未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20110728-20110801

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2011年07月28日(木)
  • 近鉄特急の車内温度が、25度しかない!あまりにも寒いので、車掌さんに言いました。 #setsuden posted at 11:12:52
  • RT @learnologist: 被災者のために使いたい RT @kou_1970: 資源エネルギー庁は「原発記事監視」事業を広告代理店アサツーディ・ケイと7千万円で契約。海江田経産相は「予算を全部使い切る必要はない」としたがエネ庁の担当役人は「入札が済んでいるのでこのままやる」と大臣発言を無視(東京新聞28日) posted at 11:44:03
  • 東電に現場からの撤退を許さなかった菅総理と現場の必死の努力のおかげですかね。放置すればそうなった可能性も。 QT @HayakawaYukio 原発から放射能が飛んできて、人がバタバタ死ぬようなことは起こらないのだと、3月11日の地震から4ヵ月半たって、みなさんわかってきたと思い posted at 12:19:51
  • 私も良いアイデアだと思いました。 QT @tuigeki: 以前テレ朝の「ちょっとまった総研」で貯蓄税を設けろと言ってましたが、私は賛成ですがまったく盛り上がらず RT @Tomarana: だから所得増税ではなく累進率のアップと言ってます。痛税感、感じるのは金持ちだけですから。 posted at 12:24:17
  • 結局27度前後になりました。風が当たると肌寒いものの、ましになりました。言った方がいいですね。風邪引きます。 QT @YukikoFG: 立川バスも寒かった。若い男性運転手さんにとっては適温かもしれませんが意見を言った方がよいですね。今度は言います。#setsuden posted at 12:30:10
  • はじまりました。さかいIPC環境ビジネス研究会「~炉の熱を無駄に捨てていませんか?~『発電鍋を開発した会社』の温度差発電セミナー」生中継です。 ( #sakai_ipc live at http://ustre.am/jo9D) posted at 13:59:53
  • 魂の熱弁。 #genpatsu QT @labenderpit 涙なくしてみられません。政府への鉄拳が降り下ろされました。衆議院厚生労働委員会放射線の健康への影響」参考人児玉龍彦( 東京大学教授 東京大学アイソトープ総合センター長) posted at 22:39:03
2011年07月29日(金) 2011年07月30日(土)
  • ドラマ以上のドラマ。 QT @mikiyakatooo: 号泣。@igi3 @hkunimitsu ヤバイ泣ける… @yang8 これは衝撃 RT @yoheinishikubo: カーチャンが本当のカーチャンじゃなかった件 : http://t.co/QPiOJLV posted at 23:17:13
  • RT @hasegawa24: これは私の観察。古賀さんはこの数カ月、ずっと身辺に注意していた。電車のホームや階段、背中のリュックに何か入れられたりしないか。近くに女性がいないか。ある議員は私と古賀さんの前で「電車に乗るな」と忠告してくれた。ストレスは大変なもの。やせてしまうのは当たり前です。それが一番、心配。 posted at 23:20:34
2011年07月31日(日)
  • 至学館は、元中京女子大付属で、6年前に共学化し同好会からはじまったばかりだそうで、短期間での愛知大会制覇、見事です。J-POPのようだと話題の校歌が何度聞けるか楽しみ。「高校野球:愛知大会 決勝 至学館、悲願の甲子園 /愛知」毎日新聞 http://bit.ly/pUxql4 posted at 12:05:25
  • RT @jironsmt: 7.13以降の河川改修工事が5年間、ほぼ予定通りに行われていたことは本当に大きい。これがなされていなかったら大変なことになっていた。 (燕三条FM大雨情報 http://moi.st/210511 ) posted at 12:40:26
  • RT @jironsmt: 今回破堤した三箇所は改修をしなかった場所。河川はどこか強くしたらどこかが弱くなるので県の皆さんと相談させてもらいながら復旧、下流域との同等の整備をして行きたい。 (燕三条FM大雨情報 http://moi.st/210441 ) posted at 12:40:32
  • RT @jironsmt: 色々な思いが込み上げてきて今は胸が一杯です(涙) RT @buneiotokawa: 三条市長の記者会見..避難指示が続いている地区や、被害を受けた方への配慮を示しながらも、基本的には堂々たる「勝利宣言」。7年でこれだけ災害に強い町を作り上げた三条の皆さんに敬意を表します。 posted at 12:40:47
  • 「こんな事になったら大変だね」で済ませて何もせず。今回、シナリオ2の事態に至る直前までいきました。 #genpatsu QT @TokikoKato @tamatama2 @asahi 原発への攻撃、極秘に被害予測 1984年に外務省 http://t.co/Zrvr8Ri” posted at 12:58:07
  • なるほど、そういう仕組みか。それにしても幻想的。 RT @fta7: まるで絵みたいな写真! http://htn.to/7p5dKC posted at 21:02:40
  • 国民の健康や命より、天下り先に恩を売る事を重視するという意味では確かに共通。 #genpatsu RT @mainichijpnews: 菅首相:「薬害エイズとそっくり」 保安院を激しく批判 http://bit.ly/roWS7a posted at 21:16:59
2011年08月01日(月)