未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沈みゆくデルタ地帯 5億人以上に影響

前の記事でも取り上げた地球温暖化による海面上昇をはじめ、地盤沈下や、ダム建設による土砂の供給減少など様々な原因から、世界の主なデルタ地帯の3分の2で、住民に深刻な影響が出ているそうです。 今でも、5億人が影響を受けているそうですが、前の記事で…

海面上昇加速の可能性がまた高まった

今年、メキシコで、過去にわずか50年で3mの海面上昇があった証拠が見つかりましたが、今度は、グリーンランドで、海面上昇が、従来の予測より早まると予想される証拠が見つかりました。 グリーンランドの氷床は、従来、過去の温暖な時期にあまり溶けず、今回…

ほとんど話題にならない環境大臣

いよいよ政権交代が実現し、鳩山内閣が船出しました。 副総理兼国家戦略局担当大臣の菅直人氏、財務大臣の藤井裕久氏、外務大臣の岡田克也氏をはじめ、厚生労働大臣の長妻昭氏、国土交通大臣の前原誠司氏、金融・郵政改革担当大臣、亀井静香氏、消費者・少子…

今年の夏も異常高温だった

ここのところ、暑くなったり、涼しくなったり、落差が激しくて、体調を崩しやすい天気が続いています。皆さん、大丈夫ですか? 今年の日本の夏は、梅雨明けが遅く、日照時間が短かったのに、気温は平年並みで、やはり温暖化の影響が感じられましたが、近年の…

10月4日(日)に大阪市で講演

大阪市で太陽光発電と、生ゴミを消す方法についてのセミナーがあります。1日2回開催です。お近くの方、よろしければ、お越しください。 2009年10月4日(日) (1)午後1時~2時 (2)午後3時~4時 リフォームとエコライフの大相談会 スペシャルセミナー 「月々数千…

『星守る犬』と民主党大勝

先日、出版用企画書を書くにあたって参考になるかと思い、書店に行き、どのような本が売れていて、どのように並べられているのかなどを観察していました。 そのような目的ですから、いつもは行かないコーナーまで歩を進めた時、平積みされている、ある本が目…