未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

暑すぎでしょ。

 今日は、京都で講演だったのですが、地下鉄から会場まで5分くらい歩くと汗ばんでしまいました。

 3月でこれは暑すぎでしょ。と思い、帰って調べてみたら、京都の最高気温は、平年より10.5度高い、23.9度もありました。

 でも、京都はまだましで、昨日、今日と、各地で3月の史上最高気温を記録し、昨日は、新潟、富山、島根、今日は、宮城、福島、大阪、島根で夏日まで記録しました。

 3月に夏日続出って、いよいよ壊れてきましたね。

 こんな記事もあります。

「流氷に異変、観光に打撃も 北海道、短すぎた滞在期間」(共同通信)

http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009031801000700.html

 網走では流氷が沿岸から遠ざかり船の航行が可能になる「海明け」を、平年より3週間早い今月3日に迎えた。紋別でも陸から流氷が目視できた期間が23日となり、平年より51日短く、観測史上最短となった。

 重要な観光資源である流氷が見られる期間が短くなり、観光砕氷船などが打撃を受けているそうです。

 スキー場同様、温暖化が進んでくると、こちらも商売にならなくなりそうですね。