未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

最近、新聞を読むのに時間がかかる・・・

 忙しさは増していますが、強引にでも時間を作らないと情報発信ができないので、新幹線で移動中に、モバイルパソコンで書いています。

 そう、携帯(正確にはPHS)を機種変更して、モバイルパソコンタイプにしたのです。

ちなみに実質無料です。

 スライド式のキーボードがついていて、ローマ字入力できるので、やはりデスクトップパソコンのキーボードにはかないませんが、これまでの携帯よりは格段に早く入力できます。

 ところで、最近、新聞を読むのにずいぶん時間がかかるなと感じていて、なぜだか考えたところ、環境がらみの記事が多いからだと思い至りました。

 地球温暖化問題自体を取り上げる記事はもちろん、揮発油税暫定税率の問題、再生紙の配合率偽装、洞爺湖でのサミット関連、アメリカ大統領選、省エネの新技術、エコカーの開発、読者からの提言などなど。

 私の仕事の重要性も益々高まっていると思いますが、体は一つ。もどかしさを感じます。それでも最善を尽くして情報発信していきたいと思います。

PICT2074.JPG

 帰宅後、パソコンと接続してデータ交換しているところ。

PICT2075.JPG

 キーボードを開いたところ。

 パソコンから、モバイルパソコンのminiSDカードの中身までダイレクトにアクセスしてファイルを取り出せます。

 また、パソコンのoutlookの予定表や連絡先、メモなどが同期できて便利です。

 名刺を接写すると連絡先の文字データに変換してくれる機能も、名刺整理の時間がなかなかないので助かります。