未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20110525-20110602

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2011年05月25日(水)
  • 詰みそうなのは、「もんじゅ」だけじゃなかったのか。中が見えず、水に触れても酸素に触れてもいけない液体ナトリウムを冷却材にすると、何か落とした時大変。 『高速増殖実験炉「常陽」の事故とその重大性』 http://bit.ly/k5S6m1 #genpatsu posted at 13:37:27
  • 中日(東京)新聞によると、佐賀県が充実した被災者受け入れ態勢を整えているものの、最大3万人の用意に対し、応募者はわずか190人との事。被災地からの往復旅費に住居、家具、日用品、見舞金、仕事も。やはり距離が壁になっているようです。続く #jishin #eqjp posted at 17:02:57
  • しかし、佐賀県の温かい心は、県のトップページの巨大なバナーを見るだけで伝わります。 http://www.pref.saga.lg.jp/web/ #jishin #eqjp posted at 17:10:28
  • 「安全に遊泳できるか調べる」ためでなく、「安全性をPRする」ために行われる調査では心配です。 Reading:NHKニュース 海水浴場で放射性物質検査へ #genpatsu #NHK posted at 22:32:30
2011年05月26日(木) 2011年05月27日(金)
  • RT @hasegawa24: 「これはオフレコだけど、実はメルトダウンしている」と聞いたら、記者は書くべき。同じく「オフレコだけど、実は戦争に負けている」と聞いたら、書くべき。それでもオフレコ守るのは記者ではない。 http://t.co/4xOV2m9 posted at 09:50:22
  • 年間20mSv以下という基準は撤回しないようですが、1mSv以下を目指す作業を認めたのは一歩前進。 「放射性物質:校庭の土壌処理、国が経費負担へ 文科省方針」 毎日 http://t.co/BYYFGsu @mainichijpnews #genpatsu posted at 13:43:04
  • 台風2号、920hPaですか。随分強い。北寄りの針路だと本土上陸の可能性もありますね。 http://bit.ly/l0TCte posted at 15:10:56
  • つまり、緊急炉心冷却装置が作動したら、急激な冷却に圧力容器が耐えられず破損する怖れがあるという事ですね。 朝日新聞玄海原発、想定以上の劣化か 専門家指摘「廃炉に」』 http://bit.ly/iUmqEU #genpatsu posted at 17:02:26
  • NHK石川氏の質問にあった、4000人以上が内部被曝というのは、このことですね。「内部被ばく4700件 県外原発で働く福島出身作業員、事故後立ち寄り」毎日 http://nico.ms/lv51226732 #nicojishin #jishin #genpatsu posted at 18:44:51
  • 昨日、もし太陽電池が1000万戸に設置されたら巨大なピークカット電力になるだろうと書きましたが、 @murakamiatsushi さんの記事によると、ドイツはもうそんな感じですね。 http://bit.ly/l1Lq6C #genpatsu posted at 22:13:57
  • RT @yamamototaro0: 事務所辞めました!今日。これ以上迷惑かける訳いかないから。辞めるな、と社長、スタッフの皆さん何度も引き止めて下さった。最後には僕の我が儘を聞いて貰いました。13年もいたSISは真面目で正義感強く情に厚い事務所。もう関係ないから事務所への電話しないでね。他の役者に迷惑かかる。 posted at 22:17:00
2011年05月28日(土)
  • そりゃあ出るでしょうね。 QT @fushigina_hana宮城県気仙沼市沖から千葉県銚子市沖まで南北約300キロにわたる海底の土から、最高で通常の数百倍に当たる濃度の放射性物質を検出(http://bit.ly/lRvPnx)」内容は予想通りだけど報道されるのが真夜中って posted at 01:30:23
  • 海水注入問題はもういいです。不毛。 #asamadetv posted at 01:59:49
