未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100411-201000415

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年04月11日(日)
  • ありがとうございます。(笑)最低限ここだけはと思っていた、101(高さ509.2mの超高層ビル)には、昨日行きました。 QT @JAPINJAP: お仕事の合間にも、台湾を楽しんで来てください。(笑) RT @otomitv: 短期の出張で、台湾のネットカフェなう。 posted at 16:23:41
2010年04月12日(月)
  • 昔は、お酒を飲んでも、表情に表れなくて、際限なく飲まされて困ったものですが、最近は、表情や行動に変化があるらしく、ある程度で、周囲が気を遣ってくれるようになりました。それはそれで、寂しいような、楽なような、少し複雑な気分です。 posted at 03:07:10
  • ww たしかに。周囲の優しさに感謝すべきですね。 RT @mst_denou: @otomitv 変化が出てからトドメを刺そうと集まってくる連中よりかはマシかと・・・(学生時代は体育会系) posted at 16:17:03
  • HootSuiteは、キーワード検索や、ハッシュタグごとのタブを作って、ザッと一覧できるので便利です。 RT @hayagon: 僕も昨日からHootSuiteを使い始めました。使い方はまだ良く分かりません…。RT @otomitv posted at 16:28:59
  • 太陽電池は、高温になると効率が落ちるのですが、どの位の効果があるのか楽しみです。 YOMIURI ONLINE 「日照時間少なくても大丈夫、水上式太陽光発電http://ow.ly/1xiar posted at 19:29:33
2010年04月13日(火) 2010年04月14日(水)
  • 堀江「知りたい事は、Twitterで、相手に直接取材できる時代」 (#dig954 live at http://ustre.am/caZP ) posted at 00:16:07
  • Twitterを通じて見える社会は、現実に近い気がします。マスメディアを通じて見える社会との距離を感じるようになりました。 (#dig954 live at http://ustre.am/caZP ) posted at 00:19:56
  • この中の暴論5を読んで、思わず、「その通りだー!」と叫んでしまいました。続く 日経ビジネスオンライン「社会を変える。自分の立ち位置が世界の中心だ!」 http://ow.ly/1yanI posted at 11:35:22
  • 曰く、「マスコミの役割は権力批判だなんて、誰が言った? 第四の権力? そんなのは、変わらない絶対与党が君臨していた時代の亡霊だ。今、必要なのは権力批判ではない。建設的対案を戦わせる旗色鮮明な創造的論説者だ。」 続く http://ow.ly/1yaqS posted at 11:36:53
  • テレビ局に入ったばかりの時、先輩と議論を闘わせた事を思い出しました。私が、「対案もなく、批判だけするのは無責任だ」と言ったのに対し、先輩は、「それは専門家に任せればいい。マスコミの役割は事実を伝える事と、権力の批判だ。」と言ったのです。続く http://ow.ly/1yau6 posted at 11:40:49
  • 私は、ニュース番組を中心にキャンペーンを行って、救急救命士の必要性を訴えたフジテレビの黒岩祐治キャスターを尊敬し、そうした活動を環境面でやろうと心に決めてアナウンサーになりましたから、先輩の考えとは相いれなかったのです。続く http://ow.ly/1yayW posted at 11:47:22
  • プリウスが発売された1997年には、発売の何ヶ月も前から様々な種類の低公害車の現状や課題をニュース番組の中でシリーズで紹介し番組化もしました。その時も単なる事実の伝達ではなく、これからはこうした車になっていく必要があるという意識で作りました。 http://ow.ly/1yaIm posted at 11:57:29
  • 名古屋市藤前干潟が、ゴミ処分場建設のため埋め立てられそうな時は、30分別以上している愛知県碧南市を例に、分別されたゴミがどう活かされいくのか紹介する「ゴミのいのち」をシリーズで放送し、当時の名古屋市の、ゴミ対策の遅れを指摘しました。続く http://ow.ly/1yaLS posted at 12:02:00
  • その時も、単なる批判ではなく、ゴミ行政に役立ててもらえるよう、それだけの複雑な分別を、どうして混乱なくできるのか、碧南市を取材して秘訣を紹介したりもしました。続く http://ow.ly/1yaPa posted at 12:05:53
  • 環境とは違いますが、名古屋市が公共建築物の耐震診断結果を公表していない事に気付いた際も、情報公開請求すると同時に、単に糾弾するのではなく、他の自治体で公表後も混乱は起きていない事や、地域の危機管理に役立てている例を紹介しながら説得し、全面公開に結びつけました。続く posted at 12:12:02
  • 単なる批判しかしない放送を見る度に、「違うだろ」と感じていた所に、この記事を見て、まさに我が意を得たりと思い、熱く連続ツイートしてしまいました。日経ビジネスオンライン「社会を変える。自分の立ち位置が世界の中心だ!」 http://ow.ly/1yaY0 posted at 12:16:14
