未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地球温暖化の本当の怖さについて講演

先週、茨城県建築士事務所協会さんのお招きで講演をさせていただきました。 内容のご要望についてやりとりしている段階から、「とにかく地球温暖化の怖さについて、ハッキリおっしゃってください」と、何度も言われました。 いつもの講演では、3分の1位、地…

アマリリスの力

わが家のアマリリスが元気に咲きました。 最盛期直前の花からは、ほとばしる力というか、勢い、まぶしさのようなものを感じます。 成長期の子供たちから感じるものと似ています。 ピークを過ぎた花や、成長しきった動物、アラサー、アラフォー以降の人と接す…

喫煙者に近づくと認知症になるそうです

イギリス、ケンブリッジ大学の研究によると、流れてくる煙草の煙を吸ってしまう受動喫煙は、脳の機能に悪影響を与え、認知症や、認知障害のリスクを高めるそうです。 日本生活習慣病予防協会 「受動喫煙は認知症のリスクも高める BMJに発表」 http://mhlab.j…

4代目プリウスは小型・軽量に

BusinessWeekの記事によると、トヨタ・プリウスの4代目は、小型・軽量にして、さらなる燃費向上を狙うようです。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090522/195547/?P=2 新型プリウスの開発責任者、大塚明彦チーフエンジニアの話として伝えて…

オバマ大統領に「月曜日は肉なしデー」を提案

環境に関するニュースを伝えているエコロジーオンラインの記事によると、アメリカの健康推進派と環境保護者が、月曜日を、肉を食べない日「ミートレス・デー」として定めるよう、オバマ大統領に訴えたそうです。 http://www.eco-online.org/eco-news/2009/05/…

短大での授業 続報

短大での授業が始まって、1か月経ちました。 結局、初日よりさらに多い、58人の生徒さんが正式に登録してくれました。 教室は、一番広いホールになりました。 パワーポイントと板書、プリントを併用しながら授業をするのですが、スクリーンを降ろすとホワイ…

5月前半での3日連続真夏日は観測史上初

暑いですねぇ。 5月のまだ前半なんですが、全国的にこの時期としては異常な暑さが続いて、各地で5月の最高気温の記録を更新しています。 名古屋でも、10日(日)以来、最高気温が30.6度、31.6度、31.0度と、3日連続で真夏日になりました。 名古屋での記録をさ…

南極のウィルキンス棚氷崩壊の規模とは

昨年から不安定化が心配されていた、南極のウィルキンス棚氷ですが、とうとう本格的に崩壊が進んでしまいました。 昨年の時点では、シャルコー島とラタディー島とがかろうじてつながっていて、大規模な崩壊を防いでいた感じでしたが、ついにその細い氷の橋が…

J-WAVEに出演してお話したこと2

先日、「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」に電話出演して解説させていただいたお話の続きです。 日立ブランドの冷蔵庫が、断熱材に再生原料を使うことで、新たな石油原料を使う場合より、CO2を48%削減するとしていたのに、実際には、再生原料をほとんど使ってい…

5月22日(金)に茨城県水戸市で講演

茨城県水戸市で講演があります。お近くの方、よろしければ、お越しください。 2009年5月22日(金) 午後3時~4時30分 平成21年度 茨城県建築士事務所協会 通常総会 メインテーマ「地球環境の保全をめざして」 併催行事 講演「あなたの行動が未来を変える」 会…