  • 太陽光発電を、設備利用率で語るのはナンセンスです。電力ピークを抑える力で評価すべき電源です。安定供給や出力調整は、木質バイオマス、地熱、小水力等で担えば良い。 #asamadetv posted at 03:56:08
  • スペインでは、ほぼ24時間発電できる、2万kWの太陽熱発電所が運転開始。未来や夢の話ではなく現実。 「トレソル・エナジーがスペインで出力19.9MWのGemasolar発電所を運転開始」 http://t.co/cNVWWEN @BusinessWire #genpatsu posted at 10:35:19
  • 一つ一つの気象現象と温暖化を直接結びつけるのは難しいんですよね。海水温が特別高いわけではないですし。でも、まるで秋のような針路は違和感がありますね。 QT @Ysplanning: そういえば”温暖化”とからめた切り口はあまり目にしないような気が RT @Katsu_Koishi posted at 11:15:29
  • 期待できる技術ですね。宇宙からの影響とは違う特徴がつかめると実用化できるかも。 中日新聞 「大震災40分前、上空の電子が異常増加 直前予知に有望」 #eqjp #jishin posted at 12:11:39
  • 赤外線との関連性も見られると言う事ですね。 RT @breathingpower: こちらのブログとも関連しますね。 http://bit.ly/lxOH3C posted at 12:35:04
  • 東京電力中性子線を観測した回数は、13回ではなく、22回だった。より詳細なデータの公表に伴う増加。値としては低い。」 http://nico.ms/lv51300710#1:44:13 #nicojishin #jishin #eqjp #genpatsu posted at 12:44:13
  • 心拍数が上がる。 http://lockerz.com/s/105421626 単なる水蒸気でありますように。QT @kobayashiasaoもんじゅの建物の手前下から煙のようなものが出ているのですが?」「そうですか、こちらでは確認できていませんが」「カメラに映っていますが posted at 14:22:18
  • RT @kobayashiasao: もんじゅの責任者から電話がありました。「すみません、来週の火曜から行う予定の復水器の水蒸気チェックをこちらで独自に行ったため、たくさん水蒸気があがってしまって・・ 原子力調査委員の方には、連絡がまだ行ってないかも知れませんでした」ということで、ただの水蒸気だそうです。安心。。 posted at 15:04:29
  • もんじゅ」「ふげん」「もんじゅ周辺」「滋賀県」「京都府」の環境放射線モニタリングポイントを追加しました。 放射線測定ネットワーク http://bit.ly/eUKo8G posted at 15:07:16
  • そうでしょうね。日照に追随するため、冷房需要を引き受けるピーク対応電力として優れていると思いますが、出力調整ができませんから、ある程度で限界になりますよね。日本はまだまだですが。 QT @murakamiatsushi 独ではまもなく累積20GW 30~40GWが限度 posted at 16:42:52
  • 今までの日本の政策は、本気で普及させる気がないのだろうというものでしたね。電力会社以外がメガソーラーを手がけるのを阻止してきた感じです。 QT @murakamiatsushi 日本はなぜ費用対効果の優れない戸建ての小型にこだわるのか? 政策では「量」ではなく、公共建物や posted at 16:50:20
  • 私も柔軟な制度設計が重要だろうと思っています。買取価格が長期間固定だと、採算の計算はしやすいですが、バブルになった時の対応が難しいので、固定期間は短くして、その後は状況を見ながら一定の幅で変動できるようにした方が良いのではないかと思います。 @murakamiatsushi posted at 16:57:36
  • 基本的には、安定供給、出力調整が難しい、太陽光や風力に過度に依存するのは危険なので、どちらかというと、バイオマス、地熱、太陽熱発電、小水力等を優先させ、繋ぎの高効率ガスタービン等も含め、原発を除くベストミックスを目指すべきだろうと考えています。 @murakamiatsushi posted at 17:03:22
  • それは非常に大事ですよね。高気密高断熱を徹底した我が家では、夏、夜間電力で朝に28度まで冷やせば、日射を防ぐ工夫により、夕方まで30度以下にできるので、昼間のピーク時、一切、冷房のために電気を使いません。 QT @murakamiatsushi PVよりも前に、省エネ建築だろう posted at 17:07:31
