残る「負債」には痛痒も感じていないのは実に不思議だ。 #genpatsu posted at 11:27:20
  • なるほど。ありがとうございます。情報を多面的に検証できるのもTwitterの良いところですね。 RT @yamakay: ご連絡ありがとうございます。別の方がブログにまとめているようですので、ご紹介します(すでにご存じかもしれませんが)。http://t.co/uQx0He5 posted at 13:54:32
  • あの話が、本当に劣化ウランを指していたのか分かりませんが、文科省の情報も不十分。その物が燃えなくても、粒子状の物質について拡散する可能性はあるはず。 QT @wongwingtsan @moana_nui @marujunkororin http://tl.gd/bk9sqe posted at 14:20:17
  • 中日(東京)新聞によると、ココイチが九月にシンガポールに初出店する際、ベジタリアン用カレーを提供するか検討しているとの事。日本でも提供して欲しいです。そうすれば、数年ぷりにココイチに行けます。 posted at 14:25:08
  • 九州電力の電力の4割が原子力」こういう表現がミスリードを生む。今問題になっているのはピーク時の出力。設備量で見れば、原子力は23%。 http://see.sc/eHad6z #NHK #genpatsu posted at 19:50:34
  • おお、伊方原発に近い中央構造線の事に触れた!本気ですね。この番組。 #NHK @nhk_genpatsu #genpatsu posted at 19:59:03
  • @nhk_genpatsu 「電力の何割が原子力」と言う時、発電量の実績を元にした数字で表現するのは誤解を与えると思います。今は、ピーク時の需要をまかなえるかが問題なのですから、設備量、最大出力に占める割合で表現すべきと思います。 #NHK #genpatsu posted at 20:02:53
  • RT @TV__NOW: 【これは オドロキ】 九電やらせメール 佐賀県 事前に把握していた RT @Barenreiter佐賀県知事は責任を取れ】知事の責任問題 RT @sagashimbun: 県、事前把握 http://bit.ly/nLQr6n @nhk_twtv #nhk posted at 20:04:46
  • 飯田氏「今の原発は、自動車に例えれば、無車検状態、しかも陸運局もいい加減に車検を通して来た事が判明したという状況。」うまい。 #NHK @nhk_genpatsu #genpatsu posted at 20:12:59
  • 「原因は分からないものの原発の近くに住む子供たちのガンの発生率が高い」というドイツの調査。またすごい所から入った。やっぱりこの番組本気ですね。 #NHK @nhk_genpatsu #genpatsu posted at 21:05:28
  • 米高官「リスクのないエネルギーはありません。」そのリスクの規模が、けた違いなのが問題。そんな事言っている人の言葉は信用できません。 #NHK @nhk_genpatsu #genpatsu posted at 21:18:10
  • 奈良林氏「石油や石炭はなくなる。原発は必要。」 ウランにも限りがあり、核燃料サイクルも見通しが立っていませんが。そんな賭けに出るより、確実に再生可能であるエネルギーに力を入れるのが当たり前だと思いますが。 #NHK @nhk_genpatsu #genpatsu posted at 21:23:41
  • 澤さん、現場の人達が頑張っている事はみんな知っていますよ。でも、それと原発推進は結びつかないと思いますよ。 #NHK @nhk_genpatsu #genpatsu posted at 21:34:09
  • 「太陽光、風力」と、原発と競合する、安定供給可能な地熱、バイオマス、小水力は絶対言わない奈良林氏。 #NHK @nhk_genpatsu #genpatsu posted at 22:14:00
  • あんなバリバリの原発推進派が原子力安全委員会のメンバーでは、原発の安全性を厳しくチェックなどできるわけがない、と国民に知ってもらうための出演依頼? QT @norimata2011 @molokyu 推進なんて書いてないよなあ http://see.sc/6DdDl5 #nhk posted at 23:15:30
2011年07月10日(日) 2011年07月11日(月)