未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

ニューヨークのタクシーをすべてハイブリッド化

 ニューヨークの13,000台のタクシーを2012年までにすべてハイブリッドカーにするそうです。

 タクシーは走行距離が長いので、かなり早くコストアップ分を回収、逆転して得になると思われます。

 しかし、現時点では車種が限られますから、あまりタクシーに向かない車が導入されています。目立っていいかもしれませんが。

 トヨタ燃料電池車が、やはりSUVタイプで、最初は自治体や大企業が対象のリースなのに、これでは、社用車などとして使いにくのでは?と、SUVにした意図を開発担当の方に聞いたことがあります。

 様々な部品を組み込むのに、スペースが広い方が便利、というのがその理由でした。

 あと、SUVは、特に燃費が悪いので、それを改善したいという思いもあったようです。

 フォードがハイブリッド車としてSUVを選んだのも、そのような理由からかもしれません。

 日本でも、トヨタプリウスを使っているタクシー会社がありますが、クラウンあたりの、高級セダンタイプのハイブリッド車が出れば(マイルドハイブリッドタイプはありますが効果が薄い)、日本でも、タクシー車として導入するところがもっと増えるように思います。