未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20110424-20110503

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2011年04月24日(日)
  • DesireでGoogle Tasksが使えるアプリがないかなと思ったのですが、普通にブラウザで更新できる事に気付いて解決。 #desire #androidjp posted at 19:21:33
  • ついにNHKでも、反原発のデモ行進を取り上げるようになりましたね。 #NHK #genpatsu posted at 20:56:19
  • ありがとうございます。Desireはメモリー容量が厳しいので、アプリは絞り込まないといけないんですよね。全部SDカードへのインストールができればいいのですが。 #desire #androidjp RT @austra_notos GTasksというアプリもありますね。 posted at 21:01:35
  • それぞれが有効と思う方法でアピールしていけば良いと思います。 RT @We_die_hard: しかし、デモ自体に意味はありませんよ。こうやってツイッターをしている方が議論が深まります。@otomitv ついにNHKでも、反原発のデモ行進を取り上げるようになりましたね。 posted at 21:14:20
  • このページの図3にあるエネルギーバランス・フローを見ると、発電用の原発分が一部化石燃料に変わっても、それ程の影響はないように思います。 http://bit.ly/i8dipd QT @northfox_wind @YoshitoHori 今年の後半から日本は貿易赤字になると posted at 21:49:43
2011年04月25日(月)
  • 経産省が出していた原発お花畑の資料ほどひどくはないと思いますよ。そもそも行政機関が出す予想など、やりたい政策を魅力的に見せる道具に過ぎませんし。例:TPP QT @northfox_wind 環境省も、もっときちんとしたモノを RT @zenyouji @takumi_0919 posted at 00:48:13
  • 蓄電池にしても揚水発電にしても電気を貯めて使うのは効率が悪いですよね。あくまでもピーク用の緊急避難的使用ですよね。 QT @northfox_wind 揚水発電はその割高な火力発電で使った電気をどんどんロスしてしまうので、揚水発電は割高なので本当は RT @uzoumuzo posted at 01:01:24
  • 愛知県豊明市。こんなに晴れて穏やかなのに、雷の音が。 #tnk posted at 09:36:10
  • 愛知県豊明市。急に暗くなり、大雨なう。 #tnk #tenki posted at 09:58:11
  • 一号機の水素爆発後、しばらく、「弁を使って圧力を下げただけ」というデマがTwitterでも出回っていましたが、この人が発信源でしたか。 QT @shanghai_ii @toriaezu 笑える福島第一原発のニュース ベスト5 | 破壊屋 http://htn.to/DLPF5F posted at 10:24:26
  • RT @Y_Kaneko: 破綻と表現するから違和感が出る。法律に基づき、すべての会社資産からまず社員に賃金を払い、次に5兆円の社債を返済し、最後に賠償責任を果たす。そして残りの価値があれば初めてそれが株主の取り分だと言えばいいじゃないか。それが資本主義。なんで最初から賠償責任を国民に押し付けるのだろうか。 posted at 14:13:28
  • 失望売りって事は、配当があると思っていた株主がいたって事ですね。おめでたい。 「東京電力は4営業日ぶりに急反落 『前期末と今期年間配当は無配の公算』報道で失望売り膨らむ」毎日新聞 @mainichijpnews posted at 14:18:08
  • 事故から1ヶ月半。ようやくSPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)のデータが公表されることになりました。本当に「迅速」だこと。 http://nico.ms/lv47677825 #nicojishin #eqjp #jishin #genpatsu posted at 17:59:00
  • SPEEDIのデータがそんなにあてにならないとなると、公表された積算データもあてにならないという事になりますね。 posted at 19:01:55
  • 細野氏「1号機のベント(蒸気放出)をした時点で、水素爆発を想定していた専門家は、少なくとも官邸周辺には1人もいなかった。窒素が入っているので大丈夫だと考えていたのだろう。」 #nicojishin #eqjp #jishin #genpatsu posted at 21:09:02
  • 田中好子さん、つらそう。それでも声を振り絞って、東日本大震災の被災者を気に掛けて、メッセージを残していたんですね。しかも、「天国で、被災された方のお役に立ちたいと思います。それが私の務めと思っています。」とは。・・・涙。 #eqjp #jishin #NHK posted at 21:29:32
