未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20110603-20110610

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2011年06月03日(金)
  • これは便利ですね。 RT @seikoito: ガイガーカウンター付き腕時計が届いた! http://instagr.am/p/FEq7Q/ posted at 00:03:43
  • 現在、汚染を小さく見せようとする勢力と、真実を突き止めようとする勢力がせめぎ合っていますね。 QT @adanao @hurati @News_Hyper_News 放射能汚染や内部被曝を過小評価するデータの希釈 http://bit.ly/miT6XD #genpatsu posted at 00:21:53
  • 鳩山前総理 @hatoyamayukio菅総理との確認書に、辞任について時期も含めて記入しておくべきでした。再会談するそうですが、その際には口頭で確認した内容を明文化して認めさせる必要があります。続く posted at 00:32:59
  • 菅総理は、「若い世代の皆さんにいろいろな責任を引き継いでいただきたい」としか言っていません。当然辞任を示唆したものと思えますが、内閣改造と取れなくもありません。会見でも、辞任を問う質問に答えてはいますが、はっきりと「辞任する」とは言っていません。続く posted at 00:41:19
  • 鳩山前総理 @hatoyamayukio の発言によって、辞任を確信して不信任案への賛成をやめた議員は多かったはず。鳩山さんには、しっかり確認し、辞任のつもりがないようであれば、おっしゃっていた、両院議員総会→党規約改正→退任?罷免?という流れに持っていく責任があると思います。 posted at 00:48:13
  • 核燃料サイクルはほとんど何もうまくいっていない。 「じつはもっとヤバイ」河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり http://t.co/p3hMvJD posted at 02:23:30
  • とてつもなく危険な物を扱っているという緊張感が感じられないのはなぜだ。 QT @thacthac 1987年の運転開始以来、配管の点検をしていなかった @finance_news敦賀2号機配管に33カ所の穴」共同 http://bit.ly/j1nI5d #genpatsu posted at 21:23:26
  • 賢明な判断だと思います。 QT @dema_buster 【静岡が荒茶の検査実施】静岡県川勝平太知事は3日、政府方針を受け、「二番茶」から、荒茶の検査を実施すると発表した。 #jishin #genpatsu posted at 21:36:29
  • 検査拒否よりはましになりましたが、確かに、可能な物はすぐに検査した方が良いですね。 QT @breathingpower: 失礼します。セシウムは一番茶に集中するという報道があったと記憶しています。「二番茶」から、荒茶の検査を実施する静岡県の方針は、片手落ちの様に思います。 posted at 21:50:06
  • これでも7月では、もんじゅが大変な事態になった場合に間に合いませんよ。 QT @happyhappy105 この薬認可されるの早過ぎない?アメリカからの圧力とか? RT 朝日「プルトニウム排出する薬剤承認へ厚労省部会」 http://bit.ly/m7JURi #genpatsu posted at 21:58:49
  • RT @CHIBAREI_DURGA: うわ… RT @bgmasuo 気分が悪くなるようなひどい数値が出てますね。RT @nanafushi_1 野菜と海藻(ワカメ・コンブ・のり) 放射能汚染調査の全記録 http://p.tl/eazW 「隠したがる」「減らしたがる」国より(ry #atmc #genpatsu posted at 22:08:44
2011年06月04日(土) 2011年06月05日(日)
  • シーベルトになると急性障害で死者が出始めるレベルと知るとそうですよね。 RT @amneris84: わらしの場合、4000という数字より、μもmもつかない、むき出しのSvにびびる… posted at 00:06:03
  • RT @murakamiatsushi: 09年のFIT買取量は、水力4877GWH、バイオマス22980GWH、炭鉱未利用ガス2020GWH、風力38580GWH、PV6578GWH、地熱など他、若干量です。@northfox_wind 他にもFIT対象が何なのか posted at 18:38:38
  • 覆水盆に返らずですよ。斑目さん。 #NHK posted at 21:57:10
2011年06月06日(月) 2011年06月07日(火)
  • あと、煽っているグループの狙いは消費税でしょうね。 QT @siraga6453 大連立構想原発村と米隷属の集団 RT @otomitv みんなの党江田氏は「脱原発依存」、自民党石原氏は「原子力の安全性を高める」。ここまででCM。大連立になったら、やっぱり原発推進派の逆襲が心配 posted at 16:33:24
  • 「エネルギー基本計画を白紙から見直し」「自然エネルギーを、《次の時代》の基幹的エネルギーとして育てる」「固定価格買い取り制度の法案を成立」是非やって欲しいんですが、わき上がる奇妙な感情は何だろう。 「《次の時代》(1):私と風力発電http://bit.ly/knU5iM posted at 17:46:08
