未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

雲間から見た部分日食

 昨日の日食、ご覧になりましたか?  梅雨前線がかかって、曇りや雨になった地域が多く、良い条件で観測できた地点は少なかったようです。  私が拠点を置く、愛知県豊明市(名古屋市の南隣)でも、曇りがちでしたが、雲の切れ間からわずかに部分日食が見られましたので、動画をアップします。  フィルターを購入しても、普段、まず使うことはないので、コーンフレークのアルミ蒸着されたパッケージを切って、2枚重ねで使用しました。(真似する人は自己責任で。)  テレビで硫黄島や洋上からの皆既日食を見ましたが、画面を通してみても、不思議で美しく、その場にいられれば、どれだけ感動するでしょう。  特に、あのダイヤモンドリングの瞬間は、何度見ても、自分でも不思議ですが、ウルウルしてしまいます。  次回の日本の陸地で見られる皆既日食2035年9月だそうです。 その時こそ、部分ではなく、皆既日食を体験したいものです。