未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100914-20100915

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年09月14日(火)
  • EVへの走行しながらの充電に一歩近づきました。今回の磁界共鳴方式は、従来の電磁誘導方式より、位置のずれや距離の影響が少ないそうです。 「富士通、モバイル機器向けワイヤレス給電技術を発表」 http://ascii.jp/e/554108/ #asciijp posted at 10:45:51
  • GoogleドキュメントにPDFファイルをアップロードしようとした時、「PDF や画像ファイルからテキストを Google ドキュメントのドキュメントに変換」というOCR的なオプションがあったので試してみましたが、文字化けだらけで機能せず。確かめてから公開すればいいのに。 posted at 12:26:40
  • ドキドキ音が聞こえそう。 RT @kool_mint: 蜂蜜檸檬味だ。笑 RT @_shuhey_: 学校帰りの女子高生が、イヤホンして音楽を聴きながら前を歩く男子高校生に声をかける前に、髪型直して服装をちょっと直してから「よっ!」とか声かける場面を目撃してしまって甘酸っぺぇー。 posted at 12:32:59
  • 琵琶湖でも問題になっていますね。 RT @gakken_risuuka: 日本海:深部酸欠 温暖化で循環滞り、100年後「死の海」?--国環研チーム分析 http://bit.ly/aIKSV8 posted at 13:39:46
  • 小沢氏「政権交代後1年経った。残り3年間を国の集中治療の期間とし、政治、行政を立て直さなければならない。官僚主導から、国民主導、政治主導に変えて行かなければならない。」 (#livedpj live at http://ustre.am/fbYL ) posted at 14:18:17
  • 小沢氏「社会保障費15兆円も地方に渡す。その地域に合った、効率の良い福祉ができるようにする。」 (#livedpj live at http://ustre.am/fbYL ) posted at 14:23:04
  • 小沢氏「インフレターゲットも含め、経済対策に力を入れる。」 (#livedpj live at http://ustre.am/fbYL ) posted at 14:24:39
  • 菅氏「代表選挙をやって良かった。日頃話ができなかった若い人達とも話ができ、様々な政策の提言を頂く事もできた。」 (#livedpj live at http://ustre.am/fbYL ) posted at 14:29:14
  • どうも、菅さんの話は、他力本願や、昔話が多く、独自の訴えが見られないのでツイートする内容がない。 (#livedpj live at http://ustre.am/fbYL ) posted at 14:34:07
  • 菅氏、延々と職業を読み上げて、何をやっているのかと思ったら、民主党の構成ですか。それが決意表明で時間を取って言うことなんですかね。そんなに言う中身がない? (#livedpj live at http://ustre.am/fbYL ) posted at 14:38:33
  • だから、政権交代が夢だったら、もう実現してしまったでしょう。交代して、どんな日本にしたいというビジョンがないんでしょうか。具体的に示して欲しいです。 (#livedpj live at http://ustre.am/fbYL ) posted at 14:41:09
  • 党員・サポーター票 菅249ポイント 小沢51ポイント 地方議員 菅60ポイント 小沢40ポイント 国会議員 菅412ポイント 小沢400ポイント 菅氏当選 (#livedpj live at http://ustre.am/fbYL ) posted at 15:38:29
  • 菅氏当選決定で、一瞬にして0.5円の円高。これまで通りで、特に対策なしと読まれたんでしょう。 (#livedpj live at http://ustre.am/fbYL ) posted at 15:48:14
  • 党員・サポーター票は小選挙区制ですからね。実際の票数の比はそこまで大きくないと思います。 RT @murakami_tom: それにしても、サポーター票の大差は、どういうことなのだろう。 posted at 16:05:04
  • 「3ヶ月で交代は早すぎる」こう考える人が多かったという事でしょうね。まぁ、無投票や、相手にならない対立候補が出た場合よりは、小沢さんとの論争を通して、菅さんにも多少は活が入った事を期待したいと思います。 posted at 16:19:58
  • 無酸素状態になると、湖底の堆積物から、様々な有害物質が溶け出してくるおそれがあります。続く RT @garoa1971: 生態系への影響も既に出ているのですか? RT @otomitv 琵琶湖でも問題になっていますね。 RT @gakken_risuuka posted at 22:40:39
  • 1994年の異常渇水時は、南湖が一時的に無酸素状態になり、ヒ素やリンの数値が跳ね上がりました。続く RT @garoa1971: 生態系への影響も既に出ているのですか? RT @otomitv 琵琶湖でも問題になっていますね。 RT @gakken_risuuka posted at 22:43:26
  • 格段に広い琵琶湖の北湖が無酸素状態になった場合、大きな影響があると心配されています。2008年11月には、溶存酸素濃度が0.5mg/Lまで下がりました。 http://bit.ly/bIAa2T RT @garoa1971 RT @gakken_risuuka posted at 22:48:41
  • まぁ、そりゃこうなりますわね。 RT @47newsflash: 14日の外国為替市場で円相場が急伸し、一時1ドル=82円台に突入した。 posted at 23:20:18
  • 近々台風11号発生かな?天気図では48時間後でも発達しないとなっていますが、さて。 気象庁気象衛星」posted at 23:40:50
2010年09月15日(水)
  • このごろは、Twitter等を通じて、色んな裏側、画策が見えてきただけに、その画策通りに事が運んでいくのがもどかしい。マスメディアの情報だけを鵜呑みにしている人達の肩を揺すって、「目を覚ませ!」と言って回りたい気持ち。 posted at 00:31:38
  • やっとですね。放置していれば80円割れは時間の問題でしたからね。さて、単発で終わらず、次々対策を打っていけるか。 RT @asahi_nagoya: ついに。政府・日銀、6年半ぶり為替介入。15年ぶり円高水準で http://ow.ly/2ElBC posted at 11:29:07
  • 「干ばつ」のち「洪水」。地球温暖化で増えると予想されている典型的な異常気象のパターンですね。 RT @EcologyOnline: 西アフリカで食糧危機が深刻化:EOLニュース http://bit.ly/ctFEZZ posted at 13:45:13
  • 非不胎化介入ですね。日銀、やればできるじゃないですか。これまで寝てたのか?デフレ脱出にも少し希望が。今度は政府がインフレターゲット導入、余った資金が設備投資や消費に向かう政策と続けられるか。 ロイター「日銀、介入資金を吸収しない方向」 http://bit.ly/aj7iJx posted at 15:57:51
  • 低酸素化は、冬の冷え込みが足りない事が原因ですので、直接的な対策は難しいですよね。しいて言うなら、地球温暖化対策全般ですか。 RT @garoa1971: ご丁寧な説明に感謝致します。ところで、この問題への対処法は何かあるのでしょうか? RT @otomitv 格段に広い琵琶湖 posted at 16:01:58
  • しかし、菅さんが代表になっても、為替介入をやるのであれば、もっと早くすれば良かったのでは?小沢さんはやると言っていたのだから。 posted at 18:01:23
  • 自民党は、日本を良くする事より、政局を重視するという事でしょう。 QT @kirakiraohshima: 「民主党が割れそうな問題で先に法案を出して攻める」って石破さん、そうじゃないだろう。自民党が目指す国の在るべき未来に寄与する法案を出すって言うべきだろう。例え本音は posted at 18:06:22
  • 海上熱帯低気圧、やはり発達してきて、気象庁も予報を変えてきました。明日にでも台風になりそうです。 気象庁気象衛星」 posted at 20:59:37