  • そうですね。ここからの逆転があるとしたら、小沢・鳩山・原口氏らと脱原発の道筋をつける目的で連携し、本人か周辺の誰かを重要な役割で閣内に入れ、本当の挙党体制にする事ぐらいですかね。今さら受けるかどうかわかりませんが。 QT @shanghai_ii: 皮肉なことに、菅さんとしては、 posted at 18:02:34
  • 私の中には菅総理に対して、二つのイメージがあります。一つは、演説を聞いても何も伝わらず、挙国どころか挙党一致さえできないほど器が小さく、自然エネルギーを普及させると言いつつ原発も推進する、何がやりたいのか分からない残念な菅総理。続く posted at 18:47:17
  • もう一つは、「最悪、東日本がつぶれる」「原発周辺は20年は住めない」など正しく認識し、「原発は放棄するな、60歳以上の者は作業を続けろ」と国の責任者として正しく指示し、浜岡原発を止め、1000万戸に太陽電池を設置する目標を掲げる、やるべき事が分かっているように見える菅総理。続く posted at 18:50:00
  • このギャップは何なのでしょう。コミュニケーション能力や、地位へ過度の執着の問題?まぁ、すべてがそろった人なんていないんですが、もっと器が大きく、志があり、語る力を持っていたら、高く評価される総理になれたかもしれないと思ったり。 posted at 18:55:00
  • RT @mizuhofukushima: 社民党脱原発アクションプログラムは「原発に依存しなくても大丈夫」な社会の仕組みを作るための現実的・リアルな提案です。ぜひともご覧下さい!http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/energy/data/energy2011.pdf posted at 20:19:10
  • なんと人騒がせな。私も今日名古屋駅に行ったので警戒していました。でも悩んでいたのは確かなんでしょう。話を聞いてやれる人が周囲にいればいいですが。 QT @asahi_nagoya 「会社の人間関係にイライラしていた」 などと話して http://t.asahi.com/2rub posted at 21:57:33
  • カナダは、木材をガス化してジェット燃料を作り出すプラントを建設。2015年稼働開始で、年間約8500万リットルのジェット燃料を生産。世界は進んでいるなぁ。 ecool.jp「加オンタリオ州、州有林の木材をバイオジェット燃料生産に供給」 http://bit.ly/mo6FGz posted at 23:34:20
  • 実験レベルではなく、使う気満々で大量生産する段階まで行っているのがすごい。 QT @fab4wings: 昔日本も木材の液体燃料化に相当税金注ぎ込みましたが・・・そのときは頓挫。RT @otomitv カナダは、木材をガス化してジェット燃料 年間約8500万リットル posted at 23:50:39
2011年06月08日(水)
  • 世界では、すでにヤトロファ、藻類、カメリナ等様々なバイオ燃料を使ってジェット機を飛ばす実験に成功していますし、2015年稼働ですから、それまでに詰めれば良いのでは。 QT @yoshi4591: @fab4wings ICAOはまだバイオ燃料を正式認可していないのでは? posted at 00:02:41
  • 松根油ですね。聞いた事はあります。 QT @shanghai96965 日本は松の油で紫電を飛ばした。 @NipponPenguin RT @otomitv: カナダは、木材をガス化してジェット燃料を作り出すプラントを建設。2015年稼働開始で、年間約8500万リットルのジェット posted at 00:46:52
  • 文部科学省「放医研でホールボディカウンターを受けた際、本人の請求があっても詳しいデータを渡す必要はないと判断していたようだが、今後は請求があれば渡すようにしたとの事」 http://nico.ms/lv52559015 #nicojishin #jishin #genpatsu posted at 17:57:21
  • 情報をできるだけ隠す体質は、本当に何とかしなくては。 RT @catcatcat777 本人に渡さないでいいとなぜ思うのか RT @otomitv 文部科学省「放医研でホールボディカウンターを受けた際、本人の請求があっても詳しいデータを渡す必要はないと判断していたようだが、今後は posted at 18:24:42
  • 隠すから、口で「大丈夫です」と言っても、実は違うのではとか、スペクトルデータを分析されると、何かまずいことがあるのではないかと勘ぐってしまいます。 QT @catcatcat777: 隠す意味もないのに、本能的に情報を囲いこもうとするんですね。これは根が深いです。 posted at 18:36:31
  • 東京都内のグラウンドから23万ベクレル(1平方m)検出。報告書はこちら http://bit.ly/mR47Fn RT @thoton 江東区でも高い放射能 大田区に続き 都の汚泥処理施設 付近の土から放射性物質 http://t.co/PiCe0H0 #genpatsu posted at 19:54:00
  • 別ですが、連想される方は結構いらっしゃるようですね。 QT @NipponPenguin 松根油で紫電を飛ばしたのとジェット燃料はまた別のような。@mougennsya: 日本国は戦中に松脂で航空燃料造ろうとしてた国です @otomitv http://bit.ly/mo6FGz posted at 21:06:02
2011年06月09日(木) 2011年06月10日(金)