未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20110830-20110912

他の方にも役立ちそうなツイートだけ選んであります。 全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2011年08月30日(火) 2011年08月31日(水) 2011年09月01日(木)
  • 御用学者と言うしかない人はいますからね。再生可能エネルギーというと「太陽光」「風力」しか言わないとか。続く #genpatsu「安全デマ」、「御用学者」というレッテル貼りと排除主義は脱原発にとってむしろ害悪by江川紹子とそのリアクション http://togetter.com/li/181561 posted at 10:04:39
  • 専門家なら当然、安定供給可能な「地熱」「小水力」「バイオマス」等に触れるべきなのに無視する。それは学問の追究ではなく、スポンサーの為の広報活動としか見えません。そんな人はやはり御用学者。 続く #genpatsu http://togetter.com/li/181561 posted at 10:07:53
  • 放射線の影響では、低線量被曝の影響については様々な意見があるのに、安全だという意見しか言わないとか、様々な影響の報告があるのに、ガンについてしか言わないというのも、学問ではなく広報活動と見えます。 続く #genpatsu http://togetter.com/li/181561 posted at 10:13:03
  • 少なくとも私は、「御用学者」とか「原発推進派」という時、必ず排除という訳ではなく、「考えをあらためて欲しい」という思いも込めています。せっかく知恵を持った人達ですから。でも学問ではなく、原発推進の広報しかするつもりがないなら、一旦退場してもらうしかないです。 #genpatsu posted at 10:17:26
  • #genpatsu QT @W_E_C_A_N 「カウントダウンZERO」(映画)  ゼロになるのは<核>か、それとも<人類>か? 必見です。http://www.to-zero.jp/ posted at 21:28:19
  • RT @yoshitaka_w: 「急性障害は出ませんが、晩発性障害については分かりません」と言うべきでしたね RT @hinemo: 枝野さんの「ただちに影響はない」が随分不評なわけだけど、何と伝えるのがベスト、ないしはベターだったんだろう? #genpatsu posted at 21:49:26
  • NHKスペシャル「巨大津波が都市を襲う ~東海・東南海・南海地震~」今日、名古屋駅前の会社を取材している時、「三連動地震が起きると、名古屋駅のあたりまで津波が来るでしょうね。」という話をしたばかりでした。 #NHK posted at 22:26:18
2011年09月02日(金) 2011年09月03日(土) 2011年09月04日(日) 2011年09月05日(月) 2011年09月06日(火) 2011年09月07日(水) 2011年09月08日(木) 2011年09月09日(金) 2011年09月10日(土) 2011年09月11日(日) 2011年09月12日(月)