未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20110820-20110829

他の方にも役立ちそうなツイートだけ選んであります。 全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2011年08月20日(土)
  • どうやら、何かが起きたというよりは、投機筋による、まとまった円買いがあったようですね。じわじわ戻っています。 posted at 00:11:24
  • 税収だと思います。#genpatsu QT @tkchmsysh 忘れられないのは、菅総理が「子供を避難させてください。」と言った時、即座に福島県知事が「できません。」と応えたこと。県知事はなにが守りたいのかさっぱりわからない。 posted at 01:34:42
  • 日大三高の打者は、低めの変化球でも上手くすくって打ちますね。さすがです。 #甲子園 posted at 11:05:39
  • 日大三高は、強烈な打力はもちろん、総合的に良く鍛えられた素晴らしいチームでした。優勝おめでとうございます。 #甲子園 posted at 11:46:02
  • 天然ガスに一定程度頼らざるを得ない点では同意ですが、2030年には、エネルギー消費量そのものが1~2割は減っているであろう事を無視していますね。 「米国のエネルギーパラダイムシフト」ECO JAPAN http://ht.ly/689D7 #再生エネ #genpatsu posted at 16:16:09
  • #jishin #地震 RT @tetsuo_ohkawa: 津波警報はテレビ局各局でそれぞれ色がバラバラで、色覚障がいの方はもちろん、健常者にも分かりづらかった。これが改善されました。http://www.asahi.com/special/10005/TKY201108180171.html posted at 16:31:41
  • RT @Synapus: テレビ、ドキュメンタリ宣言で、斎藤和義の【ずっとウソだったんだぜ】が密着特集されてる! みるべし!#genpatsu posted at 17:05:32
  • @d_sengen @nagano_t 今回の「ドキュメンタリ宣言」、「忌野清志郎から斉藤和義へ〜歌の力が今伝えるメッセージ」 すごくロックな番組でした!BS朝日 8月26日(金)25:30〜 あらためて見ます。 #genpatsu posted at 17:33:35
  • RT @Yamakawakenichi: 核燃料がドロドロに溶けて地中に落ちているのはほぼ間違いない。トーストに染み込んだバターを取り出すことが不可能なように、こいつを取り出すのは不可能である。溶けた燃料が水脈にぶつかる可能生があり、そうなればまた爆発が起こる懸念がある。#genpatsu #原発 #nuclearJP posted at 18:27:05
  • RT @Yamakawakenichi: しかし万が一再爆発があれば、その後数日だけでも可能な限り遠くに避難したほうがいいということだ。再爆発があったかどうかを教えてくれるのは、マスメディアではなく放射線量という数値だけである。#genpatsu #原発 #nuclearJP posted at 18:27:56
  • 「いつものように・・・分かっているね。」「はい、手はずはもう整えてあります。」という感じか。「エネ庁、九電に賛成の投稿要請…玄海原発再稼働」YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://ht.ly/68c72 @yomiuri_online #genpatsu posted at 19:54:10
2011年08月21日(日) 2011年08月22日(月) 2011年08月23日(火) 2011年08月24日(水) 2011年08月25日(木) 2011年08月26日(金) 2011年08月27日(土) 2011年08月28日(日) 2011年08月29日(月)
  • 2万haの土地に2兆2200億円かけて太陽電池を設置し、6万人の雇用を見込む。ごく普通の考え方だと思います。コストとしか考えない方がおかしい。「ギリシャ太陽光発電計画=『脱原発』の独に販売―地元紙」朝日 http://t.asahi.com/3ppf #再生エネ #genpatsu posted at 09:23:35
  • 津波が4mを超えると駄目ですが、それ以下で済めば有効なようです。地震にも津波にも強い家の一つの考え方。 #jishin #地震 QT @asahi 「ピロティ住宅」津波に耐えた 1階は柱、波の力受けず http://t.asahi.com/3pui posted at 09:34:44
  • 地元に住み続けたい気持ちは大切にしたいですが、現実的にはこういう対処法でしょうね。 #genpatsu QT @HayakawaYukio 除染せず放棄撤退。/ 0.5マイクロ毎時以下のところは、できるだけ除染してきれいにして、住めると思う人だけが住む。こんな感じ。 posted at 09:47:22
  • NHKによると、鹿野陣営、馬淵陣営ともに海江田氏には投票しない方針とのこと。もし一致して動くなら、野田氏の逆転勝利か。 posted at 13:56:07
  • 野田氏 215票 海江田氏 177票。野田氏は、本当に党内融和が進むような人事ができるのか注目ですね。これまでのように党内の半分を働かせないような選び方なら、長くないでしょうね。 posted at 14:37:13