未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20101113-20101116

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年11月13日(土)
  • おぉ、ついに本来の働きをする時が来ましたか。 RT @j_the_journal: 【ニュース】ダメ検事のクビをはねる「検察官適格審査会」がついに動き出した(日刊ゲンダイ) http://bit.ly/cYJbD5 posted at 00:32:30
  • 船の中の揺れは想像を絶しますね。 QT @yoshitaka_w 一歩間違えば転覆 RT @jikujizai: 凄!こりゃ命がけだ、 現場の皆さん純粋に尊敬します @jnmoo 巡視船-緊急出港 えらい荒海へ飛び込んでいくのです http://bit.ly/atSOBy posted at 00:42:42
  • RT @yokichi: 今送ったメールの続き 「日本人なんだから日本に貢献しなければならない、という考え方をする人が減らないと、日本はリーダーシップを失い、見下される国になるでしょう。あなたは日本人として、どのように世界に貢献し、日本人を尊敬される国民にできますか?」 posted at 00:47:42
  • RT @yokichi: 僕たちが人として生まれ、死ぬ前に、何か価値を生み出さなければならない。あなたが世界に貢献する力をもっているなら、世界に貢献して、大きな変化を世界に生み出すべきだ。それが生きる価値というものだ。まずは日本のためになにか貢献しなければならないなんてのは、日本人のエゴだと思うんだ。 posted at 00:47:59
  • RT @yokichi: 「まずは日本に貢献しないなんて、裏切り者だ」などという人は、飢餓で苦しむアフリカの子供たちを見てからいいなさい。日本人なんてもう十分幸福な国民なんだよ。これ以上贅沢いわんでほしい。 posted at 00:48:10
  • RT @yokichi: 日本に貢献したくて、できるならそうすればいい。日本以外に貢献したくて、できるならそうすればいい。自分が死ぬときに、意味ある人生だったと思えることをやればいい。それは愛国心とは関係なく、自分がどのように信じた人生を描き、生きた意味を世界に残してから死にたいか、の問題だろう。 posted at 00:49:15
  • 大村秀章衆議院議員、愛知県知事選への出馬を決めたようですね。河村たかし名古屋市長に、環境問題に関して取材した時、「藤前干潟埋め立てに反対した国会議員は、俺と大村さんだけだったんだ。」と話しておられた事を思い出します。実現すれば、強力タッグになるでしょう。 posted at 10:20:52
  • 「約束守れず、衝突の映像が出ちゃってすみません。」とか謝るんでしょうか。 RT @47newsflash: 菅直人首相と中国の胡錦濤国家主席との首脳会談が開催されることが決まった。 http://bit.ly/17n4iz posted at 18:00:28
  • 【動画】アウンサンスーチー氏解放を待つ人々。 QT @nickeardley: RT @gemmatumelty: RT @burma2010 Aung San Suu Kyi has been freed. http://bit.ly/doxKXs posted at 18:20:57
  • 会談さえしてしまえば、内容は、都合が良いようにそれぞれがメディアに言えばいいという事でしょう。なので長く話す必要はないわけですね。 RT @nishijimakinji: 日中首脳会談22分、会談内容は明らかにされず『会談した』『会談できた』がニュース。 posted at 18:26:26
  • RT @LilMsreporter: Me too RT @gerGnesdunK: When Suu #Kyi is released, she says she wants to join Twitter. I'll follow! http://bit.ly/b1D7qn #Burma #Myanmar posted at 18:30:30
  • RT @yamajitoru: 祝『スーチーさん解放!』長期間ご苦労様でした!いよいよ、これからが本番。頑張って下さい!私たちも引き続きビルマ情勢の報道頑張ります! posted at 20:40:34
  • I agree! RT @ryliesiu: We shall drink to #aung san suu #kyi tonight! posted at 20:46:41
  • アウンサンスーチー氏解放!さて、何を語るか、どんな活動をするか、そしてビルマを取り戻せるか。 BBC News -「 Burma releases Aung San Suu Kyihttp://bbc.in/9FAt0x posted at 20:56:22
  • RT @asahi_kokusai: アウン・サン・スー・チーさんは自宅前に5時半ごろに姿を現しました。健康そうな様子で、手を振り、にこやかな笑顔を集まった支持者に見せました。何か話そうとしていますが、群衆の歓声にかき消されて何も聞こえません。誰かが彼女にブーケを手渡し、その花を髪につけました。 posted at 21:02:57
