未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20110723-20110727

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2011年07月23日(土)
  • 石川迪夫氏が出ていると、発言に現実感がなくて見る気が萎えます。 #asamadetv posted at 02:06:48
  • 脱原発するかどうかなんて、もう今さらの感。来年5月までなのか、10年、20年先までなのかといった時期の話や、核兵器製造の可能性を抑止力として使うため、わずかでも残す必要があるのか、といった話なら関心がありますが。いつまでも脱原発する、しないの話なら寝ます。 #asamadetv posted at 02:19:26
  • RT @BreakingNews: 7 killed, 2 badly wounded after blast in Oslo, police say - @Reuters posted at 02:41:42
  • ノルウェーの首都オスロで起きたテロらしき爆発を伝えるライブニュース。 BBC News - Oslo bomb - latest updates http://bbc.in/o2XlDx posted at 02:45:29
  • 少なくともシリコン系太陽電池は半永久的に発電できますからね。傷むアルミの枠や配線等を修理して使い続ける技術もすでにあります。 「太陽電池『100年持つ』-シャープ社長が強調」日刊工業新聞 http://t.co/nvFze9b @Nikkan_BizLine #再生エネ posted at 10:47:25
  • NHKの解説委員による議論は分かりやすいし、的確な分析が多いですね。ちょっと嶋津委員の話は納得いかない部分がありますが。 #NHK #genpatsu posted at 10:52:26
  • 確かに。理詰めで考えたら全員脱原発になる可能性はありますね。 RT @hnstr 嶋津解説委員も、経産省や電力会社の立場からのコメントをしなければならないので大変だね。みんなが脱原発だったら「公平さ」の演出に問題があるというNHKなりの配慮か?#nhk #genpatsu posted at 11:02:20
  • NHK速報。ノルウェーオスロの郊外乱射事件、80人の死亡を確認とのこと。 #NHK posted at 11:05:07
  • キャンプ場で若者が80人も撃ち殺されるとは・・・。涙が出そう。 BBC News - Norway police: 'Eighty killed' in Utoeya island shooting http://bbc.in/nfbLmC posted at 11:12:30
  • 単独の犯行なんですかね。何とも恐ろしい。 「ノルウェー乱射80人死亡、極右と関係?男逮捕」読売 http://t.co/RJeaN0V @yomiuri_online posted at 11:23:08
  • 水がない砂漠地帯では良い技術ですね。ただ、これだと、蓄熱による24時間発電はできないですよね。 「三菱重工、水不要の太陽熱タービン開発」電気新聞 http://see.sc/6hdE1I #再生エネ posted at 11:32:34
  • そうですね。ただ、朝生のバランスは「いまさら」と感じました。今のNHKの番組のバランスや内容は、丁度良いと感じました。 QT @onnkotisinno まだまだ今更とは言えないと思う。メディアが本腰いれて脱原発キャンペーンまでいかないと、多くの国民は混沌としたままで、意識は posted at 11:54:42
  • 元はみなさんの電気代。 #genpatsu QT @monjukun 自民党さんへの個人献金の72%が、電力業界からなんだって!東電のたよりない社長さんがやめるときも、5億円も退職金が出てみんな驚いたけど、ああいうのから自民党さんにお金が http://bit.ly/nHzRtX posted at 12:09:21
  • 本当ですね。時々あるTwitterの不具合ですね。しばらくすれば直ります。 RT @leila13acb: 何だ?プロフィールを開いてみたら、あなたは誰もフォローしていません。それに誰もフォローされてないと出たぞ?どうなってるんだ? posted at 12:17:03
  • RT @CNICJapan: 2011/7/23 東京新聞 エネ庁が原発記事監視 4年で1億3000万円 posted at 12:41:07
  • Win7+Firefox4+Hootsuiteでもリストのツイート抜け。IE9にしましたが、すると送信済みツイートを見直そうと下に送っても、勝手に上に戻ってしまい見られない不具合。あぁ、まともに動く組み合わせはないのか。 posted at 12:50:08
  • RT @iidatetsunari: どんどん高くなる原発の逆学習曲線(クーパー報告)はこれ→ http://p.tl/8Otz RT@ompfarm クーパー報告、現在原発建設コストが高騰、コスト的にペイしないという米国報告。 #genpatsu posted at 12:54:12
  • 【募集】自宅への太陽光発電導入を検討中の、名古屋近郊にお住まいの方。地上波テレビ局のニュース企画の取材にご協力下さいませんでしょうか。詳しくはダイレクトメッセージで。相互フォローになっていない方は、まずは @otomitv 宛に、「太陽光発電導入の件で」とご連絡お願いします。 posted at 15:46:05
  • 別の場所に移しての再利用もすでに行われていますよ。 QT @u_akihiro 100年住宅は100年使われない@otomitv: 少なくともシリコン系太陽電池は半永久的に発電できますからね。傷むアルミの枠や配線等を修理して使い続ける技術も http://t.co/BgmR5UZ posted at 15:48:01
