未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20110507-20110519

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2011年05月07日(土) 2011年05月08日(日) 2011年05月09日(月)
  • 中日新聞(東京新聞)で、太陽熱温水器について取り上げていました。太陽エネルギーの利用効率が高く、メリットも多いのですが、一部業者の強引な販売方法によってついた、悪いイメージがなかなか払拭できず、伸び悩んでいます。続く #genpatsu posted at 10:13:13
  • ディーゼル車も同様で、クリーンディーゼルになっても、黒煙を吐き出すイメージが強く、以前のような勢いはありません。これらの例を見ると、今回の原発事故が人々に与えた、強烈な「危険」というイメージが消え去る事はないでしょう。続く #genpatsu posted at 10:23:09
  • それも、虚構のメリットや、かりそめの安全で覆せるはずはありません。原発推進は無理ですから、さっさと諦めて、再生可能エネルギーを中心とした、原発を除く、多様なエネルギーによる、真の「ベスト」ミックスを目指しましょう。 #genpatsu posted at 10:28:33
  • 中部電力浜岡原発の全原子炉の停止を受け入れたんですね。電気料金を上げないというのはいいですが、大口利用者への節電要請は、生産に影響が出ない程度にして欲しいですね。それ程深刻な電力不足にはならないはずですから。 #genpatsu posted at 21:10:00
  • 福島第一原発で、1日3万円の給料で働いている若者の証言、「将来白血病等になっても補償を求めません、という書類にサインさせられた」 いいのかね、こんな条項を許して。#genpatsu #tvasahi posted at 22:22:51
  • 報道ステーションです。 QT @Rsuke4 こちらはテレ朝で報道された内容なのでしょうか? RT @otomitv 福島第一原発で、1日3万円の給料で働いている若者の証言、「将来白血病等になっても補償を求めません、という書類にサインさせられ #genpatsu #tvasahi posted at 22:35:03
  • 中部電力原発を停止する事で、火力発電の費用が増加するという報道ばかりですが、原発の燃料が1年もつとして、およそ2回×3炉分の購入費や、使用後の保管費、再処理費、最終処分費(これは算定不能か)が節約できるはず。それと比較しないと本当の損失額は分からないのでは。 #genpatsu posted at 22:55:37
2011年05月10日(火) 2011年05月11日(水) 2011年05月12日(木)
  • 中日(東京)新聞は特報記事でも、政府、電力会社の「電力不足キャンペーン」を批判しています。 #genpatsu QT @Nuclearwatching 東電単独で供給可能 広野火力7月全基再開へ 東電は五千五百万キロワットの供給力を確保 posted at 09:12:11
  • 岐阜県ひるがの高原付近を通過中。濃い霧です。 #tnk #tenki posted at 14:21:54
  • ありがとうございます。運転はプロのドライバーさんですが、無事にロケが終了して、帰り道です。やはりひるがの高原付近は真っ白でした。標高が高いので雲に入るんでしょう。 QT @m5h1k0: http://twitpic.com/4wii6p - こういう時こそ、急がず、あせらずに。 posted at 18:53:14
2011年05月13日(金) 2011年05月14日(土) 2011年05月15日(日) 2011年05月16日(月)
  • いいですね。茨城県産の小松菜を買ったので調べたら、最近の検査では不検出と分かりました。新潟で、流通品を検査している事も分かりました。 QT @tmiyama 便利だなこのサービス。そのままツイートできるし。緊急モニタリングってのが行われて http://t.co/Y0JddKw posted at 22:12:01
  • ワンジルが!ああ、まだ24歳。ショックだなぁ。命を大切にして欲しかった。 「ワンジル選手死亡:国内の陸上関係者 驚きと深い悲しみ」毎日新聞 http://t.co/bD5iWcT @mainichijpnews posted at 22:41:15
2011年05月17日(火) 2011年05月18日(水)
  • RT @taro_san65: 「高校野球夏の甲子園、決勝午前9時半…電力ピーク避け」 開会式の初日を除き、第2~14日を午前8時開始とし、第15日の決勝は同9時半に始める。決勝を午前中に行うのは大会史上初。甲子園だって節電! http://bit.ly/jaHLUz #genpatsu #setsuden posted at 22:43:28
  • @livebarxyz http://twitpic.com/4xal3j - いつも時計回りにしか見えませんでしたが、左脳を使うなら、計算すれば良いではないかと思い、計算しながら、ちらちら見ていたら、時々反時計回りに見えるように。あと、ツイートを書きながら見ても時々反時計に回り posted at 22:57:07
2011年05月19日(木)