未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

早くもカゲロウが・・・

mayfly01.jpg  車のウィンドウをふと見ると、カゲロウがとまっていました。 「えっ!?もうカゲロウ?早すぎない?」と思い、早速写真を撮りました。  カゲロウの一種とは知っていましたが、詳しくは知らなかったので調べてみると、クサカゲロウのようです。  やはり、4月、5月あたりから見られるのが普通のようですから、2月から見られるのは異常でしょう。 Yahoo!きっず図鑑 昆虫エクスプローラ  この虫は、ふ化から20日程度で羽化するようですから、逆算すると、本来一年で最も寒いはずの2月上旬に幼虫のえさとなるアブラムシ等がたくさんいたことになります。 mayfly02.jpg  この冬は、冬らしい寒い日は数える程しかありませんでしたし、最高気温1、2度、最低気温マイナス4、5度という、本当の意味で厳しい寒さの日は一日もありませんでしたから、こうなっても仕方ありませんね。  怖いことです。