未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20101118

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから
  • 民主党は、予算の総組み替えをすると断言した小沢さんを党首選で落としてしまいましたからね。 http://nico.ms/lv32024848#1:17:48 #shiwake posted at 00:17:50
  • おぉ、クロスオーナーシップについての質問! http://nico.ms/lv32024848#1:24:00 #shiwake posted at 00:24:01
  • 上念「日銀の仕分けが日本復活の鍵だ!」 http://nico.ms/lv32024848#1:34:41 #shiwake posted at 00:34:44
  • 確かに、極域でのブラックカーボン増加は問題ですね。船舶の排ガス規制強化が必要でしょう。 研究報告:北極海での船舶輸送増加は気候変動を加速させる可能性あり http://t.co/AQMcccH via @ondankashinbun posted at 03:03:40
  • 多くのマスコミは本当の怖さに気付いていないと思います。わずかに気付いている人達も自粛していると思います。 QT @yamamoto1208: 「絶望は報道できない」NHKのディレクターと話しをした。世界人口増加から来る資源の枯渇等で現代文明が崩壊する可能性は高い。しかしそれを報道 posted at 10:25:42
  • 企業経営の目的が、「株主に分配する富を最大化すること」だって?冗談じゃない!企業は第一に社会的存在であり、社会に役立つ事が目的でなければなりません。続く 日経ビジネス 「企業経営の根本規範は何か 」 http://bit.ly/aT0vdG posted at 11:03:46
  • 社会に役立つ事で得た利益を経営者と従業員、そして出資者で分配するのです。 株式公開は資金調達の一手段に過ぎません。株主最優先の考え方は所得格差を拡大します。続く 日経ビジネス 「企業経営の根本規範は何か 」 http://bit.ly/aT0vdG posted at 11:11:01
  • 金と口だけ出して汗を流さない者への利益配分を最大化する事が目的の企業など存在価値はありません。 日経ビジネス 「企業経営の根本規範は何か 」 http://bit.ly/aT0vdG posted at 11:12:42
  • そう思います。資産家優遇のこんな論がまかり通る世の中は危険だと思います。 RT @naoki_ma: まったく同感です。労働者が会社を放棄せざるをえない条件を強いられれば、株主も共倒れになるだけです。敵対的買収の防衛などのためにも経営、労働者、良識な株主が協力すべきだと思います posted at 11:26:15
  • このように話しているビデオを見ました。 QT @tuigeki: 法相?えーっ何で俺が…柳田法相の発言要旨 : 皆さんも、『何で柳田さんが法相』と理解に苦しんでいる http://t.co/4m7KARS ←なーるほど、これならわかる。でも、話ができすぎ。捏造じゃないよね? posted at 11:51:53
  • これは便利になりますね。GDocs Notepad を使わなくても良くなるかも。#desire #androidjp QT @umelns これは凄い、弊社のプランナー陣も - モバイル版「Google Docs」に編集機能を追加- http://is.gd/hk0Yd posted at 12:08:07
  • 周辺というか・・・まず中枢が機能してないですよね。少なくとも良い方向には。 RT @doatease2313: 菅首相の周辺が機能してないという声、あっちこっちで聞く。 posted at 12:12:43
  • 青山繁晴氏は、「この人は20年前から知っているが、ずっとこんな感じで安きに流れて政界を生きてきた。許せない。」と話しておられました。 QT @tuigeki: じゃ、ホントなんだ RT @otomitv このように話しているビデオ QT @tuigeki: 法相?えーっ何で俺が posted at 12:26:55
  • RT @hitoriippyo: 私も見ました。効果が目に見えるのは嬉しいことRT @hitori_ippyo: 今朝とくダネ!のオープニングトークで小倉さんが一人一票を取り上げて下さった。確実に効果を示しています。メール投稿、つぶやき、やりましょうRT@takafei12/5慶應大三田キャンパス #ippyo posted at 13:47:29
  • 仕様だと思っていました。Wi-Fiを切入して駄目なら再起動しています。 QT @hiisan65 Andorid全般で言える事かと思いますが、wi-fiの掴み悪くね? 今ソフトバンクショップでfon掴もうとしてるんだけどipアドレスの取得に失敗しまくってる #androidjp posted at 14:02:23