  • 写真の上の方に見えているのは人の頭ですか。大きい!スペイン進んでいますね。 QT @greenpost 植物プランクトンから作る「未来の燃料」、CO2も吸収 スペイン-AFPBB http://bit.ly/dRoGRU 50平方キロメートルの施設を作れば、日量125万バレル posted at 22:16:46
2011年04月26日(火)
  • 何なのでしょう、この出し方は。過去に行った1時間後の予想なんて不要。48時間とか72時間後までの、せめて1兆ベクレル放出時の予想でないと意味がないと思います。 #genpatsu QT @hayanoSPEEDIのこれまでの予想結果】 http://bit.ly/gCaOah posted at 01:17:05
  • RT @ystricera: (核燃料サイクル合理的に説明できないがなぜこれが進んできたか)河野「原子力が利権になってる。地元と一体になってる。送電との一体化壊したくない。原子力と名前ついてる法人たくさんある」 http://nico.ms/lv47036527#16:27 #fpaj #jishin posted at 17:31:21
  • RT @ystricera: 河野太郎再生可能エネルギーは高くて量が少ない不安定というキャンペーンを利権側はやってきた。日本の外を見ればそういう状況じゃないと分かってもらえる」http://nico.ms/lv47036527#32:51 #fpaj #jishin posted at 17:31:46
  • RT @ystricera: 河野太郎「相当の刷り込みがあるのでそうではないと訴えていかなければ。一朝一夕に変わるほど楽ではない。利権の方もCM流したり必死。都知事選挙原発のことを考えていれた人がどれくらいいたか。」http://nico.ms/lv47036527#34:04 #fpaj #jishin posted at 17:31:54
  • RT @ystricera: 河野太郎「あまり利権側を擁護すると危ないと候補者が思うようになれば。」http://nico.ms/lv47036527#1:05:00 #fpaj #jishin posted at 17:33:07
  • ロボットを使って、水漏れがない事を建屋1Fで確認との事ですが、水が漏れているなら、地下の可能性が高いと思います。確認したんでしょうかね。 #eqjp #jishin #genpatsu 「1号機 水漏れなく注水増量へ」NHKニュース posted at 19:56:10
  • 水が漏れているなら地下でしょうが、どうも今のロボット作業の制約の話からすると、確認は難しいかもしれませんね。 http://nico.ms/lv47783685#3:03:52 #nicojishin #eqjp #jishin #genpatsu posted at 21:03:51
  • 出回っている福島第一原発1号機の図面を見ると、圧力抑制室から、フィルターを通してどこかに通じているパイプがありますね。もし外部に繋がっていて、バルブが閉まっていなければ、そこから水が流れ出ているのではないでしょうか。 #genpatsu posted at 22:14:44
  • 私も駅等で接続が遮断され迷惑しています。wifineだけ接続しないようブロックできないんですかね。 RT @adanao: ちょっと鬱陶しいですよね、あれRT @yuri___s: 最寄のスタバでココア。wifineよ、私を捕まえるのやめて~!off! posted at 22:26:00
  • RT @amneris84: 原子力委員会に、「国際放射線防護委員会の基準では、大人と子どもの違いはないのか。子どもも20mSVで大丈夫と書いてあるのか」と質問。「そういう記載はないと思う」。「では子どももこれで大丈夫かと問い合わしせたのか」と質問。「したことはないと思うが、確認する」という回答。 posted at 22:27:01
  • RT @tmiyama: 正のフィードバックは今でもそう(温暖化によって吸収が減る)と思いますが海が吸収から排出源になるんですね。本当なら厳しい予測RT @togura04: 400年以上先のはずとされてた海水からのCO2放出の正のフィードバック化が200年先へと見直し... posted at 22:29:16
  • RT @tmiyama: 自分の論文でもhttp://bit.ly/gZxB94 500年先の計算でも海は二酸化炭素の吸収源だったが、200年先に排出源になるかもという研究。まだ論文にはなってないのかな http://bit.ly/ew9NyT posted at 22:29:33
  • 素晴らしい!ありがとうございます。desireでもできるか、今度試してみます。 RT @m5h1k0: お役に立つか、どうか。iPhone でのtipsが公開されていました。http://goo.gl/B953F posted at 23:32:13
2011年04月27日(水) 2011年04月28日(木) 2011年04月29日(金) 2011年04月30日(土)
  • Qセルズがついに日本にも。そして、やっぱりモジュール25年保障ですね。 http://bit.ly/mvayu7 日本メーカーもならって欲しい。 ecool.jp「独Qセルズ、日本の住宅用太陽光発電市場に参入」 http://bit.ly/kqCj6B posted at 00:04:14