  • そうですね。バイオオイルなど、新しいエネルギーが急拡大する可能性もありますし、「再生可能なエネルギーによる社会」という走る方向は定めた上で、手法は「走りながら考える」ことも大事ですよね。 QT @murakamiatsushi 走り出してから考えるという姿勢も大切 posted at 17:20:58
  • ちなみに我が家は、方形(四角錐)屋根で、南東と南西側に、計3.9kW載せています。 QT @murakamiatsushi 今の日本ではそうですよね。産業用(平屋根)は個別特別注文で、量をまったく推進してきませんでしたから。 @dai_dereg @togura04 posted at 17:25:48
2011年05月29日(日)
  • RT @tsuda: 「最初の1カ月は原発のこともわからなかったので、できるだけ安心だ安全だという情報を信じて自分を落ち着かせていた。だが1カ月経って全部そういう信じていたものがウソだということがわかった。子どももそういう空気を察して『外に行きたい』と言わなくなった」(福島在住女性) #fumbaro posted at 16:47:33
  • 浜岡でも2008年に除去されていますね。 http://bit.ly/kkD0fB 圧力抑制室で水に戻せばいいから不要と判断したようです。 QT @togura04 @kharaguchi 福島第一原発削除されていた蒸気系凝縮機能 http://t.co/isRMNO6 posted at 17:08:40
  • これの話しか出てないと思いますが。余熱除去系撤去のきっかけになった2001年の事故。 http://bit.ly/jDcAKB QT @mitsuya_niwa @uesugitakashi 【速報】浜岡原発の5号機の復水器の配管は爆発 #nicojishin #jishin posted at 19:59:26
2011年05月30日(月) 2011年05月31日(火)
  • 水平がとれていなくて気持ち悪いんですが。手前に不要な配管が大きく映っているし、適当すぎ。 「ふくいちライブカメラhttp://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/index-j.html #genpatsu posted at 18:04:37
  • 本人にデータを見せずに、「大丈夫」とだけ言われても、かえって不安ですよね。まじめな話、ちゃんと教えてくれる所で再度調べてもらった方が良いのではないかと思います。 QT @024442 放医研でホールボディカウンターをうけた!! が!!検査結果は一切いただけず、ただ大丈夫ですとしか posted at 19:26:04
  • RT @024442: 個人情報がもらえないなんて、ただただモルモットじゃないか!!あり得ない!! 大丈夫かどうかを聞きたいんじゃない。どういう数値で大丈夫なのか説明してほしかった。 今頃データ改ざんしてたりして! #iitate #genpatsu http://t.co/ti2loN0 posted at 19:26:32
  • ものすごい技術革新に繋がるのかも。 RT @72kh: 磁力抵抗「ゼロ」の発電機 草津の男性が発明 : 京都新聞 http://bit.ly/k4uiHZ posted at 21:11:45
  • いきなりですが、明日はスーパークールビズだと風邪引きそうですのでご注意をw 名古屋 最高20度 最低15度 http://bit.ly/kP2OGH QT @no1egao: スーパークールビズ: いよいよ、明日から衣替えですね。 http://amba.to/mKAXtn posted at 21:23:50
  • 我が家でも昨日、家族のほぼ全員が、わずかな時間差で喉が痛くなり、半日で回復するという事がありました。新型インフルエンザの時と同様なので、風邪の一種かなと思っています。各地の線量も異常ではないようですし。 QT @kobayashiasao あちらこちらから「喉が痛い」という連絡 posted at 21:36:53
  • 確かに珍しい。 RT @mainichijpedit: 東京・立川で日暈と水平の虹「環水平アーク」が同時に見られる珍しい現象が。写真をどうぞ http://t.co/WN04rp9 posted at 21:41:30