  • RT @asahi_kokusai: スー・チーさんは「目標に向かって力を合わせていかなければならない」と話しました。スー・チーさんは、明日正午にスピーチをするので、党本部に集まるように呼びかけたそうです。歓声をあげる支持者に感謝の気持ちを伝えるように、さらに手を振り、笑顔を見せたあと、自宅に戻りました。いまN... posted at 21:03:38
2010年11月14日(日) 2010年11月15日(月)
  • 寺澤「黒木さんは、最後の最後には、警察もマスコミも良心を取り戻して、ちゃんと調べてくれると信じていた。」 http://nico.ms/lv31980793#1:08:40 #kuroki_jiken posted at 00:08:39
  • オンライン寄付サイト「Give One」のようなフリージャーナリスト支援サイトができないかというアイディアがあります。 http://nico.ms/lv31980793#1:33:26 #kuroki_jiken posted at 00:33:27
  • オンライン寄付サイト「Give One」 http://bit.ly/b3S2FG のようなフリージャーナリスト支援サイトができないかと考えています。寄付募集だけでなく、発表の場ともなるような。権力や大手スポンサーに縛られない情報のポータルサイト。今はアイディアだけ。 posted at 00:44:48
  • @akinagluon 瀬戸の熊、捕まって殺されちゃったね。「降りてこないで」と願っても、山に餌が足りない以上、ある程度仕方ないし、実際に怪我をしている人もいるから、「殺すな」と簡単に言いにくいのも現実。ただやっぱりつらいなぁ。 posted at 10:59:27
  • ~を使った検索方法は知りませんでした。 RT @72kh: 『Google』で賢く探すために最低知っておくべき5つのこと http://bit.ly/czlXLh posted at 14:04:51
  • 面白いですが、Flashが表示されないようですね。 RT @nekogesaku: ほう・・・ RT @Fukahi: NetFront Life Browser使ってみた。なかなか高速ブラウジングでいいかもしれない。 #androidjp #xperia #netfront posted at 22:01:36
  • 瞬間式のエコキュートはありますよ。 http://bit.ly/cYP0Dx コスト的には深夜電力で沸かして貯めた方が有利ですが。 QT @northfox_wind: 本当はエコキュートにガス瞬間湯沸かしを合体させるのが良いのですが RT @k20d_smc_v2 posted at 22:28:46
  • @momodog22 - きれい・・・。でも直前に増産の記事を読んだせいで、「あずきバー」を思い出してしまいました。すみません。(笑) posted at 22:38:00
  • ようするに、タイミングを合わせるだけで、温度差がなくてもエネルギーを取り出せるということでしょうか。 QT @doxun: RT @n_zai 中央大学 | ニュース | 世界初「情報をエネルギーへ変換することに成功」理工学部 http://htn.to/LqSAwg posted at 22:48:39
  • 加熱器具が2つになり、ガス工事も必要になるので追加費用のもとがとれるかどうか。 QT @northfox_wind: なるほどサポートタンクを蓄熱槽にして瞬間給湯なんですね。でもガス加熱じゃだめなのかなあ?とも感じる次第 RT @otomitv: 瞬間式のエコキュートはありますよ posted at 23:17:26
  • 双葉山を尊敬する白鵬関らしいですね。 RT @amneris84: 思わず黙礼 RT @tetsumura 「いまだ木鶏たりえず」白鵬らしい潔さ。 posted at 23:32:35
  • 技術的にはできても、電気vsガスで競っている現状での製品化は難しそうですね。 QT @NCF800 深夜電力は使えるにしても、ガスの基本料金と割引減を考えると不利 RT @k20d_smc_v2 オール電化料金は不適用 RT @northfox_wind RT @otomitv: posted at 23:36:23
  • RT @Yukiko_Fujiyuki: 生物多様性を守るために、私たちができること・「5Actions」が提示されたが、それがとても分かりやすかった。 1.旬の食材や、自分が住んでいる地域でとれたものを食べてみよう。 2.大人も子どもも、みんなで楽しく自然を体験してみよう。 (続く) posted at 23:45:13
  • RT @Yukiko_Fujiyuki: 3.あなた自身が、クリエイターになってみよう(自然の写真を撮ったりしよう)。 4.さまざまな活動に参加して「きずな」を再発見してみよう。 5.生物多様性保全に貢献している商品を選んでみよう。 #5Action  http://www.5actions.jp/index.html posted at 23:45:15
2010年11月16日(火)