  • SPEEDI、WSPEEDIを活用すべし、小学校等の線量基準として年間20mSvと緊急時の数値をこの時期に使用するのは、全くの間違い、等。 #genpatsu QT @kaie_murakami 必読。『官房参与が辞任・記者会見資料全文』 http://bit.ly/mzw99i posted at 01:42:41
  • 石川氏、原発推進派として紹介された割に、原発の状況については厳しい見方。1~3号機の炉心はほとんど溶融して底に溜まっているか、底から下まで落ちているだろうと。 #asamadetv posted at 01:48:43
  • 石川氏の、最優先でやるべき事、というのがよく分かりませんね。橋頭堡を作れと言っても、高放射線量の原子炉建屋の中にどうやって?タービン建屋の中でさえ容易に入れないというのに。 #asamadetv posted at 01:58:14
  • 石川氏は、炉心の状況がわかったら、その後どうするつもりなんでしょうね。全溶融だろうが70%だろうが、30%だろうが、継続的な冷却が必要なことは変わらないと思いますが。問題はそれをどう実現するかでしょう。 #asamadetv posted at 02:06:41
  • 長谷川氏「想定外と言うが、貞観地震の事も、非常用電源まで喪失したらどうするんだと言う事も指摘されていた。怖いことを見ないようにしていたのではないか。今も、怖かろうが直視する事が必要では。」 #asamadetv posted at 02:11:12
  • 飯田氏「安全審査が空洞化していた。メーカーが作った書類をもとに、東京電力が、てにをはを直し、当時の通産省が、また、てにをはを直していただけ。新たな知見が出てきて指摘を受けても、ほとんど退けられていた。」 #asamadetv posted at 02:18:09
  • 格納容器だけの水棺方式は、配管等からの水漏れを完全に防げず、難しいのではないかと思っています。私たちは、高さ60mの堰で1~4号機から海まで全体を囲って水没させ、5年程度冷却する、完全な水棺方式を提案しています。 #asamadetv posted at 02:25:04
  • プルトニウムのデータはもうすでに公開されていますよ。ここには、そんな事も知らない人達ばかり? #asamadetv posted at 02:34:36
  • 放射線被曝のリスクについては、しきい値ありという楽観論から、主流のしきい値なし、悲観的なバイスタンダー効果説まであり、決着はついていません。なぜ楽観説の学者だけ呼ぶのか。また政府も、なぜ楽観説だけ採用するのか。 #asamadetv posted at 02:47:26
  • 今、衆議院で、再生可能エネルギーの固定価格買取制度に関する法律が審議されています。今のところ、1kW時あたり15~20円になりそうですが、東京、東北電力管内は60円、その他は50円にする事を提案しています。 http://bit.ly/hhTycP #asamadetv posted at 03:00:50
  • 大塚さん、田原さん、安定供給、出力調整可能な再生可能エネルギーの普及に力を入れれば、ライフスタイルを大きく変えなくても、自然に切り替えていきますよ。 #asamadetv posted at 03:04:44
  • 今回たまたま地震津波だっただけで、テロ、通常兵器による攻撃、竜巻の直撃、隕石、火山など、確率は低くても一定のリスクはある。その時に、甚大な被害を起こすエネルギーからは脱却していこうということです。 #asamadetv posted at 03:13:24
  • 萩原氏、規制を緩めて、仮設住宅としてトレーラーハウスを活用せよとの指摘。良いかもしれませんね。 #asamadetv posted at 03:20:57
  • 若い方の石川氏は、1mSvでいいか、20mSvでいいか分からないのは、自分の責任って言いますが、じゃあ、全員に専門家になれっていうことですか。それに国が決めないと、学校は勝手に判断できないでしょう。 #asamadetv posted at 03:34:10
  • 大塚さん、再生可能エネルギーの全量買取制度の法案は、まさに今、国会で審議中ですよ!それどころじゃない、では困ります。 #asamadetv posted at 04:09:06
  • 長谷川氏「発送電分離をし、次世代のエネルギーを開発し、ゼロベースでやるべき事をやって欲しい。」 #asamadetv posted at 04:20:24
  • 今日の朝まで生テレビの収穫は、小野寺さんという、心を持った議員の存在を知った事ですかね。 #asamadetv posted at 04:23:13
  • 板垣氏良いこと言っていますね。「原発への莫大な投資を、再生可能エネルギーの開発に向け、脱原発の方向に舵を切っていくべき。」 #NHK #genpatsu posted at 11:16:26
  • 原発が大地震津波に襲われた際は、電源確保だけでは不十分。配管の破損による冷却水喪失もあり得るので、全電源喪失、全冷却水喪失となっても、燃料棒損壊が始まる45分後までに、ポンプ車等で、炉心への注水が開始できる態勢を確立し、十分な訓練を積む必要があります。 #genpatsu posted at 12:57:21
