未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100208-20100209

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年02月08日(月)
  • これから悪官僚(定義 http://ow.ly/14LLO )がどんな作戦を取ってくるか想像してみました。あくまで個人的な予想です。まず、参院選前に、もう一山作ろうとするでしょう。小沢さんかもしれませんし、他の民主議員かもしれません。目くらましに自民議員を混ぜるかもしれません。 posted at 00:17:28
  • 最近、Twitterに対して驚異を感じているでしょうから、何か工作をしてくるかもしれません。つまらないものだと思わせたり、過小評価させようとして、Twitterで有名な人の醜聞を流したり、くだらないつぶやきで埋め尽くそうとするかもしれません。 posted at 00:22:00
  • 私たちは、アンテナを張って、怪しい工作の動きがないか、気をつけておいた方がいいかもしれません。また、取り調べの可視化を後押しして、冤罪を作りにくくする事も大切でしょう。 posted at 00:31:00
  • できれば、よからぬ動きがあったら、匿名でもいいのでTwitterで教えてくれる善官僚(悪官僚の対義語)が出てきてくれるといいと思います。 posted at 00:32:50
  • FFFTPのユーザーさんウィルス対策にバージョンアップしておきましょう。 RT @genta_hgr: FFFTP 1.97出ました.AES暗号化に. RT Sota's Web Page (FFFTP) http://j.mp/Mz8DI posted at 00:38:24
  • 講演で以前使った情報を参照したい事が良くあるので、Googleデスクトップを使ってみましたが、一太郎ファイルもオープンオフィスファイルも対象外なので、まったく役に立ちませんでした。そこでググって、DesktopHE というソフトを見つけて使ってみました。 posted at 00:58:45
  • DesktopHE すごくいいです。.jtdを追加すれば、一太郎ファイルにも対応しますし、オープンオフィスファイルはデフォルトで探してくれます。早速、インデックスを作成して使ってみた所、超速で見つけてくれました。これは手放せなくなりそうです。 http://ow.ly/14Mdv posted at 01:02:12
  • @saisyono Titterサイトを拝見して、「1月16日~」の記事をRTして下さっていた事に気づきました。フォローしていないと、公式RTして下さっても、HootsuiteのMentionには出てこないんですね。 posted at 01:15:27
  • @saisyono 久しぶりに自分のTwitterサイトのホームを見て、「リツイート」→「リツイートされたあなたのツイート」を見ればいい事を知りました。公式RTに必要性を感じていなかったので気づきませんでした。お陰様で勉強になりました。 posted at 01:20:39
  • 少なくとも、よく言われるハネムーン期間100日は、相互に政権を担当してきたアメリカの基準で、初めて政権を取った民主党に当てはめるのは酷だと思っていました。 RT @ecoyoko: QT @tkatsumi09j @kark530: 公約を実現するのは、4年間の間ですればよい posted at 02:26:28
  • う~ん。その時間は大阪で講演中。 RT @doatease2313: RT @nakajimamiyuki: ■「検察には小沢幹事長を攻撃しないといけない理由がある」 三井環・元公安部長、出所後初講演 ■2月19日(金)18:45~ http://bit.ly/bX0fCh posted at 14:52:47
  • 名古屋の病院での講演終了なう。「できる事は全部やっているつもりだったのに、病院でできる省エネがこんなにあったとは!」と驚かれました。少しずつでもお役に立てて頂けると嬉しいです。 posted at 19:47:26
  • そんな事があったとは知りませんでした。しかし、開始→炎上→謝罪→報道が一日とは早!RT @jicooforce: RT @kuromog: RT @inve333: RT @adgj688: UCCTwitterマーケティング炎上 http://bit.ly/cYITgu posted at 22:05:48
2010年02月09日(火)
  • 今朝の「とくダネ!」のプリウスブレーキ実験は分かりやすかった。あんなに簡単に止まりにくい状態を再現できるとは思いませんでした。 posted at 14:06:07
  • ああいう実験をトヨタが撮って、会見で流せば良かったのにと思いました。 posted at 14:09:25
  • ブレーキを強く踏めば、ABSが効いて、ちゃんと止まる。雪道になれた人がやる、タイヤをロックさせない為の、ソフトな踏み込みだと、かえって止まれなくなり、10m位オーバーしてしまう。 posted at 14:14:03
  • さらに、番組ではやっていませんでしたが、ソフトな踏み込みでオーバーしても、そこから強く踏み込んだら、すぐ止まるかどうか。そして、ソフトを書き直したら、弱く踏んでも止まるかどうか。そこまで見られると、より良いと思います。 posted at 14:18:36
  • 住宅の設計によって太陽エネルギーを有効活用する、パッシブソーラーの考え方を取り入れた家ですね。 日本でもこうした住宅が増えていくでしょう。 NIKKEI NET 「グローバルハウス、南南西向きエコ住宅 太陽熱で室内暖かく」 http://ow.ly/15pvO posted at 21:56:42
  • 国が制度を整えれば前に進んでいく事がたくさんあります。長期的視野に立った、実効性のある法案作り、よろしくお願いします。 RT @murakami_tomo:  RT @kushibuchi 地球温暖化対策基本法案の副主査として、環境委員会で法案担当することになりました。 posted at 22:03:55
  • このTweetを見て、「うらみ・ます」とか、「エレーン」とかも歌うんだろうか、と考えたら、頭の中で「エレーン」がかかりっぱなし。助けて~。 RT @nakajimamiyuki: 中島みゆきしばりカラオケに誘われたw でも今日はまだお仕事 posted at 22:57:16