未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100129

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから
  • 法人登記の謄本を取得しなくちゃ、などとまごまごしているうちに、チャレンジ25キャンペーンのメールが。それを見ると、チーム・マイナス6%から簡単に移行できるらしい。登録済みIDの確認に手間取りましたが、後は簡単に完了。たぶん、前にも来ていたのを見逃したのでしょう。 posted at 01:42:47
  • 昨日、勝間さんと広瀬さんのトークショーに向かうため、名鉄名古屋駅の改札を出たところ、正面のエスカレーターから、海外旅行帰りと思われる高齢の女性が、エスカレーターでバランスを崩し、転倒。大きな荷物が体の上に乗って身動きがとれなくなりました。 #iikoto posted at 10:22:33
  • エスカレーターはそのまま上がっていきます。私は、「止めて!止めて!」と叫びながら駆け寄りました。するとすぐ近くにいた男性が、非常停止ボタンを押し、他にも男女10人位がすぐに集まり、荷物をどけて、女性を抱き起こしました。 #iikoto posted at 10:25:51
  • 集まった人達は、女性の顔を心配そうにのぞき込みます。女性は、恥ずかしそうな笑顔を見せました。強い痛みはないようです。私は、集まってきたデパートの店員さん達にまかせて、その場を去りました。都会の人は非情だと言いますが、日本も捨てたものではないと思いました。 #iikoto posted at 10:29:35
  • 講演でもよくご紹介している、夜でも発電できる太陽熱発電、日本でも始まるようです。 NIKKEI NET「東工大、太陽熱発電を山梨で計画 国内では30年ぶり」 http://ow.ly/11C9i posted at 10:34:03
  • 見出しの付け方が気に入りませんが、要するに、一時的に気温上昇が鈍化しているのは水蒸気量が減ったせいで、人為的な温暖化の可能性90%以上という結論は変わらないという話。 毎日jp 「水蒸気量:「気温に影響」温暖化対策議論に波紋」 http://ow.ly/11CzH posted at 11:01:09
  • 先ほどの記事では、なぜ水蒸気量が減ったのかまでは書いてありませんが、黒点がゼロになるほど太陽活動が低下している影響ではないかと思っています。いずれにしろ短期間での気温の変化を議論しても意味がないので、調べる気になれず、裏までは取っていませんが。 posted at 11:04:51
  • 昨日のトークショーでの勝間和代さんとのツーショットです。勝間さんの許可を頂きました。 http://ow.ly/i/oCI #d21tsunagaru posted at 11:24:09
  • 私は、以前2年ほど、平均睡眠時間4時間半で過ごし、今は6時間のショートスリーパーなのですが、睡眠のリズムだけでなく、日頃食べ過ぎない事もよかったようです。 RT - 睡眠時間を圧縮する方法 http://ow.ly/11DKf posted at 12:31:22
  • 折り鶴より送るものがあるだろうとは思うけど、そこまで叩かなくても...。へこんでるだろうなぁ。 RT @NOTE_MAN: 【気になる記事】集まったけど……善意か悪魔か「ハイチに千羽鶴」運動、ネットで炎上 http://bit.ly/b6RhcI posted at 15:24:26
  • 一太郎Ver.3時代からのATOKユーザーの私にとって、Google日本語入力がここまで健闘するとは予想外でした。 RT @NOTE_MAN:『ATOK 2010 for Windows』と『Google 日本語入力』ガチンコ対決! http://bit.ly/avZEBl posted at 16:29:10
  • Googleカレンダーと、連絡先、仕事を、モバイルと同期させようと、話題の(笑)WillcomWindows Mobile機で、google syncを使おうとしたところ、どうしてもエラーが出て困っていましたが、仕事の同期だけはずしたところ、残りは無事できました。なぜだろう? posted at 20:11:34