未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20110913-20111001

他の方にも役立ちそうなツイートだけ選んであります。 全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2011年09月13日(火) 2011年09月14日(水) 2011年09月15日(木) 2011年09月16日(金) 2011年09月17日(土) 2011年09月18日(日)
  • 新品の蓄電池は、コストやエネルギー効率を考えると有効な場面は限られると思いますが、現役のEVや、廃車のEVの蓄電池を活用するのは、意義があると思います。「EV中古電池 工場節電に 深夜電力蓄え昼間使用」東京(中日)新聞 http://bit.ly/rnKIRl posted at 11:22:12
  • 植物ごみをいかに効率よく燃料化するか、ですね。ペレット化?ブリケット化?ガス化?液化? 「植物ごみ燃料に公園で発電 24年度から実用化着手」産経新聞 http://bit.ly/qxCPqZ #再生エネ posted at 12:03:51
  • さらに広告費、個人献金用の役員報酬、立地自治体、原発関連の大学、研究機関への寄付金もカットしましょう。 「東電、料金値上げ案を白紙撤回 政府・世論が強く反発」中国新聞 http://bit.ly/n0K60q #genpatsu posted at 16:03:01
  • 入れました。 #desire QT @rinlen2525 備えあれば憂いなしRT @weeklyasciiAndroidアプリ】AEDの設置場所を一発検索「日本全国AEDマップ(無料版)」 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/056/56797/ #asciiplus #androidjp posted at 16:31:49
  • @minamoon0514 ありがとうございます。ご参加になれないのは残念です。細かい内容は当日まで変更しますが、環境、原発、エネルギーについて、今後どうなると予想されるのか、取材や体験に基づいたお話をするとともに、中学生のみなさんにも自分達の問題として考えてもらうつもりです。 posted at 18:32:50
  • 講演にしても授業にしても、時間の制約があり、いつもダイジェスト的になってしまうため、実は今、時間を気にせず丁寧にお話しでき、内容をいつも最新にできるような情報発信を計画中です。その際はよろしくお願いします。 QT @minamoon0514 参加したいのですが、仕事で無理でした。 posted at 18:48:22
  • 宇宙から生中継で見る、地平線への月の入り。不思議な感覚。 #NHK posted at 21:50:59
  • 宇宙から見ると雷ってすごい頻度で光っているんですね。スプライトも撮影成功。肉眼で見たらもっと凄いんでしょうね。 #NHK posted at 22:01:37
  • すごい!スプライトが鮮明に撮れている。なんでこんなクラゲのような形になるんだろう?不思議! #NHK posted at 22:09:03
  • なんで途中がなくて、離れた上空にスプライトが現れるんだろう? #NHK posted at 22:10:54
2011年09月19日(月) 2011年09月20日(火) 2011年09月22日(木) 2011年09月23日(金)
  • RT @Happy20790: 1号機のCCS配管から水素が検出されたって報道発表があったね。この前つぶやいたけど、いま1号機ではPCV内のガス処理システム工事をやってるんだ。 posted at 23:06:19
  • RT @Happy20790: 続き1:一昨日に原子炉建屋内の配管敷設場所の遮蔽工事が終わって、昨日はつなぎ込む既設配管を切断する日だったんだけどその前に配管内の水素測定したら濃度1%まで計れる測定器の数値がMaxだったんだ。だから原子炉建屋内の作業が中止になって切断出来なかった。 posted at 23:06:30
  • RT @Happy20790: 続き2:そして今日は4%まで計れる測定器を準備して測定したら4%Maxだったから、またまた作業中止で発表になったんだ。オイラは化学の事詳しくないからわからなかったけど、水素が4%を越えると爆発する可能性があるみたいなんだ。 posted at 23:06:43
  • RT @Happy20790: 続き3:測定器は可燃性ガスを計測するものでその内水素単体が何%あるかわかんないけど、可燃性ガスが出るだけで難題なんだ。切断も溶接も火気作業だから爆発する可能性があるからね。第2ステップの追加工事で来月末までには終わらせるはずの工程だけど…どうなるか。 posted at 23:06:54
  • RT @Happy20790: 続き4:2号機3号機も近々測定しなきゃね。ベントするわけにはいかないし、当面は窒素で置換して濃度を下げるのかなぁ…?工事をするための工事がまた追加だよ。オイラ達も流石に爆発は怖いもんなぁ…。 posted at 23:07:05
  • RT @Happy20790: 続き5:オイラもよくわかんないけど、今でも水素があるって事はやっぱ燃料被覆管のジルコニウムが溶けて化学反応してるって事だよなぁ?前にも言ったけど原子炉内部の状況わかんないのに工程前倒しってあり得ない。 posted at 23:07:16
  • RT @HayakawaYukio: ま、500ベクレルというのは国が勝手に決めた基準値だから、それを超えたからといっていちいちあわてることはない。すでに100ベクレル超えが3ヵ所あった。50ベクレル超えはいたるところ。50ベクレル超えは、私にはとても食えない。子どもには絶対に食べさせられない。 posted at 23:08:47
  • そういえば、今日、岩手県宮古市の「道の駅たろう」で、 #softbank の電波が通じませんでした。道の駅位、通じて欲しい。 posted at 23:20:20
2011年09月25日(日) 2011年09月27日(火) 2011年09月28日(水) 2011年09月29日(木) 2011年09月30日(金)