  • 【募集】すでに自宅へ太陽光発電を導入中の、名古屋近郊にお住まいの方。地上波テレビ局のニュース企画の取材にご協力下さいませんでしょうか。詳しくはダイレクトメッセージで。相互フォローになっていない方は、まずは @otomitv 宛に「太陽光発電体験談の件で」とご連絡お願いします。 posted at 15:53:14
  • EVの本格的な普及は、この非接触型の、走りながら充電するインフラが整備されるかどうかが鍵だと考えています。韓国は遊園施設内ですが商業走行を開始。 「走りながら充電する電気自動車『オレブ』が初走行、韓国」AFPBB News http://t.co/lTzs6K5 @afpbbcom posted at 16:50:18
  • μSvですかね。十分高いですが。 RT @kikko_no_blog: 現在NHKで放送中「飯館村の空間線量は95.1mSv、これは屋外にいたら僅か半日で1年間の許容量を超えてしまう数値なのに、政府はこの事実を住民には伝えませんでした」 posted at 22:08:52
  • 5月17日の記事ですが、期限が迫って来たのであらためて。 「米国債のデフォルトはあるのか? Xデーまでに対処できなければどうなる?」広瀬隆雄 世界投資へのパスポート|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/TaHJjJ1 @dol_editors posted at 22:52:22
2011年07月24日(日)
  • 6月の募集時は、初日だけで募集枠の2倍近い申請があったとの事。 「名古屋市:住宅用の太陽光発電補助、人気で1400件分追加へ/愛知」毎日新聞 http://t.co/IhMiW9s @mainichijpnews posted at 00:30:43
  • 少なくとも11人死亡との事。高速鉄道で追突事故とは。なぜ自動停止しなかったのか。 「中国版新幹線が脱線、2両が橋から転落 浙江省朝日新聞 http://t.asahi.com/3bio posted at 01:14:33
  • なんと・・・。QT @eritamura エイミー・ワインハウスが亡くなったの?! RT @WSJ Amy Winehouse, 27, has been found dead at her home in London, the AP http://t.co/5Nll9rh posted at 02:52:00
  • Rehabを聞いた時は、「この歳でこの声!この貫禄!」と衝撃を受け、将来どんな大歌手になることかと期待したのですが・・・。残念です。「英人気歌手エイミー・ワインハウスさん、死亡-27歳」IBTimes http://bit.ly/o1ZDTJ posted at 11:02:39
  • 「監視されるべきなのは、情報を隠してきた政府や電力会社自身だ。貴重な税金をどぶに捨てる事業はすぐにやめてもらおう。」その通り! 中日新聞:中日春秋:コラム http://bit.ly/pgl7Jr #genpatsu posted at 11:34:50
  • RT @nanamin27: 電車で泣いちゃった赤ちゃん。「ちょっと、子ども黙らせなさいよ!」とキレるおばはん。そのおばはんに「じゃああなたは場をわきまえて泣く赤ちゃんだったんですか。誰にも迷惑かけず自分の子ども育てたんですか」って言った男子高校生。高校生かっこよかった posted at 16:07:48
  • #genpatsu RT @47newsflash: 「脱原発」方針に「賛成」「どちらかといえば賛成」が計70・3%。共同通信の全国電世論調査。posted at 16:12:35
  • 愛知県豊明市。ここ数日、子供の頃のような、比較的過ごしやすい夏の日になっていますね。昔は真夏でも、最高気温は30度ちょっと、最低気温は25度以下が普通でした。 #tnk #tenki posted at 17:16:07
  • 完全に冷却水がなくなると、45分で燃料被覆管の損傷が始まると聞いていましたが、原子力安全基盤機構の分析では、わずか30分で炉心中央部の溶融まで至るとの事。 「動画で見る炉心溶融 求められる実態の解明」ECO JAPAN http://see.sc/JuIwAa #genpatsu posted at 21:38:58
  • RT @murakamiatsushi: 車では当たり前なのに、日本の建物では購入前、入居前に燃費が分かりません。そんな馬鹿な話は、欧州ではとうの昔から改善されています。だからこそ省エネ建築も推進されていません。ということでエネルギーパス制度について議論しましょう。http://t.co/y9wvzsY posted at 21:51:53
  • あるようですよ。早川由紀夫氏製作の放射能地図 http://ht.ly/5LWeE QT @northfox_wind なんで一関だけ高くなるんでしょうか?場所によっては0.2〜0.3μSv/h。ホットスポットという話も聞きますが、こんなピンボイントなことってあるんでしょうか? posted at 21:57:22
  • RT @murakamiatsushi: エネルギーパスでは、まず建物の躯体(外皮)の性能値として、1年間に延べ床1m2あたり「〇〇kWh」という数字が表示されます。これは、その建物が立地する気象条件で、1年間・24時間を通して建物内を18~27度の間に保とうとする時に必要な理論的なエネルギー量です。 posted at 22:09:16
2011年07月25日(月) 2011年07月26日(火)
  • RT @ShibainuKing: 〝日本が最下位だった調査や統計についてまとめました!まとめてみると結構おもしろいです。ここから日本の特徴が垣間見れますよ〟 http://bit.ly/nKETkF posted at 22:41:40
2011年07月27日(水)