  • すごく効率の良いエネルギー回生システムができそうですね。 QT @shinyamurata: 電車も走りながら発電出来るということ? RT @raysan1126 @72kh: 磁力抵抗「ゼロ」の発電機 草津の男性が発明 : 京都新聞 http://bit.ly/k4uiHZ posted at 21:44:22
2011年06月01日(水)
  • 以前、講演に呼んで頂いた、宮城県気仙沼市の方に、震災後メールを送っても返事がなく、いまだにWebの更新もないため、気になっていましたが、Person Finder http://bit.ly/dQH4yk で探してみたら、ご無事との情報が。心に引っかかっていた物が一つ取れました。 posted at 00:27:08
  • RT @hivere: 原爆投下後の広島では、頭の無い赤ちゃんや頭が半分しか無い赤ちゃんを、何人も取り上げた、母親に見せられず、包帯で、頭があるようにぐるぐるまきにして、母親に、死産でしたと告げた。福島で、こんなことが繰り返されるの恐れている。80代の産婆だったおばあさま。5月26日の反原発デモで。 posted at 00:53:10
  • いかに規制し、管理するかが優先される国のままでは危うい。人命第一で判断して欲しい。 QT @shuhsann NHKニュース 勤務外で救命処置 停職6か月 http://nhk.jp/N3vy5YV3 救命士さんが勤務外で命を救ったんなら表彰して階級を上げてあげてもいいんじゃ posted at 10:06:47
  • これで菅降ろしの大義の一つがなくなる。菅さんがいいとは思いませんが、復興関連、そして「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」を通してからにして欲しい。 NHKニュース 会期延長 2次補正で調整へ http://nhk.jp/N3vx5YRD posted at 10:19:35
  • これはまだ試験段階ですが、バイオガス化を早く進めて欲しい。ヨーロッパでも中国でも何十年も前からバイオガスは利用されています。これが今後ガス関連企業が生きていく道の一つになります。 時事 「東邦ガス、試験プラントでバイオガスのデータ蓄積」 posted at 11:58:13
  • ありがとうございます。そうなんです。大阪ガスも、東京ガスもすでに都市ガスにバイオガスを入れる取り組みを始めています。 RT @marit_0901: 神戸市など3者が、下水消化ガスを精製・熱調整し、都市ガス導管を通じて供給。 http://bit.ly/meCFdt posted at 14:26:51
  • 昨日、放医研でホールボディカウンターを受けても本人にデータがもらえなかったという証言もありますし、福島でも、甲状腺検査の結果を本人に教えないとなると、データ収集だけで教えるなという通達でも出ているんでしょうか。 #nicojishin #jishin #genpatsu posted at 17:17:17
  • ううむ、余震で津波が起きたら、流れ出た放射性物質が・・・。 朝日「津波で海底の有害物質が陸上へ? 東北大が泥を調査」 http://bit.ly/lxEndv #genpatsu posted at 21:34:15
2011年06月02日(木)
  • RT @murakamiatsushi: RT @kei_sakurai: ドイツの電力需給に関するデータならIEAから買える。http://bit.ly/kRcDas EUの統計局なら無料で入手できる。http://bit.ly/jz3uxO posted at 02:41:00
  • 一安心。 QT @asahi_nagoya 中部電力は1日、浜岡原子力発電所の全炉停止に伴い、今年度中に火力発電を増強するのに必要な液化天然ガス約320万トンについて、全量を確保できるメドがついたことを明らかにしました。 http://t.asahi.com/2pbz posted at 09:44:52
  • 語るに落ちていますよね。この人の最優先事項は「一日でも長く総理の座にいる事」で、そこは当初からぶれていません。 QT @masato2desu 菅首相につける薬はない。 @nobuogohara 「不信任案可決なら解散」が最悪のメッセージ http://tl.gd/ar82ei posted at 10:16:44
