未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

今年の夏も異常高温だった

 ここのところ、暑くなったり、涼しくなったり、落差が激しくて、体調を崩しやすい天気が続いています。皆さん、大丈夫ですか?

 今年の日本の夏は、梅雨明けが遅く、日照時間が短かったのに、気温は平年並みで、やはり温暖化の影響が感じられましたが、近年の厳しい酷暑が続く夏に比べれば、過ごしやすかったのではないでしょうか。

 ちなみに、世界的にはどうなのか、気象庁のWebサイトで見てみました。

世界の気象統計データ

 月ごとの統計が7月までだったので、週ごとのデータをさかのぼって、見てみましたが、やはり、異常低温が記録された地域は少なく、異常高温に見舞われた地域が圧倒的に多くなっていました。

 今年は太陽活動の極小期に当たるため、もっと低温になってもおかしくないのですが、CO2をはじめとする温室効果ガスが増加している影響の方がはるかに大きいようです。