未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

amazonからの「返金します」の詐欺メールに注意

今日、Amazonからに見えるこんなメールが届いていました。

夜中の3:47に。まずこの時点で怪しい。

01.jpg

覚えのない購入品の返金を知らせるメールです。

実は少し前にイヤホンの不具合で返品し、その返金があるはずだったのでその事かと思いましたが、購入した品も店も違うので怪しいと思い、リンクを押さず、かざしてみました。

すると、画像を見ておわかりのように、「請求書の住所などを記入して本人確認を行う必要があります、以下のURLでご確認ください。

」として表示されているアドレスと、一番下に表示されている本当のリンク先のアドレスとが全然違います。

.cnですから中国のアカウントです。

クリックして情報を入力すると、その情報が悪用されるでしょうし、もしかするとアクセスするだけで情報を抜き取られるとか、何かを仕込まれるとか、パソコンを乗っ取られるとか、何らかの良くないことが起きるかもしれません。

早速インターネット・ホットラインセンターに通報しました。

みなさんもお気をつけ下さい。