  • また竜巻。今年は多いですね。しかも被害が大きい。 http://bit.ly/j6xxgr RT @BreakingNews 'Many injuries' reported in Massachusetts tornadoes CNN http://bit.ly/mKa1Ly posted at 10:29:47
  • 不信任になったら、その時点で審判は下ったと考えるべきでしょう。もし本当に解散したら軽蔑します。 QT @miyake_yukiko35: 信任されなかったら、解散する。もう、この言葉だけで不信任に値するでしょう。かつての三木おろし、三木元首相はできたけど、しなかった。当たり前。 posted at 10:39:52
  • 菅総理「3つの目標 1.原発事故、震災復興に最大の努力 2.民主党を壊さない為に行動する 3.政権を維持する」民主党代議士会 #NHK posted at 12:12:43
  • 菅総理「やるべき事に目処がついた時点で辞める」 民主党代議士会 #NHK posted at 12:16:09
  • しかし、原発対応に目処が立つまでということは、任期一杯という意味になるのでは。「若い世代に引き渡す」と強調しているのは、「小沢さんには渡しませんよ」というメッセージでしょう。 #NHK posted at 12:18:51
  • 鳩山前総理「菅総理は重大な決意を申された。先ほどまで菅総理と話した。復興の法案、二次補正予算の目処をつけて身を捨てて頂きたいと申し上げた。」民主党代議士会 #NHK posted at 12:23:41
  • 原口前総務大臣放射能汚染について手元にある数字は、公表された数字とは3桁違う。今、重大な決意を申されたが、もう一言、子供たちを被曝から守る、逃がす決断をして欲しい。」民主党代議士会 #NHK #genpatsu posted at 12:28:33
  • こんな時に生中継しないで何のためのチャンネル何だか。 民主党チャンネル - dpj-channel http://t.co/Oig9mU1 posted at 12:44:03
  • 小沢さん、「自主判断でいいだろう」と述べたとの報道ですが、それだと、1年生議員など、どうすればいいか分からない人も多いのでは。少なくとも自分がどうするかは明言した方が良いかと。 #NHK posted at 13:30:47
  • 大島氏の「外部の有識者の意見を聞くこと」「浜岡原発を止めたこと」「太陽光発電1000万戸設置の目標表明」を非難する演説を聴くと、やっぱり不信任案に賛成しない方が良いと思えてきます。 #NHK posted at 14:07:34
  • 3桁多いデータというのは、先程の原口氏の話だと、28日公開された2分おきのデータの事のようです。公表済みの最高値を超えていませんでしたから、原口氏の勘違い? 「東電が未公表の放射線データ1509件公開」毎日 http://t.co/Kddh6DD #fpaj #genpatsu posted at 19:12:26
  • あんな場で言うのであれば、より慎重に確認した上でするべきですね。私も驚きましたが、福島の方はより切実ですよね。 QT @jyuunan あんな全国版のテレビで三桁違うなんていっておきながら勘違いで済むんですか?福島県民にとっては、生死にかかわる問題じゃないですか? posted at 19:20:57
  • 検査拒否では風評被害に遭います。悔しくても、検査し、出荷停止ならしっかり補償を受けるという方法を選んだ方が良いと思います。 RT @fukushima_now 荒茶の検査しない…静岡知事、政府方針従わず - 読売 http://goo.gl/ENOVj #genpatsu posted at 20:13:34
  • 菅総理の発言では、辞める時期について、原発冷温停止までを目処にしているようですが、ハッキリしません。鳩山さんとの合意は、文書にある通りとの事ですが、あの文書では辞任について触れていません。 ( #videonews live at http://ustre.am/caZP) posted at 22:30:28
  • 飲まなきゃならない事態になりませんように。 朝日新聞プルトニウム排出する薬剤承認へ 厚労省部会」 http://bit.ly/m7JURi #genpatsu posted at 23:42:39
  • アクセル踏んでやるべき事が違う。 RT @masato2desu: TPPと増税もやりそうだ。 RT @genpatsu_ginza: 菅首相は「アクセル踏んでやる」決意を表明=与謝野経財相 http://reut.rs/kzbBXG posted at 23:58:32