未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100424-201000427

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年04月24日(土)
  • 上杉「仕分けでやっているのは、予算を切ること。予算を編むことは、国家戦略会議でやっている」 http://nico.ms/lv15150712 #lv15150712 posted at 00:00:35
  • USTの長々議論に慣れると、1時間15分でも短く感じますね。 http://nico.ms/lv15150712 #lv15150712 posted at 00:12:50
  • 次は「本当に無駄なのか? どうなる住宅、宇宙開発」だそうですが、意義が問題なのではなく、方法がベストかが問題という視点は大事になりそうですね。 http://nico.ms/lv15150712 #lv15150712 posted at 00:22:50
  • 「これも要るし、あれも要る」になっちゃいますよね。「それが一番いいのか」という事なんでしょうね。 QT @saisyono: たしかに個別に必要なものを拾い出してながめていたら、かたづかない部屋のかたづけみたいになってしまいますね。 http://ow.ly/1CfhA posted at 00:40:51
  • 押し紙をしているなら、偽装や環境問題を語る資格はないですね。 QT @iwakamiyasumi: 与野党を問わず、思想の右左を問わず、押し紙のような詐欺の横行を許さない、という動きが出てくるのは、大歓迎。RT @kuroyabu http://bit.ly/dalD0L posted at 02:31:58
  • 最大51.5kmEVとして走り、それ以上になる時は、発電専用のエンジンがかかる、シリーズハイブリッドですね。 RT @responsejp: #res 【北京モーターショー10】ボルトMPV 登場…プラグインHVを展開 http://goo.gl/fb/w1W9a posted at 11:22:00
  • 事務局は何を考えているのでしょう。政府の言うことはもっとも。QT @kosamik: RT @hohoemi8174: わざわざ新品買ったの? RT @KOKUMINnoKOE: まさに無駄使い 事業仕分けで使う机 購入費1362万円 http://bit.ly/bCvnfj posted at 11:32:25
  • 後ろに2台発電機を積んでいるんですね。わかりやすいww QT @ibsuzuki: http://ow.ly/1Ctemプラグインハイブリッドを手造りして日本列島縦断しました。@otomitv 最大51.5kmEVとして走り RT @responsejp: #LOVECORS posted at 11:37:49
  • 机にお金をかけるより、全員にピンマイクを付けて欲しいです。 QT @kosamik: RT @hohoemi8174: わざわざ新品買ったの? RT @KOKUMINnoKOE: まさに無駄使い 事業仕分けで使う机 購入費1362万円 http://bit.ly/bCvnfj posted at 11:40:31
  • ピンマイクは、つけはずしが大変なら卓上でもいいですが、とにかく、マイク受け渡しの時間がもったいないです。 QT @kosamik: RT @hohoemi8174: RT @KOKUMINnoKOE: 机 購入費1362万円 http://bit.ly/bCvnfj posted at 11:43:41
  • 同じツイートを繰り返していたりして、botっぽいんですが、botと明らかにしていないので、いわゆるなりすましですか?自民党や麻生さんは放置していていいんですかね? QT @AsoTarou 総理大臣は、思いを語るだけではなく、実行せしめる立場にある人なのだから、「自分の意見として posted at 12:42:43
  • 「富永秀一のエコロジーコーチング」のWebを更新しました。 講演「新入社員への大きな期待」~自分を育てる2~ http://ecocoach.seesaa.net/article/147605960.html posted at 17:37:08
  • 関心をお持ちいただき、ありがとうございます。コーチングの技術を応用して、企業や組織の環境面の強みを見つけたり、伸ばしていくお手伝いをするものです。→ http://ow.ly/1CwfR QT @isamuOK:エコロジーコーチとはどのような活動なのでしょうか? posted at 17:41:31
  • こんなのでどうですか?ハッシュタグクラウド http://ow.ly/1CyeZ QT @kohmi: TLをざーっとデータベースって、まったく理解不能です。RT @kazuyo_k: @kohmi タグへの参加者の人数ですか。TLをざっとデータベースにすれば、ソフトを使えばカ posted at 21:39:47
  • @ketruss はじめまして。今度、授業で、シクロシティの事を紹介しようと思っています。検索していて、シクロシティに登録されたとのツイートを拝見しました。もしすでにご利用であれば、よろしければ、感想をお聞かせいただければ、大変助かります。いかがでしょうか。 posted at 23:04:43
  • @ketrussさんの「どうも初めまして。富山に来て1週間なので、地理的な要件などちょっと疎いかもしれませんが、感想をツイートしていこうと思います。よろしくお願いします。」という呟きに対して、
  • @ketruss 早速ありがとうございます。実際のご利用はまだなんでしょうかね?ご感想、楽しみにしています。 posted at 23:18:44
