未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

18世紀名曲再発掘!

 私がディレクターをしている、東海テレビの環境をテーマにした対談番組、『素敵にTalk3 ~環境立国への交響曲~』(毎週日曜 朝6時30分~)のキャスター、佐々木仔利子先生のご招待で、クラシックコンサートに行ってきました。  今回のテーマは18世紀の名曲を再発掘するということで、初めて聞く曲ばかりでしたが、いずれも、余り知られていないことが勿体ない、良い曲でした。  とくに、ヨハン・ショーベルトのヴァイオリン伴奏付きピアノソナタ作品14は素晴らしく、なかでも第一楽章はドラマチックで鳥肌が立つほど感動しました。  ショーベルトは、若くして、毒キノコを食べたことによって、一家全員が死亡して森で見つかったそうで、もし長生きしていたら、もっとたくさんの名曲を作り、有名にもなっていたかもしれません。  みなさんも、機会がありましたら、是非聞いてみてください。 20080130classic1.jpg コンサートのパンフレット 20080130classic2.jpg 演奏された曲目