未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20110112-20110117

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2011年01月12日(水)
  • そうかも。 RT @fta7: 「めんどくせ」って感覚に襲われそうになったらその作業の先を考える。例えばちょっと机の上に置いてある空き缶とか散乱したゴミを片づけようかな、って思ったら、「めんどくさい」っていう感覚が全身を巡る前に、片づけて綺麗になった机をちょっと想像すると良い。 posted at 20:12:36
2011年01月13日(木)
  • 少し前の記事ですが、これは、家電の本当の性能を明らかにする良い機会になるかもしれません。続く 朝日新聞「CO2排出枠、家庭から売るには 経産省など仕組み検討」 http://t.asahi.com/11up posted at 17:39:22
  • エアコンの省エネ性能の測定を、特殊な条件のもとで行っているという証言があったり、大規模な調査の結果、実際の使用時間はかなり短い事が分かるなど、カタログに記載されている省エネ性能や年間の電気代に対して疑問が持たれています。続く http://t.asahi.com/11up posted at 17:43:14
  • 経産省が4月以降に行うという調査や、計算式の決め方によっては、家電の本当の性能を、客観的に比較しやすくなる事が期待できます。 朝日新聞「CO2排出枠、家庭から売るには 経産省など仕組み検討」 http://bit.ly/haqwlh posted at 17:47:36
2011年01月14日(金)
  • 一つ打ち合わせを済ませ、今から函館へ。今日は大丈夫だと思いますが、講演後すぐに愛媛の新居浜に向かう明日が、荒天の予報で心配。 posted at 11:39:59
  • 函館着。氷点下4.9度、風速8m。晴れていますが、粉雪が舞っています。 #tnk posted at 14:13:26
  • 「砂まきにご協力ください」ということは、一般市民が任意で砂をまいて、歩きやすくしているんですね。 posted at 14:21:34
  • 函館は、帯広や釧路と違って、駅前でも完全には雪かきされていません。それだけ雪が多いということでしょうか。 posted at 15:24:45
  • 帯広、釧路では出番がなかった、靴につける滑り止めを試してみようかと思います。 RT @greatwood3: また週末は寒くなりそうですね。北海道なんか、物凄いんじゃないですか?雪道、滑らないよう気をつけて下さい。 posted at 15:48:27
  • 函館、大門横丁の「くらぶはうす」なう。カニ雑炊。牛乳焼酎「五稜郭」。基本は麦焼酎で、後味で少し牛乳の風味がします。 posted at 20:40:20
2011年01月15日(土)
  • 函館。氷点下5.7度。今のところ比較的穏やかですが、時折雪が舞っています。 #tnk posted at 10:39:59
  • それ、私も先週、北海道から本州に戻った時、感じました。人間の感覚って不思議ですね。 RT @shanghai_ii: 今、函館ですか? いらっしゃ~い。今日は穏やかな天気ですね。本州の零下は寒いのに、何故こちらの零下はこんなにポカポカしてるんだろう(^^; posted at 15:04:34
  • 間もなく、函館から羽田経由で松山へ。今のところ、フライトに問題はなさそう。 posted at 16:16:20
  • 羽田が込み合っていて飛び立つのが遅れた影響などで、松山空港への到着は15分遅れ。荷物を受け取った時点で、松山駅を特急が出る時間の20分前。バスでは間に合わないと判断してタクシーに飛び乗り、何とか2分前に乗車。危なかった~。 posted at 21:46:25
2011年01月16日(日)
  • 瀬戸大橋なう。 posted at 14:40:40
  • 今朝、愛媛の新居浜は雪が積もって、路面も凍っていましたよ。今は寒いですが、晴れています。RT @frontiertomtom: その辺、雪なんか一かけらも無いですね。ドライブ日和? RT @otomitv 瀬戸大橋なう。 http://twitpic.com/3qh9gs posted at 15:09:11
  • 月に30円位と予想されていましたが、それより少ないですね。思ったより普及が進んでいないのか、そもそも想定が過大だったのか。 NHK 「電気買い取り料金に上乗せへ」 http://bit.ly/hRskhz posted at 15:58:08
  • 名古屋の方は結構雪が降っているようですね。午後4時で積雪9cmですか。 posted at 16:31:49
  • 私はまだ新幹線で京都を出た所ですが、気象庁のデータでは、午後に入ってから9cm積もっていますね。 RT @minetakahishida: 名古屋市内は短時間に9cmも積もったのですか?明日は1時間は早起きして出勤に備えなければ・・・ posted at 16:38:20
  • 結構積もっていますね。うちの子達はたぶん、大喜びで外で遊んでいるでしょう。 RT @greatwood3: こんな感じです。夕方になりやみましたが、明日の朝が凍らないか心配です。 http://yfrog.com/h4yuwxdtj posted at 16:44:00
  • 滋賀県近江八幡市付近。新幹線が徐行運転をはじめました。 posted at 16:47:42
  • 大雪になってきました。視界200m位か。 posted at 16:52:06
  • 車ですか?お気をつけて。 RT @happylifehappy: 私も似たような所ですが、真っ白でどこだか分かりません^^; RT @otomitv: 滋賀県近江八幡市付近。新幹線が徐行運転をはじめました。 http://twitpic.com/3qieif posted at 17:03:17
  • そうですか。では私が乗っている列車もその位遅れそうですね。随分ゆっくりの徐行ですからね。 RT @happylifehappy: 私も新幹線です。1時間遅れてようやく名古屋です。RT @otomitv: 車ですか? posted at 17:09:08
  • 名古屋駅前雪景色。 posted at 18:17:58
  • 名鉄本線は、今普通しか動いていないようです。 posted at 19:34:11
2011年01月17日(月)
  • ドラゴンズ、グランパスに続いて、フットサルでも名古屋が優勝! 「名古屋オーシャンズ、優勝! 史上最速で4連覇」 http://www.fleague.jp/fl/data/news/detail.jsp?id=20110116-00 posted at 10:44:54
  • それが外交というものだと思います。 QT @abiuduki 米国が最も露骨。関税ゼロの例外を認めないはずのTPPに参加表明しながら、聖域である乳製品や砂糖については例外を認めよという RT @yoshitaka_w 自由主義を謳いながらしっかり自国農業を保護する のが世界の流れ posted at 22:40:24
  • 日本も、「農業分野を例外にするなら、参加してやってもいいけど。」と言えば良いんです。「どうすれば参加できるんですか?」とか聞いている場合ではない。 QT @abiuduki 米国が最も露骨。関税ゼロの例外を認めないはずのTPPに参加表明しながら、 RT @yoshitaka_w posted at 22:43:44
  • ルールが不利にならないよう努力するのが外交でしょう。駄目だと思えば、別の枠組みを作ったっていいんです。例えば環太平洋とか狭い事を言わずに、全世界を相手に農業分野を除く関税ゼロの枠組みを日本が呼びかければいい。 QT @abiuduki: そう相手を平気で騙し裏切るのが外交ですよね posted at 22:49:14
  • そういう話も聞きますね。やはりTPPではなく、危険性が少なく貿易自由化が進むような枠組みを日本が提唱すればよいと思います。 QT @seafurry サービスや金融や情報通信の分野も危険 RT @otomitv 農業分野を例外に @abiuduki @yoshitaka_w posted at 22:58:24