未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20110712-20110722

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2011年07月12日(火) 2011年07月13日(水)
  • こんな面倒くさいことしなくても、我が家は高気密・高断熱+太陽光発電で、すでに昼間のピーク時、電気を売ってますけどね。 QT @kazuo_ishikawa すごく先に #genpatsuスマートハウス」普及加速へ10社が規格統一 http://t.co/Y160lrQ posted at 00:17:26
  • 生ごみバイオ発電や、地中熱、温泉熱、太陽熱利用もするという事なので、総合的な環境負荷はかなり抑えられそう。 #mycomj http://j.mp/mVIdJD 柏の葉キャンパスシティ、未来都市創造事業を本格化--2014年に新街区完成へ posted at 09:31:33
  • 日本がこんな状態でも、ユーロやドルよりはましという変、というか、大変な事態。 QT @masato2desu: ドル安とユーロ安かな。 @shanrun21 RT どうしてこんな円高 RT @tbs_newsi: 4か月ぶり78円台突入 posted at 10:56:23
  • セミの声が聞こえないと思ったら、やっぱり、普通より遅かった。気温が高ければ早く出てくるというものでもないんですね。 RT @wm_osaru: 【13日 大阪 クマゼミ初鳴】平年より5日遅い。昨年より7日遅い。 posted at 10:59:06
  • 中日(東京)新聞さすが。 QT rowe_i @kinoryuichi 1面トップで原子力安全委員会がWGで全電源喪失を検討し報告書まで作っていたのに、公表せずお蔵入りにした件。当時の責任者は表に出てきて理由を説明する責任 #genpatsu posted at 11:25:59
  • 菅総理「計画的、段階的に原発への依存度を下げていき、将来的には、なくてもやっていける社会を目指す。」 http://nico.ms/lv56418715#10:08 #souri_kaiken #genpatsu posted at 18:10:09
  • 記者の「原発ゼロ」という表現に対して、菅総理が、そうだと言わず、「原発に依存しない社会」と改めて確認したのは、バックアップか、研究用等で原発を一部残す可能性を含む表現か。そのあたりは将来の検討課題? #genpatsu posted at 18:41:19
  • 今回の菅総理の発言は、実質的に「将来的な脱原発」と解釈してよいでしょう。次は確実にその方向に進む事を国民が確信できるよう、経済産業省を刷新できるかですね。それができなければ、多くの国民は再稼働を認めず、強制的に1年で脱原発する道を選ぶでしょう。 #genpatsu posted at 18:51:29
  • マレーシアでも固定価格買取制度が始まる予定。これは世界的な流れ。日本を出るという企業はどこへ行く気? 電力の大口利用者への課徴金、来年から開始 グリーンエネルギー生産者に還元 | マレーシアナビ! http://see.sc/2Er30l #genpatsu posted at 21:26:43
2011年07月14日(木) 2011年07月15日(金) 2011年07月16日(土) 2011年07月17日(日)
  • サンデーフロントライン 長谷川氏「菅総理の“脱原発は個人的な思い”というのは、私はこう思うが、あなた達はどうなのかという、閣僚に対する“踏み絵”なのではないか。方針に合わないなら罷免もあるのではないか。」私もありうると思います。今週前半にある閣僚懇に注目。 #genpatsu posted at 10:41:29
2011年07月18日(月) 2011年07月19日(火)
  • 三重も特に南の方は相当長時間豪雨が続いているようですね。 RT @central_japan: もの凄い雨量ですね。まさにバケツひっくり返したような。RT @otomitv: NHKによると、和歌山県熊野川で、氾濫発生(川の水位が堤防を越えた)との事。ご注意を。 #NHK posted at 21:36:31
  • RT @kenichiromogi: 日本国内で「東大を目指せ!」って、「小さく前にならえ!」みたいなもんだな。 posted at 21:53:57
  • アメリカ人も色々ですが、こういうフェアな面は好きです。 RT @dol_editors なでしこ快挙の陰に隠れたアメリカの負けっぷりの良さとフェアネスの精神~日本称賛を続けた米メディア - 田村耕太郎の「坂の上に雲はない!」 http://bit.ly/qqJXrd posted at 22:05:40
2011年07月20日(水)
  • 愛知県豊明市。ビュービュー、バチバチと、窓が、激しい風雨の音を立てるようになってきました。眠りの浅い夜になりそうです。 #tnk #tenki posted at 01:30:20
  • 十数年前取材に行ったスウェーデンでは、チェルノブイリ事故の影響でセシウムに汚染されたキノコを食べたトナカイに、1ヶ月位、汚染されていない餌を与え、放射性物質の濃度を下げてから出荷していました。牛の場合も同じような対応はできないんでしょうかね。 #genpatsu posted at 15:47:29
  • とりあえず、首相官邸に意見メールを送っておきました。 RT @ramni2: このお話、なんとか政府や当事者に、伝えることできないでしょうか?それもあり、..な気がしますよね? posted at 16:24:13
  • 情報ありがとうございます。牛の場合は2ヶ月というデータがあるんですね。 QT @bokudentw 谷岡郁子 汚染牛肉に関しては、チェルノブイリの経験から 一度押汚染した牛も清浄なエサを2ヶ月程度食べさせれば、体内のセシウムはほとんど排出されて、肉が安全になることが科学的に判明 posted at 21:27:29
  • 文献により幅がありますが、セシウムは人間の場合、100日弱~200日で半分が出て行くとされているようです。単純計算すれば半減期の5倍で32分の1になる事に。 RT @yoshi4591: @bokudentw 人間はどーなんでしょう? posted at 22:09:14
  • 前原元外相「菅総理脱原発発言と、方向性は同じ。20年くらいで、原発を減らしていって、最終的になくすためのロードマップを国民に提示する責任が政府にはあるのではないか。」 #tvasahi #genpatsu posted at 22:35:43
2011年07月21日(木)
  • この時点では半信半疑でしたが、本当に「右向け右」しましたね。難しい台風の進路をここまで当てるとは、感服しました。 RT @otomitv: 台風6号、本当に足摺岬付近で「右向け右」するんですかね。 http://lockerz.com/s/121359269 #tenki posted at 01:19:57
  • 東京はそんなに低いんですか。風邪引きそうですね。名古屋は一応真夏日にはなりました。蒸し暑いです。 #tnk #tenki RT @wm_osaru: 東京の最高気温(15時まで)は23.6℃。6/27以来の夏日じゃない日になっています。 posted at 15:56:39
  • #genpatsu RT @inve333: ⇒放射能汚染は肉牛だけか――「スケープビーフ」報道に大問題隠蔽の匂い|週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/fzhXxkj @dol_editors posted at 16:05:58
  • 現法案の最大の問題は、価格や買い取り期間を決めるのが経済産業省である事。 省内の原発推進派が力を持っている限り、骨抜きにされる可能性があります。 #genpatsu #再生エネ QT @dol_editors 再生可能エネルギ-特別措置法 http://bit.ly/oxApyR posted at 16:18:44
  • 数値がどの位減るという事は言えても、安全、安心と簡単には言えないですよね。 QT @kunivoice: 大丈夫だと言うつもりも安心しろという政府の肩をもつつもりもありません。誤解させたらごめんなさい。@bokudentw 谷岡郁子 さんの情報だったのですが気に posted at 21:53:39
  • RT @kushibuchi: 住宅用の太陽光発電導入の補助金、2011年度は349億円。震災や原発事故があったために、4月時点で昨年比の1.7倍の申請件数があり、このままでいくと10〜11月には打ち止めになるとの予想。それだけの需要がでてきている。 posted at 23:35:52