  • ふむ。見てみましょう。 RT @northfox_wind: 今日のNHKクローズアップ現代風力発電特集、自治体の回らない風車の話題がTLを埋めている。自治体の甘さや固有の問題も大きいがもっと悪いのは売った業者やコンサルだ。恵山や太鼓山は犯罪に近いぞ! posted at 14:16:10
  • 勇気以前に判断自体できない人も。 RT @kenichiromogi: みなさんのツイートを総合して、わかりました。日本の風土病たる書面主義、形式主義、新卒一括採用は、勇気を持ってリスクをとることができない小心者の自己防衛反応のようです。 posted at 14:30:08
  • 書面主義も、ミスを減らす、不正を防ぐ等のメリットが発揮される場合もあるでしょう。問題は書類に合わないイレギュラーな事態が起きた時。続く QT @kenichiromogi 書面主義、形式主義、新卒一括採用は、勇気を持ってリスクをとることができない小心者の自己防衛反応 posted at 14:56:50
  • ①書類になぜその項目が必要なのか理解している②項目に合わない事態に際し、判断できる③勇気を持って実行する の順だと思いますが、勇気以前に、①②に達していない場合が、ままあると思います。 QT @kenichiromogi 勇気を持ってリスクをとることができない小心者の自己防衛反応 posted at 14:58:22
  • 文脈上要らないですしね。「自衛隊にはシビリアンコントロールが必要」で済む話です。 QT @j_the_journal: 【話題】暴力装置についてあれこれ http://bit.ly/drmeSk 学術用語や業界用語を安易に政治の場に持ち込むと、無用な摩擦がおきるということでしょう posted at 16:16:22
  • 頑張れ本職!応援するぞ。 RT @northfox_wind: はっきり言おう。自治体の風力発電所の赤字ばかり取り上げられているが、じゃあ民間企業の風車はちゃんと回っているのか?建てることばかりにうつつを抜かして風車に愛情を込めていない風力事業者は民間でもまわっていない posted at 21:31:44
  • RT @northfox_wind: 世界4位のスペインは山岳地形が多いです。最近はアメリカも丘陵なども開発していると聞きます。だから日本だからダメは言い訳にしかならないんです RT @k20d_smc_v2: アメリカは砂漠がほとんどだからなぁ RT欧米の場合風力発電というのは非常に安定してリスクの無い投資と認識 posted at 21:37:44
  • RT @northfox_wind: 風力発電業者が落雷で羽根が壊れた場合、1本壊れてもバランスが取れないからと3本交換させたり、先端の小さなクラックや亀裂の開き程度でも交換させていた。これだとあっという間に数千万円単位の出費だ。オイラの師匠たちは日本の職人技や造船技術も導入して小さい傷なら数百万円で治す。 posted at 21:37:57
  • RT @northfox_wind: 本来は国税である補助金を使うので全て発電量、稼働状況を開示するべきでした。しかし頑としてどこも開示しないしさせませんでした。これが不幸の始まりだったと思います RT @hebotanto: 立腹するのは理解できるが、今まで取り上げられなかったのもおかしい。 RT 民間企業の風車は posted at 21:40:06
  • RT @northfox_wind: まだ風車メーカーあった、ガメサ、デウィンド。140文字で書ききれないくらい風車メーカーが殺到し、更にエリア戦略も無く全国に分散したらまともなメンテナンスなんてできやしない posted at 21:52:48
  • 現状のEVは、一充電走行距離の制約から、一台目の車として選ぶのは難しいケースが多いと思われます。その割に高いので、不便で高い車がそんなに売れる事はないでしょう。続く 時事「EVでも低価格追求=プリウスの成功で自信-トヨタhttp://ht.ly/3bOEu posted at 22:04:21
  • そこで、一台目はHVかPHVを選んでもらい、EVは二台目以降の車と割り切って、走行距離は100kmまでに抑え、徹底して低コストを追求するというのは、賢い戦略だと思います。 時事「EVでも低価格追求=プリウスの成功で自信-トヨタhttp://ht.ly/3bOSm posted at 22:05:52
  • RT @northfox_wind: クローズアップ現代自治体の回らない風力発電所の話はなんか特別会計をターゲットにしていて消化不良気味でした。むしろ税金を適切に運用させるには補助金の採択先については今からでも稼働状況、発電量を全て公開制度にする等の提案をして欲しかったです posted at 23:27:56
  • う~ん。やっぱり中身の薄さを再確認しただけでしたね。残念。 KAN-FULL BLOG「APEC終了~農業再生、待ったなし!」 http://bit.ly/a7zacG posted at 23:48:56