未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20110813-20110816

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2011年08月14日(日)
  • #genpatsu RT @cnicjapan: 東京新聞 8/14 原子力予算 10年で4.5兆円 4割が地元対策に http://bitly.com/q4JDJg posted at 12:25:37
  • 使用頻度が高いGoogleツールバーが使えなくなるのが嫌で、Firefox5にするのもやめているんですが。でも本当に早くなるならどうしようかな。 QT @72kh さらに速くなった「Firefox 6」が完成 予定より早くファイナル版をダウンロード可能 http://bit.ly/mRAMyL posted at 12:43:15
  • 今朝、不思議な夢を見ました。薄暗い海の中から、無数の人々が列をなして砂浜に上がって来る。老若男女、赤ん坊を抱えた若い女性も。誰一人声を出さず無表情。私は、隣を通り過ぎて行く人達を見つめながら、「あぁ、お盆だからか。」と思い、手を合わせました。 #夢 posted at 15:37:38
  • まだ自動車関連企業が夏休みなので中部電力から送電できるでしょう。 #setsuden RT @mainichijpedit 関西電力のでんき予報も今夏初の「厳しい」を出しました。堺の火力発電所の故障が原因です。 http://goo.gl/mslQ5 posted at 22:14:39
2011年08月15日(月)
  • 里親を募集していた子猫ちゃん達の引き取り手が無事見つかったそうです。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 #satooya #猫 posted at 14:21:32
  • #genpatsu RT @satoshi_shima: エネルギー基本計画の見直し、原発依存度の低減するシナリオの作成、原子力政策の徹底検証を「政策推進の全体像」として閣議決定。これで、個人の見解でなく政府の方針となった。 posted at 22:30:38
2011年08月16日(火)
  • 日本とは比較にならない程の電力不足。 QT @adachihayao 中国の今夏の電力不足は記録的,30GW~40GWに達する見込みで,問題は電気料金の固定化と石炭価格とのギャップにある。東海岸の工業地帯と南西部の水力不足,電力不足は構造的 http://t.co/KVJHmxZ posted at 10:49:21
  • ほんまに、厳しい試合をよー勝っとりますね。RT @yuzakihide 如水館は薄氷を踏むような勝利を三つ続けて準々決勝へ。三度続けば運じゃない、実力じゃ。あきらめずに最後まで粘る姿、すなわち成果へのこだわりいぅんは感服するのぅ。 posted at 21:25:32
  • 居場所を知らせる訳で、一番入っちゃいけない人だと思っていました。 RT @tfkiオバマ米大統領Foursquareに登録」。大統領選のキャンペーンでしょうか。 やっぱり今度の米大統領選挙はSNS合戦になるのかな。 http://t.co/r2q3jFx posted at 21:34:28
  • 石破氏「原発を減らす事には賛成だが、なくして良いとは思わない。日本がその気になれば1年以内に核兵器を作る能力があると周囲の国に思わせる事は、抑止力に繋がる。」私は原発を確実に破壊できる通常兵器を持てば抑止力として十分だと思います。どうせどちらも使う事はない。 #genpatsu posted at 22:48:12
  • その通りです。現に弱点をさらしながら、1年もかかる核兵器製造能力をもって抑止力だという論は無理があります。 #genpatsu QT @yoshiharuT: 防衛上、原子力技術は必要なのだという論旨ですが、同じく防衛上、原子力発電所を国土に置くのは危険ではと普通に思いました。 posted at 23:58:24