  • 中心気圧976hPa、これも“温帯台風”ですね。皆さん、要注意。QT @wm_osaru: 引き続き警戒! | 北日本と北陸を中心に、風の強い状態が続いています。北海道えりも岬では、けさ最大瞬間風速36.5メートルの猛烈な風を観測しました。 http://ow.ly/14WcG posted at 12:42:16
  • !!! 何とご本人から。しかも初ツイート。光栄です! RT @kuroiwayuji: @otomitv黒岩祐治です。私の名前が出ているという友人からのメールを見て、やってきました。実は今、TWITTERを始めたばかりです。始めるきっかけを作って下さり、ありがとうございました。 posted at 16:16:33
  • 元フジテレビのニュースキャスター・解説委員で、救急救命士誕生に結びつくキャンペーンを手がけられた、 黒岩祐治さんが、Twitterを始められました。 @kuroiwayuji posted at 16:33:43
  • つい文字数にきれいに収めたくなる性が・・・。でもそうですね。気をつけます。RT @jironsmt: 政治家やジャーナリストに140文字目一杯のツイットをよく見かけるが、RTを見越して100文字程度に収めるのがいい。つぶやきだからルールはないのだけれど、独り善がりに見えるから posted at 22:11:25
  • 最初まさかと思っていましたが、重なるので、もしかしてそうかもしれませんね。 QT @iwakamiyasumi: 妨害? じゃあ、何度でもお伝えしましょう(笑)。 @ tokudasu: @yonjyaru 通信が落ちる内容によってviewer数が倍増して通信負荷が大きくなることは不自然だと思います。岩上さん、畠山さん、民主党他のustで配信で、同じ状況が発生していることを考えると不自然すぎます。 posted at 22:17:30
2010年04月15日(木)
  • 麻木さんフォロー始めたばかりですが、ツイートが男前で気持ちいいですね。 RT @kunikoasagi: 構うこたぁねぇ。叫びな!(^o^)/ RT @nori1117: @kunikoasagi 「うんにゃらばー!」てなんですかwなんか叫びたくなる単語ですなぁwww posted at 02:35:35
  • もちろん、ここでの「男前」は、3番目の意味です。 http://ow.ly/1ysXb QT @otomitv: 麻木さんツイートが男前で気持ちいいですね RT @kunikoasagi: 構うこたぁねぇ。叫びな!(^o^)/ RT @nori1117: @kunikoasagi posted at 02:38:48
  • 充電なしで555.6km連続走行とはすごい。 RT @ibsuzuki: 【速報】日本EVクラブ、昨年11月にアタックした電気自動車の無充電連続走行記録がギネスに正式認定 http://ow.ly/1ypQw posted at 03:03:40
  • 「改ざんをしても、ここで示したように、どんなふうに「編集」されたかが暴露される」 QT @shike: パチパチ。RT @smashmediaツイッターを疑え!」を疑え: 先日取材された某週刊誌が発売されました。 http://goo.gl/fb/wEqga posted at 11:28:10
  • ユーザーにとっても、広告主にとっても、適度な距離感ですかね。 RT @skyleap: これは考えたね!RT @5o5o3 Twitterが課金戦略について語る http://goo.gl/1AIA posted at 11:40:39
  • 今、氷河期ですよ。その中の暖かい時期、間氷期です。氷がほとんどなく、今より70m海面が高いのが地球の普通の状態です。 QT @j_shindy: 岐阜市寒いです。氷河期だわ。現代は、氷河期に向かう途中の小春日和って意見に賛成せざるを得ない。 http://ow.ly/1yEta posted at 11:49:22
  • こんなサイトが。「電源検索サイトHack Space」 http://ow.ly/1yGjC QT @shike: 豊洲マクドナルド。赤坂サカス近くのロッテリア1F とタリー RT @sarita3907: 電源がとれる都内のスポット情報を集め、活用しましょう。#mbspot posted at 14:16:59
  • 本日は松田聖子瑠璃色の地球」でお目覚めだそうです。 QT @NASA: Shuttle crew awoke at 12:21aET to the song "The Earth in the Color of Lapis Lazuli" http://ow.ly/1yGqs posted at 14:28:26
  • これですね。「日本EVクラブ代表 舘内端からの提言」 http://ow.ly/1yMSy 高速道路等で、電磁誘導による走りながらの充電が実現すれば、軽量化と長距離走行が両立しますね。 QT @ibsuzuki: 訴求したい核心は、そんなにバッテリー積んでも無駄でしょ?って提言 posted at 22:02:53
  • 主演の二人は、今朝の「とくダネ!」で「Twitterやってない」と言っていたし、脚本がしっかりしていたらいいかと思ったら、脚本家も22人しかフォローしてないとなると、Twitterの本当のすごさ、面白さを伝えるドラマにはなりようがないでしょうね。 posted at 22:20:46
  • せめて、Twitterに変なイメージがつかないことを願いたいです。あとは、ドラマとして面白ければより良いですが。まあ、でもとりあえず始める人が増えれば、本当の面白さに気付く人も増えていくでしょう。 posted at 22:24:23