未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100301

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから
  • 私が、「ニュースの深層」のUSTダダ漏れを見ながら、「たとえばどこかの会議室で朝生をやってしまうとか。 」とつぶやいたのが2月2日だった。1ヶ月後にもう見られるとは、本当に早い。 (#adada live at http://ustre.am/:ljUB) posted at 00:16:35
  • 社員でも、記者クラブに入っていても、ジャーナリストとしての精神を持つことは可能です。必ずしもそれがそのまま表現できない場合もありますが。 (#adada live at http://ustre.am/:lliH) posted at 00:35:04
  • 【「地球温暖化懐疑論批判」解説】「地球温暖化懐疑論批判」 http://ow.ly/1cEFF は、非常に丁寧に懐疑派に反論しているのですが、一般の方にはちょっと難しいかなと思います。そこで、一部わかりやすく解説してみたいと思います。 #otomi_eco posted at 17:29:54
  • 【「地球温暖化懐疑論批判」解説01】Q.人為的な影響による温暖化に世界的な合意はない? A.「地球温暖化」という言葉を含む、査読付きの928論文のうち、温暖化に対する人為的な影響を否定しているものは一つもなく、気候変動の専門家の間での合意はあると考えられる。 #otomi_eco posted at 17:41:39
  • 【「地球温暖化懐疑論批判」解説02】Q.温度観測データに海のデータが含まれていないのでは? A.船などで観測された海面水温のデータも使われている。 #otomi_eco posted at 17:53:39
  • 【「地球温暖化懐疑論批判」解説03】Q.温度のデータに、都市化の影響が十分考慮されていないのでは? A.地域的な影響を受けているデータは除外するか、補正されている。また、全地球の観測データによると、都市部でなくても温暖化している。 #otomi_eco posted at 18:04:57
  • 【「地球温暖化懐疑論批判」解説04】Q.気温が下がっている場所もあるのでは? A.確かにあるが、十分なデータが存在する地点のわずか数%にすぎない。 #otomi_eco posted at 18:18:28
  • 確かに、第一報をポータルサイトで得る頻度はかなり減りました。 QT @sasakitoshinao: / Social Networks Play a Major Part in How We Get News [STATS] http://bit.ly/dxY5Ub posted at 21:16:01
  • 削除されたのかと思ったら、移動されていました。ITの活用以前にやる事があると思ったのですが、もっと狭い意見が欲しいようです。 @openmeti: 国の将来を見据えたビジョンが必要 https://open-meti.go.jp/ja/idea/00065/ #openmeti posted at 21:53:19