未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

~ やれることは まだまだあった!~ 「節電・創エネ集中セミナー」

 大阪府堺市で、私がアドバイザーをさせて頂いている、堺市産業振興センター環境ビジネス研究会の公開セミナーがあります。

 原子力発電所の再稼働が許されない社会情勢の中、関西電力管内でも原発が次々と停止し、天候によっては、電力供給力に余裕がなくなる事態も考えられます。

 そこで、今回は、アドバイザーである私自身が、お話しさせていただく事になりました。

 テレビ番組制作等を通じて取材した、多数の環境先進企業の取り組みや、独自のアイディアをまじえながら、今必要とされている、電力ピーク対策を中心に、徹底した節電方法。そして、太陽光発電風力発電ばかりでなく、様々な手段がある、再生可能エネルギーによる創エネについてご紹介します。

 さらに、わずかな水の流れを使って発電する「小水力発電」、及び、地中の年間を通じて安定した温度を利用して効率が良い空調を行う「地中熱利用」の研究や実践を行っている企業の事例発表もあります。

 様々な事例、アイデアをご紹介しますので、一つでも二つでも、お役に立てば幸いです。

2011年8月30日(火) 午後2時~4時

堺市産業振興センター環境ビジネス研究会 公開セミナー

~ やれることは まだまだあった!~

「節電・創エネ集中セミナー」

◎前半は私の講演方式、後半は小水力発電、地中熱利用の事例紹介です。

会場:大阪府堺市北区堺市産業振興センター 5階 会議室1 地図

    堺市北区長曽根町183-5

対象:企業及事業を営む方等

定員:30名(先着順)※定員に達しました。

参加費:無料(お申し込み)

主催:財団法人 堺市産業振興センター

窓口:財団法人 堺市産業振興センター 産業振興グループ(担当:山田、這越〈はえこし〉)

    TEL 072-255-9330 FAX 072-255-1185