  • @ketrussさんの「けっこう利用しています。市街地の中心で使う分には非常に便利です。きょうはかなり眠くなってきておりますので、明日の朝にでも…。」というつぶやきに対して、
  • @ketruss そうですか!ありがとうございます。余裕のある時で結構です。よろしくお願いします。 posted at 23:37:01
2010年04月25日(日)
  • ブログで以前指摘した通りになったようです。昨年12月4日の記事「デメリットの方が大きい新型インフル報道」 http://otomitv.seesaa.net/article/134639253.html 中日「余るワクチン29万回分 全額医療機関の負担に」 http://ow.ly/1CHd7 posted at 11:21:33
  • 死者は198人。インフルエンザによる死者が200人を下回ったのは1996年以来です。 http://ow.ly/1CHhS 自ら検証することなく大騒ぎしたマスコミの責任も重いと思います。 中日「余るワクチン29万回分 全額医療機関の負担に」 http://ow.ly/1CHiL posted at 11:28:12
  • 上海万博のPRソング『2010等你来』を息子が気に入って、毎日何回もかけるのですが、岡本真夜さんの曲そっくりの部分以外も、ディズニーのショーの盛り上がる部分でかかりそうな、どこかで聞いたようなメロディです。 posted at 11:36:10
  • 立ち退き料を要求されるかもしれませんが、国内で他地域が受け入れない以上、それでも出て行ってもらうほうがよいかと。 QT @shigex_yokohama: RT @tkatsumi09j http://ow.ly/1Cvrg きっこのブログ - 米軍の準機関紙 #futenma posted at 14:03:57
  • テニアン案に後ろ向きの人達には、どんな動機があるのでしょうね。 QT @shigex_yokohama: RT @tkatsumi09j http://ow.ly/1Cvrg きっこのブログ - 米軍の準機関紙がテニアン移設案を好意的に報道 #futenma posted at 14:06:22
  • できない理由は何でしょうね。 RT @onsaYAMAHA: テニアンに移すくらいならグアムで良い。出来るならとっくにやってるんです @okudanao #futenma posted at 14:29:19
  • @masason 携帯でUSTするため機種変更を考えています。Desireは、Ustream Broadcasterが使えますか?Xperiaでは、強制終了して使えないようです。また、ワンセグ対応は考えておられますか? posted at 18:05:06
  • 丁寧なご感想ありがとうございます!そうなんですか。サイトを見ても、それはわかりませんでした。 QT @ketruss: 「パスカ」を発行してから登録したらすぐ定期パスで使えたのに、そこに気付かずにうっかり登録しててしまったので別に7日パスを登録しきゃいけなくなってしまって。 posted at 22:50:43
  • 何で定期の方が400円で、7日間のパスが600円なんだろうとか、30分を超えた時の超過料金はいくらなんだろうとか、不明な点が出てきますし、今ひとつ親切でない気がしました。 QT @ketruss: 利用する人の疑問に答えてサイトやステーションでの説明を充実させてほしい posted at 22:54:14
  • 一日だけ利用したい人も対象にして欲しい所ですよね。 QT @ketruss: 短期間の利用パスが7日パスしかないのは疑問。これからのステーションの整備と利用状況次第ですが、もっと短いパスができれば観光で来られた方にも便利でしょうね。 posted at 22:56:09
  • 確かにそれができると便利ですね。 QT @ketruss: 決裁方法も電子マネーに対応すれば携帯で登録→タッチで即利用という早ワザも可能ですよね。 posted at 22:58:03
  • 利用頻度が高ければ、少しずつ広がっていくんでしょうね。 RT @ketruss: 路面電車、地方鉄道の駅を中心にもう少しステーションが増えたら市街地が網羅できていいと思います。何箇所か新しいステーションが出来そうな雰囲気があるので、これからより期待ですね! posted at 22:59:57
  • 少しずつでも電動アシスト車になると、利用する人が増えそうですね。 QT @ketruss: 自転車そのものはかなり重いので長時間乗っていると疲れますが、メンテナンスの手間をかけないようにしているのでしょうね。24時間いつでも使えるようにする為なら、納得できる範囲です。ステーションで充電ができるならパワーアシスト自転車にグレードUPしてほしい所ですが。 posted at 23:04:14
  • @ketruss:ものすごく助かりました。ありがとうございました!今後も、是非、よろしくお願いします! posted at 23:05:48
  • 分かった上でのプレッシャーですね。 RT @kikko_no_blog: さて、明日の朝の東京の民放各局のワイドショーは「沖縄県民大会」と「沢尻エリカの離婚」のどちらを長く報じるか見ものですね。 posted at 23:21:11
  • 番組に対する満足度を投票するようなシステムもいいかもしれません。スポンサードする番組を決める参考にしてもらえるかも。 QT @momonico: RT @adanao: どの番組をどの企業がスポンサーしているか一目でわかるWebサイトが欲しい。システムだけ作れば、あとはみんなでウォッチ&記入。これだけで随分といろいろなことがわかるようになるのではないかと。 http://ow.ly/1CNCX posted at 23:41:48
2010年04月26日(月) 2010年04月27日(火)