未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100503

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから
  • 環境の話は実に幅広いので、難しいですね。どんな文献なら信じられるかという判断基準としては、健康食品用の記述ですが、これは考え方の参考になると思います。 http://ow.ly/1FX6o QT @TSUCCHI_K: これだけは知っておきたいといった参考文献は何かありますか。 posted at 00:26:49
  • 昼間出かけていたので、録画で見ました。面白かったです。また今日も、テレビよりUSTの方が視聴時間が長かった・・・。 (@iwakamiyasumi@gmail.com live at http://ustre.am/eOVh ) posted at 01:07:35
  • 長くつきあうものですから、安ければいいというものでもないですよね。コストについては、そもそもたった20年で廃棄という前提がナンセンスだと思います。 RT @k3akinori: パネル10万円、コンディショナ10万円、台風で吹き飛びそうな設置工事なら30万でいけるというのが今のところの私の計算です(泣)。明日もう少し調べます。 posted at 01:18:21
  • 結晶系は、アルミの枠や配線は傷みますが電池自体は、基本的には半永久的に発電するんですから、もっと長期間で計算すればすでに低コストです。QT @k3akinori: パネル10万円、コンディショナ10万円、台風で吹き飛びそうな設置工事なら30万でいけるというのが今のところの私の計算です(泣)。明日もう少し調べます。 posted at 01:19:41
  • 太陽電池の寿命に比べて、保証制度が心もとないと思っています。太陽光発電に関係する業界の方々への講演では、オプションでもいいので、もっと保証制度を充実させる事が、他の業者さんとの差別化として有効なのではないかとお話ししています。 QT @k3akinori @kei_sakurai posted at 01:27:08
  • いわゆる情報リテラシーを高めるのに有効ですよね。QT @yata_Lou 大切な視点ですね。QT @TSUCCHI_K:このまとめは食品、機構に限らずあらゆる情報に対しても有効な考え方になりそうですね。 RT @otomitv http://ow.ly/1FX6o posted at 12:32:24
  • 頭から否定せず、とりあえず徹底的に調べてみるというのは、科学の基本ですよね。継続して情報が得られるサイトをご存じなのでしょうか。 RT @ENDLESSGIG: 特殊体質ですよね。インド軍科学者が彼を監視して、とりあえず6日間飲まず食わずで排泄もせず健康体、更に継続中。食料不足時の人命救助術の途方もない探求中ですね… posted at 12:40:44
  • ついさっき、テレビ朝日の「ワイドスクランブル」でやってましたね。TVでも続報が見られそうです。 RT @ENDLESSGIG: 特殊体質ですよね。インド軍科学者が彼を監視して、とりあえず6日間飲まず食わずで排泄もせず健康体、更に継続中。食料不足時の人命救助術の途方もない探求中ですね… posted at 13:08:32
  • 1対1の対談で、話がうまくかみ合わない、と感じると焦ってしまいますよね。ホスト役としては、8~9割、ゲストに好きに喋ってもらうつもり位の方が良いバランスかなと思います。続く RT @kazuyo_k http://ow.ly/1Gdoo http://bit.ly/dgw9vF posted at 22:16:55
  • 「違う」と感じても、「そうするとこんな問題が起きませんか?」と質問にしてしまう手もありますよね。 続く RT @kazuyo_k http://ow.ly/1Gdoo http://bit.ly/dgw9vF posted at 22:19:50
  • ブログで書いておられるように、「2chも事実上は匿名ではない」という事は、もっと広く知ってもらった方がいいと、私も思います。 RT @kazuyo_k: 2chはIPの開示に積極的であるというひろゆきさんの注目発言について http://bit.ly/dgw9vF posted at 22:23:25
  • 私は、その人自身と、行動や発言を分けてとらえるように心がけています。一緒にすると、何かあるごとに好きになったり、嫌いになったりしてしまいますが、分けていれば、不快に感じても、その行動や発言が残念だと思うだけで、その人自身を嫌いにならずにすみます。 posted at 22:31:03