未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100823-20100825

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年08月23日(月)
  • 2003年、エアコンが普及していないヨーロッパを40度前後の猛暑が3週間襲った際は約5万人が亡くなりましたからね。エアコンなしは命に関わります。 RT @tyk2 エアコンの風は体に悪い。そう思い込んでいたお年寄りが相次いで熱中症で死亡。http://goo.gl/s91Z posted at 01:23:54
  • インバーターがない初期のクーラーは、つけると寒いし消すと暑い、というシロモノだったので、実際体調を崩す事もあり、嫌われたのかもしれません。 QT @tyk2: エアコンが体にわるい説ってどうして生まれたんだろう。ほんとに謎。起源しりたいよ http://goo.gl/s91Z posted at 01:38:21
  • 『「安く作る」という目的の中国進出はもう成り立たないと思う』だそうです。 なぜ日系企業でストが起きるのか 本当の理由を話します http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20100819/215871/ posted at 13:13:23
  • ぐずぐずしていると、夏は連日40度になりかねません。 QT @okadahironori: RT @ichiroaisawa 今年の猛暑は例外的か、これからも夏は毎日35°を超えるのか。もしそうだとすれば、いろんなこと準備しないといけない。国民の健康、農業、経済にもプラスマイナス posted at 13:18:30
  • 日本で消費する食料を生産するため、日本国内の水の消費量と同じだけ、世界中で消費しています。世界の水危機は、日本の食糧危機に繋がります。続く ウォーターフットプリント 世界の水問題が日本を襲う http://bit.ly/a5uoCd posted at 13:32:47
  • 例えば、あなたが、牛肉1kg、食べるのをやめれば、大型タンクローリー一台分の水を節約できる計算になります。 ウォーターフットプリント 世界の水問題が日本を襲う http://bit.ly/a5uoCd posted at 13:35:14
  • 100年前とは思えない空気感。 RT @king2002: これ、マジで必見!! ロシアで100年前に撮られた写真。緑赤青のフィルターを使って撮ってたからカラーで再現できたって。もちろん革命・大戦以前のロシア。生活が垣間見えて感激 http://bit.ly/cQe3gT posted at 17:16:54
  • 「ハリケーンで被害を受けた住宅の多くが今も空き屋のまま」 5年経っても、被災前の人口から7割程度までしか戻っていません。 AFP 「カトリーナから5年、警察の信頼失墜で進んだ犯罪都市化 米ニューオリンズhttp://bit.ly/aV5Jus posted at 21:01:35
  • この方のTLを拝見すると、物語性を感じる、生き生きとした写真を撮っておられます。ファンになりました。 RT @maanya RT @momodog22 ・・・よし、もう人間はいないな アマガエル http://twitpic.com/2hh573 #kaeru #frog posted at 23:38:46
  • 同意。RT @asahi_nagoya: はやぶさカプセルの中身分析、3カ月遅れ 粒子小さくて。気を持たせますねえ~。でも、待ちましょう。7年間のはやぶさの旅に比べれば、なんてことありません。 http://ow.ly/2tn4D #hayabusa posted at 23:47:19
  • ユーザーもメーカーも、初期費用にばかり目がいく習慣が根強いからでしょうかね。多少高くなったとしても、すぐにもとが取れると思いますが。RT @Ysplanning: 2010年には、アイドリングストップがすべての新車に採用されているかも http://bit.ly/9xRcVc posted at 23:55:15
2010年08月24日(火)
  • 人類自体もちっぽけな存在ですが、愛おしいです。お写真から、この時代を共に生きる仲間達への優しいまなざしを感じました。 RT @momodog22 ありがとうございます。これら小さな生き物達のシンプルな生き様は、常に自分に勇気と潤いを与えてくれます。どちらもちっぽけな存在ですが posted at 00:03:16
  • 脳に5cmのこぶができるカビ・・・。 RT @asahi: 北米で集団発生の強毒カビ 感染患者、国内で初確認 http://t.asahi.com/8mk posted at 12:18:52
  • 今日までにすでに数百人亡くなってますしね。 RT @beatitude33: きょうあたり、マジで日傘もつの義務だろ。死者でるよ。 posted at 12:31:06
  • 猛暑とりあえず2週間延長のお知らせ。 QT @wm_osaru: 【北日本から西日本の長期間の高温と少雨に関する全般気象情報】北日本から西日本にかけては7月中頃以降、気温が高く、降水量の少ない状態が続いています。今後2週間程度は気温が平年を上回り、降水量の少ない状態が続く見込み。 posted at 15:09:26
  • 今の穴を人が通れるくらいに広げられないんでしょうか。真上が危険なら、近くに掘って最後に横に穴をあけるとか。 QT @JAPINJAP RT @Reuters_and_AFP: ロイター通信: チリ鉱山事故で作業員33人の生存確認 http://bit.ly/daMqKO posted at 15:20:18
  • ポジティブですね。w QT @hinaponlove: やったぁ♪まだ夏だ♪ RT @otomitv: 猛暑とりあえず2週間延長のお知らせ。 QT @wm_osaru: 【北日本から西日本の長期間の高温と少雨に関する全般気象情報】今後2週間程度は気温が平年を上回り… posted at 15:21:47
  • EV状態で走っている時に静かすぎる問題について、トヨタが出した答え。 RT @responsejp: 音を聞けるようにしました。 RT @responsejp: プリウス 用の車両接近通報装置、トヨタが発売[動画] http://bit.ly/9GFtOB posted at 15:31:56
2010年08月25日(水)
  • @momodog22 - 驚愕。写真から音が出なくて良かった。 posted at 00:28:35
  • 日付が微妙な時間帯ですが、もし27日なら同じ日です。 RT @yamauchikatsuya: なんかここ数日「誕生日です」というツイートを多く見る気がする。誕生日が近い人を知らぬ間にフォローしてるってこと!?ちなみに僕の誕生日は明々後日。偶然か否か。 posted at 00:54:58
  • なんと! QT @yamauchikatsuya: ドイツ時間で書いてました。27日ですので同じ日ですね。RT @otomitv: もし27日なら同じ RT @yamauchikatsuya: なんかここ数日「誕生日です」というツイートを多く見る//僕の誕生日は明々後日。偶然か posted at 01:03:55
  • 地球温暖化は、気温や降水量の変化が激しくなりながら、平均値が変化していくのですが、単純に温かくなるとか、降水量が多くなると勘違いしていると、農作物の収量が増えるなどと考えてしまいます。AFP「プーチン首相、独科学者と温暖化問題で激論」 http://bit.ly/bhKra3 posted at 12:25:18
  • 解くのに数週間はかかるだろうとうたっていた、世界一難しいという数独を、実質数時間?で解かれました。格好いい。 QT @marianna_ave: 「難しい」とあるのを鵜呑みにして解かないほうが、私は嫌だ。その「難しさ」を体感したい。やってみてどんだけ難しいのか納得したい。 posted at 22:21:26