未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100817-20100820

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年08月17日(火) 2010年08月18日(水)
  • アスファルトやコンクリートに貯まった熱が夜に放射されますからね。緑化が進みつつありますが、まだまだです。 QT @tyk2: 南国のほうが涼しいなり・・・。日中もそうですが、夜も酷い。夜も30度って、夜も真夏日ですね。南国は25度くらいまで下がりますしね・・。 posted at 18:17:03
  • ヘヴィメタルは、あまり聴かないのですが、GALNERYUSのDESTINYという曲、カッコイイです。ギターの超絶テクニック、ハイトーンのボーカル。痺れました。 posted at 19:18:49
  • 綺麗な竜巻ですね。 RT @inagakikenji: スゴい(・・;) RT @sasa_neco正午頃、工房前に発生した竜巻@沖縄県読谷村。海水をぐんぐん吸い込んでいます。 http://twitpic.com/2fsgsh posted at 20:32:28
  • クラシックでも、ヘヴィメタルでも、ジャズでも、アイドルでも、ジャンルにこだわらず、良い曲を楽しむ主義です。 RT @soul_deepvalley: 富永さんからメタルやガルネリの単語が出てきて、ビックリしましたっ!!これからももっと聴いて下さい☆ posted at 22:32:28
  • コニカミノルタの製品とも関係ないんですね。 RT @Ecorude: 景品はあんまりエコエコしてないんだな。 http://ow.ly/2rabg  コニカミノルタ エコ俳句大賞2010作品募集 9/15(水)迄  posted at 22:35:00
  • お金を持てば持つほど、幸せを感じられなくなるとか。 RT @72kh: お金が人を幸福にしない理由:心理学実験から http://bit.ly/a2lrPc posted at 22:44:28
  • 中国というとかなり近づいたと思いましたが、西の端なんですね。まだ結構ありそうです。どうぞご無事で! RT @kanpeitter: 中国、今までになく思った以上にきびしい状況になりそうです、インターネット関係はヤバイ、それ以外もきびしい状況です。アヘ。 posted at 22:50:41
2010年08月19日(木)
  • 明日の茨城での講演のため、新幹線で移動中。斜め前方に、たちあがれ日本平沼赳夫氏なう。 posted at 15:53:44
  • N700系無線LAN、ずいぶん重いです。以前はサクサクだったんですが。利用者が増えたんでしょうか。 posted at 15:57:59
  • 京浜東北線の中で、3才位の女の子が、「つぎ、あきはらば。」と言った。すると、少し上のお兄ちゃんが、「ちがうよ、あきあばら。」 と訂正していた。惜しいぞ、がんばれ、お兄ちゃん。 posted at 17:29:31
  • 茨城県土浦市着。特急から降りたら、いきなり、ホームでオニヤンマが飛んでいる!素敵なお出迎えに感動するなう。 posted at 18:46:41
  • 私も10年近く見てなかったです。結構地方にも行きますが、そうそう出会えないですよね。 RT @tyuidog: 久しく見ていないです。大型トンボ。 RT @otomitv: 茨城県土浦市着。特急から降りたら、いきなり、ホームでオニヤンマが飛んでいる!素敵なお出迎えに感動するなう。 posted at 18:52:19
  • 今日は、生まれ故郷の広島県福山市が、全国トップタイの暑さだったんですね。最高気温のランキング上位に広島が来るのは珍しいです。 広島ニュース 食べタインジャー 「熱中症に注意!福山市 38.3度で19日全国トップ!日本で最も暑い場所」 http://bit.ly/9dc32t posted at 19:22:08
  • ハッカ油涼法ですね。ww QT @t_koreyasu ハッカ油って何で涼しくなるのか?・・・寝る前に汗を流そうとシャワーに入る。出る前に、常備してあるハッカ油を一滴、洗面器の水に落として、それを体にくまなく浴びせる。すぐ涼しくなる!ハッカ油の量が多すぎると、布団にくるまらないといられないほど寒くなる。何で?感覚が狂うだけなのか? posted at 20:31:04
  • なぜ涼しくなるのか、私も不思議だったので少し調べたら、「体中にある冷たさを感じる受容体を刺激したり、常温で昇華するため気化熱を奪ったりする」by Wikipedia からだそうです。 QT @t_koreyasu ハッカ油って何で涼しくなるのか? posted at 20:35:45
  • ウルトラ~ ですか?ww ミント水、お腹の中から涼しくなれそうですね。 QT @t_koreyasu フランスではミント水が良く飲まれているとか。「menthe a l'eau 」マンタローと発音するそうです。なつかしい語感ですね。 posted at 20:55:28
  • エスプリなエコライフ★「マンタロー」 http://bit.ly/dqmeqO こちらのブログによるとミントシロップを垂らすと作れるとか。やってみたくなりました。 QT @t_koreyasu ミント水 posted at 20:57:30
  • 地球食堂てらすや なう posted at 21:24:47
  • マンゴージュースベースの玄米焼酎割り posted at 21:27:18
  • 土浦駅がすぐそこに見えます。窓は開放ww 今日は結構涼しいからかな? posted at 21:33:25
  • ハヤシライスです。もちろん肉なし。 posted at 21:37:06
  • 大豆肉の唐揚げ。 posted at 22:16:27
2010年08月20日(金)
  • 市民向けではないんですが、講演でおじゃましています。フレンドリーな方が多くて、良い所ですね。 RT @kazuyuki128: 私土浦に住んでいます。お越しいただありがとうございます。お仕事ですか? RT @otomitv: 茨城県土浦市着。特急から降りたら、いきなりオニヤンマが posted at 00:08:27
  • たまたま訪れたベジタリアン向けレストラン「地球食堂てらすや 」で、ヒーリングミュージックグループ「oneness」のリハーサルが始まったので、USTさせてもらいました。9月5日にライブだそうです。 (@otomitv live at http://ustre.am/gpOy ) posted at 00:31:30
  • Live Broadcasting by Ustream
  • お野菜たっぷり野菜だしのラーメン posted at 13:34:31
  • 肉に見えますが、大豆です。 posted at 13:49:37
  • 出張で訪れていた、茨城県土浦市の自然食レストラン、「地球食堂てらすや 」です。フレンドリーな良い店で、昨夜に続き、今日の昼にも寄らせてもらいました。9月1日から、200m程離れた場所に移転するそうです。 RT @KuriharaK5: どこですか?良いですね。 posted at 22:01:31
  • 入射した以上に熱や光が増える事はないはずですが、路上について言えば、紫外線、熱中症の危険性を高めているでしょう。 QT @kotobuki1976 RT @TokikoKato: ガラス張りのビルって太陽熱、太陽光線を何倍にも増やす効果になってるんじゃないかって! posted at 22:10:02