  • RT @ala_la: #fpaj TBSラジオ、久米さんが「小佐古敏荘氏、内閣参与辞任会見で泣いていらっしゃるんですね、ぜひ記者会見を開いて欲しい、記者クラブではなく、誰もが入れるような自由報道協会のようなところで。一体何があったのかSPEEDIの件含め、洗いざらい何があったか話していただきたい」、と posted at 14:13:49
  • Twitterの、リストに登録できないエラー、早く直して欲しいものです。いちいち旧ツイッターにしないと登録できないのは面倒。 posted at 15:04:19
  • 細野補佐官「今後予想される余震による津波に備え、福島第一原発の海側に、防潮堤を設置する事とした。6月中旬を目処に完成させる予定。」 http://nico.ms/lv48250308 #nicojishin #eqjp #jishin #genpatsu #fukunp posted at 16:38:35
  • 東京電力「仮設防潮堤は、金属の籠に石を詰め、シートでくるんで積み重ねた構造。」 http://nico.ms/lv48250308#14:03 #nicojishin #eqjp #jishin #genpatsu #fukunp posted at 16:44:03
  • 原発関連施設以外で放射能を帯びた瓦礫や土の処理について法規定がないのであれば、早急に整備するしかないでしょう。 誰がやるのか位はとうに決まっていると思ったのですが。 #nicojishin #eqjp #jishin #genpatsu posted at 17:25:19
  • 残念ながら、国はまた嘘をつきましたね。ますます信頼をなくす。「本当のSPEEDIhttp://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-383.html #nicojishin #eqjp #jishin #genpatsu posted at 17:31:35
  • 逆です。放射能汚染の拡散予想の為のシステムですよ。二酸化硫黄に応用しただけです。 RT @ubzm 放射能には対応していないんじゃないですか RT 本当のSPEEDI http://bit.ly/iLgoye #nicojishin #eqjp #jishin #genpatsu posted at 17:38:10
  • よくまぁ、堂々と嘘をつけるものですよね。メディアや国民をなめているとしか思えません。 QT @sujinosuke SPEEDIは92kmしか計れないって嘘?RT http://bit.ly/iCSqX4 #nicojishin #eqjp #jishin #genpatsu posted at 17:43:07
  • 東京電力のWebにありますよ。 http://bit.ly/lOUxnZ 「その他」の「土壌中の」とある物の幾つかです。たまにしかありません。 QT @MizunoKyosuke: どこに? RT @otomitv: プルトニウムのデータはもうすでに公開されていますよ。 posted at 19:07:21
  • 正確なRT数はgoogleリアルタイムを使って数えるしかないんですかね。少し前のこのツイートが、TLを見ていると、少なくとも数十回はRTされているのに、15回になっているので不思議に思い、数えたら、150回以上公式RTされていました。 http://see.sc/x9oEkq posted at 19:36:41
  • 中にと言っていましたね。何がしたいのか意味不明でした。 QT @naraneko21: 橋頭堡は外側にでは?RT @otomitv: 石川氏、橋頭堡を作れと言っても、高放射線量の原子炉建屋の中にどうやって?タービン建屋の中でさえ容易に入れないというのに。 #asamadetv posted at 19:43:21
  • favstar.fmというサービスを見た時、RT数は9だったのですが、今見たら、176になっていました。タイムラグがあるようですね。 http://see.sc/zGrtud posted at 20:04:05
  • 燃料内にあるはずのものが出ているので、少なくとも燃料棒損壊ですが、様々な状況から相当程度の炉心溶融はあったとみられています。原子炉の健全性は実際の所よくわかりません。 RT @MizunoKyosuke: ありました。炉心融解、原子炉破壊という意味でしょうか? posted at 21:47:07
  • 安藤美姫選手、2度目の世界選手権優勝おめでとうございます。今シーズンは、ジャンプにばかりこだわっていた昔とは別人のような、見事な安定感と表現力でした。 #fujitv posted at 23:15:14
2011年05月01日(日)
  • よく生きていましたね。 RT @ShibainuKing: 目の前を歩いていた男性に稲妻が直撃…でもどうにか無事(動画) http://bit.ly/mzHMOP / ふつうなら死んでるよ。これ見たら、雷が鳴ってる時にはもう外を歩けなくなる。 posted at 20:08:17
  • 配管の破損、あるいは格納容器の亀裂があるから無理だって言ってるじゃないですか。60mの囲い堰以外ないと思うんですが。 #genpatsu 『福島第1原発:1号機「水棺」作業難航 容器内圧力低下も』毎日新聞 http://t.co/SgqHSh2 @mainichijpnews posted at 22:08:41
2011年05月02日(月) 2011年05月03日(火)