未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20140305-20140329

他の方にも役立ちそうなツイートだけ選んであります。 全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2014年03月05日(水) 2014年03月08日(土)
  • 最近、「なるほどですね。」という表現を使う人が増えていますね。以前は、九州出身の方の特徴だと思っていましたが、今はそうとも限らないようです。有名人の誰かが流行らせたというわけでもないようです。「なるほど。」か「そうですね。」でいいと思うんですが、言葉は変わっていくものですからね。 posted at 10:47:20
2014年03月17日(月) 2014年03月18日(火)
  • これまで単に燃やして処分していたバイオガスで発電して売電。自治体はガスの料金や土地の使用料などを得る仕組み。 スマートジャパン:下水処理のバイオガスで500世帯分の電力、自治体は支出ゼロで収入と温水を得る www.itmedia.co.jp/smartjapan/art… #再生エネ posted at 23:52:20
2014年03月19日(水)
  • 宇宙のインフレーションは、「一兆分の一の一兆分の一のさらに百億分の一秒ほどの時間に、ウイルスが天の川銀河より大きくなったほど」とか。拡大速度が光速を超えてしまうと思うんですが、それはありなんですね。 中日新聞:中日春秋:コラム posted at 08:32:42
2014年03月22日(土)
  • 北極圏、ロシア東部の広い範囲で異常な高温を記録。一方、北米では異常低温。 Arctic News: Feedbacks in the Arctic - go.shr.lc/1mlYCo7 #気候変動 posted at 14:09:56
2014年03月29日(土)
  • 日本語の場合、ゴシックを明朝にすれば約30%インクが節約できると言われていますね。 CNN:フォント変えれば数百万ドルの節約に、米14歳が政府に提言 www.cnn.co.jp/usa/35045853.h… @cnn_co_jp posted at 14:20:24
迫り来る気候変動の恐怖 ~地球温暖化が招く未曾有の危機~ 後編 「迫り来る気候変動の恐怖 ~地球温暖化が招く未曾有の危機~ 後編」 環境気候エネルギー出版 富永秀一著 定価300円 スマートフォンタブレット端末、kindle等でご覧になれます。