未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

藤井三冠、史上最年少の四冠達成おめでとうございます。

www.yomiuri.co.jp

 

 昨夜から急いでブログ移転作業をしたのはこの祝福の記事を書きたかったからです。

 

 比較的優位に進めていた藤井三冠が終盤、豊島竜王に逆転され、藤井三冠の残り時間が9分、一方豊島竜王は2時間以上という状態になり、解説でも「これは豊島竜王の勝ちでしょう」という声まで出る状態になりました。

 

 ただ、豊島竜王が一手でも違う手を指せば逆転される状態でしたし、残り時間が少ないと言っても相手が考えている時間でも読みを深めることはできる訳なので、これまで数々の奇跡的な勝ちを見てきた私は、まだまだ全然わからないと思いながら見ていました。

 

 するとやはり、長考の後、109手目に豊島竜王が予想外の手を指し、これが敗着となりました。

 

 時間がありすぎ、かえって悪くなる変化が幾つも見えて、自分が優位に立っていると思えず、打開するつもりで予想外の手を指してしまったのではないかとの解説もありました。

 

 藤井三冠に、ここの所負け続けていたことも影響したのでしょう。

 

 それにしても残り時間が少ない中でも、予想外の手にもまったく動じず、確実に好手を重ね、勝ちにつなげていった藤井三冠はやはり見事でした。

 

 藤井三冠はこれからも脅威の記録を重ねて行かれると思いますが、まずは史上最年少の四冠達成おめでとうございます。

 

 

 

【動画】otomiさんの環境のお話
https://youtube.com/playlist?list=PLeHHsnHAhNBYui3y-G_yuoZNna6MqUv_F