未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

7月7日(水)に環境ビジネス研究会公開セミナー開催

 大阪府堺市で、私がアドバイザーをしている、さかい産業振興センター環境ビジネス研究会の公開セミナーがあります。

 注目を集めているものの、なかなか採算を取るのが難しいとも言われる植物工場ですが、超省エネLEDを使った、低コストの植物工場を、大阪南部の中小企業が集まって、開発しました。

 しかも、このLEDは、従来の常識を覆すものでした。

 LEDは、確かに消費電力は少ないものの、光があまり広がらず、光源を見るとまぶしいのに、周囲はあまり明るくならないものが多いのが現実でした。

 また、LEDは基板から出る熱をどう処理するかが問題となっていて、放熱がうまくできず、期待されている程、寿命が延びないものもありました。

 ところが、打ち合わせに行って見せてもらったLEDは、20m先まで光が届く明るさがあり、しかも、1年以上照らし続けているLEDの基板を触っても、ほとんど熱くないのです。

 消費電力も少なく、寿命は5万時間とのこと。

非常に革新性を感じました。

 今回のセミナーは、会員以外も参加できますし、無料ですので、植物工場や、最新のLED技術に関心がある方は、是非、お越し下さい。

2010年7月7日(水) 午後2時~4時

さかいIPC環境ビジネス研究会 公開セミナー

「植物工場から始まる照明革命」

-中小企業が実現した熱を出さない超省エネLEDによる低コスト植物工場―

◎アドバイザーとして進行・解説します。

会場:大阪府堺市北区堺市産業振興センター 4階 セミナー室4 地図

    堺市北区長曽根町183-5

対象:環境経営に興味のある企業等

定員:60名(先着順。会員以外の方は、定員になり次第、締め切らせていただきます。)

参加費:無料

主催:財団法人 堺市産業振興センター

窓口:財団法人 堺市産業振興センター 産業振興グループ(担当:山田、田中)

    TEL 072-255-6700 FAX 072-255-1185

20100707OsakaSakais.jpg