未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

梱包材は分解されるか?

 先日書いた、100%生分解という梱包材の中身を昨日、生ゴミ分解バケツに投入しました。 ecosoft6.jpg  久しぶりに生ゴミ分解バケツを見てみると、ほったらかしだったため、土の表面が固まっていました。  しばらく、ショベルでかき混ぜて、土をほぐしてから、穴を掘って、梱包材を入れました。  土と良く混ざるようかき混ぜて、その上に、他のバケツの土をかぶせました。 ecosoft7.jpg  この時期はまだ微生物の活動が鈍いですし、梱包材は栄養が少ないでしょうから、分解には時間がかかるでしょう。  たまにかき混ぜて、様子を見たいと思います。