未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20110305-20110310

ここのところ、ツイートまとめができておらず、そろそろこれ以上ためると後が大変なので頑張ってやってみます。震災後、ツイート内容が大きく変わったので、まずは、震災前の3月10日までです。 全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2011年03月05日(土)
  • ゆうパック遅配②カーボンオフセット年賀葉書のひどいデザイン③ゼロスポーツに対するむごい仕打ち これらへの抗議のため、しばらく郵便を使わないようにしようと思ったら、民営化されたのに、いまだに信書は一社独占である事が判明。抗議の不買もできないとは。 posted at 14:54:46
  • RT @minimilk: すご RT @_kotomo @ollec 中学生の息子は友人とノートをPDFにしてzipで送りあって、寝落ち防止と互いに問題を出題する為Skype繋いで10人位で勉強。この間「教科書忘れたから俺のデスクトップのpdf、iPhoneに送って!」教科書もPDFにしてやがったぜ。 posted at 20:51:02
2011年03月06日(日)
  • RT @kenichiromogi: 前原氏と幼なじみの、焼肉店を営む在日韓国人の方が、日本の通名献金されたとのこと。このような事例をことさら取り上げて外相を辞任に追い込む国は、国際水準から見るとかなり「異常」な国である。 posted at 14:12:11
  • RT @kenichiromogi: 今回の「焼肉ゲート」で外相が辞任するようでは、日本は本当に北朝鮮や中国並みの文明後進国になる。新聞やテレビには、もはや全く期待していないが、少なくとも、最小限の理性は保つよう、心からお願いしたい。 posted at 14:12:19
  • なぜ政治家が、「政治とカネ」という自縄自縛の言葉を連発するのか疑問。極論すれば、誰からどれだけもらおうが、それに“応じて”不公正に特定の業界や企業、勢力に有利になるような取り計らいをしない限り問題ないでしょう。金額に上限を定め、透明性を確保すればいい話だと思います。 posted at 14:19:58
  • 動画が増えたためWebのレイアウトを変更し、「社員数8名の企業が挑戦する国内初の洋上風力発電事業」の中継録画を追加しました。 http://otomi.tv/indexs.htm#20110302koen posted at 16:16:06
  • 点滴するなら、心肺停止になるのを待たなければならないということか。 RT @aichidb: 【愛知】 #aichi 救命士法に違反し点滴行為 搬送時「何とかしたくて」 愛知・常滑市 - MSN産経ニュース http://goo.gl/fb/umvbt posted at 20:51:58
  • RT @aniooo: 別に前原は好きじゃないけどさ、辞任だとガッカリだなぁ。もし韓国で似たような件で長官辞任だと、僕が嫌いな党だとしてもそれには反対するよ。だって恥ずかしいじゃん、20万円で大臣辞任は…RT @noptari: 違法献金在日韓国人女性 posted at 21:02:46
  • 前原外務大臣辞任の速報。これで総理に向かない事を明らかにしてしまいましたね。総理になればこの程度の攻撃は次々と繰り出されるでしょう。こんなにあっさり大臣を辞めてしまうのであれば、総理はとても務まらない。 #NHK posted at 21:20:46
  • 昔も今も、官僚からは、目的達成の為、しばしば過大、または過小な予測が出される。 #NHK posted at 21:44:02
2011年03月07日(月)
  • 地球外生命体の化石なのか、それとも単に生命に見えるだけなのか。 「隕石上に未確認生命体の化石画像を発見-NASA」 スゴモリ http://bit.ly/dP0ntA posted at 15:14:05
  • 消費税は消費を減らす税なので一旦廃止、または税率ダウン。代わりに不足分+αになる税額で、社会の変革につながる炭素税を導入。一部は再生可能エネルギーへの転換に使う。十分に低炭素社会になれば消費税を含め改めて検討。 #oijp #oij posted at 15:33:04
  • 一度で捨ててしまう容器、包装、割り箸などに5~10円の「使い捨て税」をかける。リユースされるビンの復活、リユースできるPETボトルの開発を促す。今や貴重品の、国産間伐材の割り箸や、間伐紙の包装は特例で非課税。税収の一部は日本の森林整備に使う。 #oijp #oij posted at 15:34:36
  • これなら簡単にできそう。でも日本語は扱えないんですね。 RT @jicooforce: #mycomj http://j.mp/e1T4R0 【ハウツー】経験ゼロでも大丈夫!? App Inventorで始めるAndroidアプリ開発 (1) まずは稼働環境を整備 posted at 18:38:12
  • 是非、洋上風力推進を。 「停滞深刻、日本の風力発電 昨年、中国の75分の1」 共同通信 posted at 18:46:57
  • RT @northfox_wind: 中国の風力発電の買取価格は初期投資の補助無しで7円/kWh位。日本の今議論されている全量買取(FITの予定は20円/kWhだから約3倍の差がある。これは風況と建設費や優先接続ルールなどの差が大きいけど日本で風力発電を飛躍的に伸ばすには20円ではだめだと思うよ。もっとがんばらないと posted at 18:49:12
  • まず、再生可能エネルギーは頼りにならないというプロパガンダが行われて来た事。そして太陽光発電へ傾きすぎた事など・・・。 QT @SchNuke09876555: 富永先生。日本は、どーして、こんなに進まんのですか? RT @otomitv 停滞深刻、日本の風力発電 posted at 18:56:45
  • 潮力発電も。諫早湾のゲートを開けるならついでに潮力発電やればと思ったり。 RT @nagoyoko: 波力発電も。 RT @otomitv: 是非、洋上風力推進を。 「停滞深刻、日本の風力発電 昨年、中国の75分の1」 共同通信 posted at 19:05:27
2011年03月09日(水) 2011年03月10日(木)
  • メア発言では、沖縄の方々への蔑視発言ばかり報道され、なぜか最後の方のくだりはスルー。「憲法9条を変えるべきだとは私は思わない。」「日本に在日米軍が不要になるからだ。」続く 朝日新聞「『沖縄は怠惰すぎてゴーヤーも作れない』メア氏発言概要」 http://bit.ly/gOBwA1 posted at 15:21:50
  • 憲法が変われば米国は日本の国土を米国の国益を促進するために使えなくなる。」あまりにもあからさまにアメリカの本音や、日米関係の実態が表れているので視線を向けさせないようにしているんでしょうか。 朝日新聞 メア氏発言概要」 http://bit.ly/gOBwA1 posted at 15:25:25
  • 沖縄のメディアはちゃんと伝えていました。 【メア氏差別発言(下)】「本土メディアが矮小化」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://t.co/SkPnURs posted at 15:28:21