未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20110625-20110704

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2011年06月25日(土) 2011年06月26日(日)
  • 減災のため、逃げきれずに津波に巻き込まれた人が一人でも多く生き残れるよう、沿岸部の住宅や建物は、出入り口付近に、ライフジャケットを備える事を義務付けるよう、提案します。『復興構想会議 「防災から減災」提言』毎日新聞 http://bit.ly/lFE21b #jishin posted at 11:57:13
  • サンデースクランブル 長妻前厚労大臣「公務員制度の改革をやろうとすると、トップの首がすげ替えられる。こんな状況を変えなければならない。」 #tvasahi posted at 12:47:19
  • ヒマワリの葉っぱ、巨大! posted at 14:11:11
  • そこまで言って委員会」を見ていたら、フィフィさん「政治と経済を分離して、政治が育たなくしてきたのは、アメリカだ。」「問題が起きたら辞める事で責任を取らせるのは変だ」「日本復興のため少子化対策にもっと力を入れるべき」なかなか納得できる話をする方だったんですね。 posted at 14:39:24
  • NHKでも。「再臨界」の単語にドキッとしましたが、予防するという話だったので、ようやく、キチンとリスクを語るようになったと感じていました。 NHKニュース「3号機プール水 強アルカリ性に」 QT @masason posted at 18:19:56
2011年06月27日(月) 2011年06月28日(火)
  • 浄化後の水でも、ヨウ素が1リットルあたり100万ベクレル、「海への放出が許される濃度限度の2万5千倍」。あらためて汚染水の高濃度がわかる。 「循環冷却、開始1時間半で停止 福島第1、ホース抜け地表流出」中日(東京)新聞 #genpatsu posted at 18:26:47
  • 明日の名古屋の予想最高気温は35度。中部電力のでんき予報では、ピーク時に供給予定の2627万kWに対して、電力需要は最大2400万kWの予想。やや厳しいとの事。でも健康を害さないよう節電は無理のない範囲で。 #setsuden posted at 22:46:08
  • 東京電力の予想ではピークでも89%ですよ。どうもYahoo!の独自予想は人騒がせ。 http://see.sc/qE4Iue RT @Taka_bow @suke35 @Taka_bow @yoshi0520 明日の電気 午後は97-99% http://yj.pn/denki posted at 22:54:31
  • Yahoo!の「電気予報(ベータ版)」はどういう係数のかけ方をしているのかしりませんが、過大な予想が出る事があるようです。ツイートする前に、東京電力の予想も確認しましょう。明日は最大で89%の予想です。 http://t.co/KuJWKfd #setsuden posted at 23:05:46
2011年06月29日(水) 2011年06月30日(木)
  • 朝一番の飛行機で、宮崎着。今日は、この地で講演です。 posted at 09:39:40
  • せっかく宮崎に来たのですが、今日は日帰り。名古屋への最終便は、15分遅れで出発の予定とのこと。 posted at 19:07:05
  • 今日の昼食は、宮崎駅東口のリッチモンドホテル1Fにあるオルトカフェでした。パスタランチ5種類のうち、1種類だけ、生パスタがあったのでそのジュノベーゼを選択。肉を食べない事を伝えると、ベーコンの替わりに小海老を入れてくれました。 posted at 19:55:53
  • 名古屋に戻ってきました。気温はましでしたが、非常に湿度が高くて、蒸し暑かったです。 RT @greatwood3: 出張お疲れ様です。宮崎県には行ったことないんですが、愛知県よりは暑さはましですか? posted at 21:58:56
  • 2時間前の続き。そのパスタランチには、前菜、スープ、フリードリンク、食後は4種のデザート盛り合わせ(これはたまたま今日が特別らしい)が付いて1200円でした。素材も新鮮で満足しました。 posted at 22:10:21
  • ドイツは着々と進んでますね。すでに昼間の電力需要の増加分はほとんど太陽光でまかなっているから、需給逼迫の心配はなさそうですし。 RT @mainichijpnews: ドイツ:脱原発法案を下院が可決…22年までに全停止 http://bit.ly/lDAeY6 posted at 22:47:38
2011年07月01日(金) 2011年07月02日(土) 2011年07月03日(日)
  • 発電効率が高く、熱に強いHITで、しかも追尾型。面積あたりの発電量は相当多くなりそうですね。 「イタリアに太陽電池発電所が完成 三洋電機のHIT太陽電池」 レスポンス http://t.co/ct2fcm4 @responsejp #otomi_eco posted at 00:00:21
  • RT @monjukun: 20mSv/年を受けいれられないとして辞任した小佐古さんが、ウォールストリートジャーナルのインタビューに答えてるよ。あの基準値が採用されたのは対応が必要な学校を17校におさえるためだって。ちびっこの健康が守れる基準かどうかではないんだね…。 http://t.co/of5xBsU posted at 00:11:30
  • いつもレジ待ちの長い行列ができる近所のスーパーが、ガラガラ。自動車業界に勤めている人がいかに多いか実感。 posted at 11:57:15
  • RT @amneris84: ほう RT @mainichijpedit脱原発」を実現した場合、国内経済への影響は「ほとんどない」という試算がまとまりました。 http://t.co/dhfxGjr この試算は電力会社の依頼を受け分析したものでした。 posted at 19:40:36
  • プニプニですよね。もう10年以上見ていない気がします。 QT @momodog22: これ気持いいですよね。あと身体も触ると感触がいいです RT @bnb206 こそばゆい感じ思い出す。 RT ケラを手に乗せると指の間をぐりぐり掘って http://bit.ly/kEZvwK posted at 19:52:16
  • すぐに身近な場所で調べられれば、不安解消につながりますね。 #NHK #genpatsu RT @basilsauce ベラルーシ政府はすべての中学校に放射線測定器を設置し、無料で測定出来る体制をつくった。自宅から牛乳と野菜を持参し測定してもらう市民の映像。NHKスペシャルより。 posted at 21:49:40
2011年07月04日(月)
  • 低線量の被曝は、影響がある事もない事も証明が困難です。リスクについては、煙草を吸う人もいれば、副流煙も吸わないように気をつける人もいるように、個人の判断だと思います。つまり判断の基準となる数値がすぐに分かる事が重要。 RT @GreatBritainB84 牛乳27Bq/kgって posted at 10:38:16
  • RT @kazuhisa_ogawa: 反対。 RT @mikanfuchu: @kazuhisa_ogawa ズバリですが核保有には反対ですか?賛成ですか? posted at 10:41:57
  • RT @northfox_wind: 福島市でのミーティング。やはり東北電力管内は電気足らない。それを短期長期両面でどうしていくかを話しました。しかし、短期では仙台火力、新仙台、福島原町火力が使えないのがキツイ模様。特に最も競争力があり発電量が多い原町火力200万kWが使えない。福島第一原発から30km圏内にある posted at 10:55:08
  • 府庁舎の電気が関西電力以外からの購入だったから、適度な節電します、というのは分かりにくい。ますます節電の必要なし、ならわかりますが。電力自由化されていない一般府民の反感を買わないように、ですかね。 QT @ecotwittag http://bit.ly/l3ptA3 posted at 22:34:39